2016年


今年は激動の一年でした。

1月末までは卒論に追われ、学年での優秀論文賞をとり、3月末に大学を卒業して4月から働いている。

そういえば、今年の4月に入社して、まだ8か月しかたっていないのですが、もっと働いているような感覚がしてる。

働き始めてから、それこそいいことも嫌なこともありますが、世間的にはかなりいいことばかりなんでしょう。

問題が起こった時に、誰が悪いとかグダグダいうよりも、なぜそれが起こったかを追求して、次回から同じことが起こらないような対策を考えていかないと、同じ問題の堂々巡り。

まぁ、仕事は何か問題が起こった時にどう対処するかが本当に重要だと思う。

慣れてきたら、問題のない普通の日常の仕事をこなすのは誰でもできるから、差がつくことは上手な問題の対処の仕方くらいじゃないかと思う。

自分の中で、今年はそういうことがわかったので、もっと問題の対処の仕方をうまくすることと、人に気を配れるようにすることを目標にする。


そういうことを言いつつも、自分は入社が遅かったので、現在の年齢を四捨五入したら30歳になる。

一年目ということもあって、少し周りに甘んじていた部分もあって適当な日々を過ごした時間もあったが、自分の目標を達成するためには限りなく自分の時間で目標に向かって進む必要がある。

そろそろまた本気モードで突っ走ってもいいかなと思い中。

今よりもはるか上に行こうと思うと、現状を維持していたら不可能なのは間違いないし、現状をがらりと変える生活になってしまうかもしれない。

それでも、しっかり覚悟をもっていればできることはあると思う。

もしかしたら、短期間だけでも、今までしたことないような努力をするだけでその後の人生が大きく変わる可能性があるのではないか思う。

自分は何か大きい労力を要することを始める前の日に、大きく覚悟を決めるようなことをある一定の時間、ゆっくりと頭の中で行うことにしているが、2017年を目前に今日はそういうことも行おうと思う。

今の日常を過ごすことももちろん悪いことではなく、現状はかなり恵まれていると思うけれども、個人的にやりとげたい目標はもちろんある。

仕事をこなしていくのは生活していくうえで当然するべきことで、あとはそこにどういうことを加えられるか、が自分の課題。

今年はお疲れさまでした。

来年もよろしくお願いします。


yun








有料自習室


最近は、予定の入っていない休日は有料自習室に行って朝から夜まで勉強しています。

僕の通っている有料自習室は、一日当たりの料金を払って勉強するタイプと、自分の机を借りる契約をして毎月一定の金額を支払って使うタイプの2通りがあります。

自分は前者で利用しておりますが、後者で利用している人は机を借りるので、物を置いて行ってもよいみたいです。

どちらが良いかは料金と行く回数によって決まりますが、自分は休日かつ予定が埋まっていない日しか行けないので、行く都度にお金を払って勉強しています。

周りもお金を払ってきている人たちなので、ものすごく真剣に勉強している人が多くて、自分自身ものすごくやる気をもらっています。

今回、席を借りている高校生の机をみてびっくりしてしまいました。



自習室




机の上に大量のカップ麺が、、、、、(勝手に写真撮ってごめん!)




いや、こういうの好きです(笑)


ご飯すら早く済ませて勉強したい(という勝手な解釈)気持ちが伝わってきます!


そうそう、これくらいの気持ちで勉強せんといかんよねって。

社会人になると、別に勉強しなくてもよくなってくる。もちろん、勉強して知識入れていくことは重要だけれども。

仕事してて勉強の時間を捻出するのは大変かもしれない。

でも、勉強してなくてよいか?

将来、会社でどういう仕事してる姿がイメージできてるのか。それに近づくにはどうするべきか。

色々自分に問いかけるとやったほうが良いことが薄々と見えてくると思う。

その姿に早く追いつきたくないのか?

妥協するのか?

自分はどうしても努力してその姿に一歩でも早く追いつきたい。

今いる環境がどれくらい幸せかわかっているか。

しっかり考えたほうがいいと思う。

早く身につければその分享受できる期間が長くなる。

もちろん、焦る必要はないけれども、仕事にしても勉強にしても、結局解決してくれるのは長く時間をかけて続けていくこと、になると思う。

会社で上期が終わり、ちょうどよい考える機会があったと思う。

これからも引き続き、仕事も勉強も熱く、少しずつこなしていきます。





近況


お久しぶりです。

久々のブログ更新ですが、近況を書こうと思います。

4月から正社員として働き始め、もうすぐ半年が過ぎるところまできました。

最近は普段の仕事にも慣れてきました。繁忙期以外は残業をしてはいけない傾向にあり、社内がそのような雰囲気となっており、上司も定時で帰る状況なので、良くも悪くも定時で帰ることができています。

仕事が終わってからの時間が手持無沙汰になってしまうのが嫌いで、少し前までは帰宅後に映画を見に行ったり、買い物行ったりと、ごくごく普通な生活を送っていたのですが、何か違う!となりまして、やっぱり毎日努力して積み上げていくものを持ちたいなと考えていました。

それで、今までは通勤時間に英語のリスニングをしていたのですが(一日30分くらい)、今のうちに仕事につながる資格を取って、それから英語の勉強をしてもいいんじゃないか、と考えるようになりまして、先月末から中小企業診断士の勉強を開始するようになりました。

試験は来年ですが、平日は1時間~2時間は勉強時間が確保できると思います。

休日は予定が入らなければ有料自習室にこもって勉強しています。
先月末から有料自習室に行ったのですが、周りがガツガツ勉強している人ばかりなので自分も気合が入ります。

来年で絶対に合格する!とは簡単に言えないかもしれませんし、実際、2,3年かけて合格を目指す人もいますが、もちろん、受験するからにはどうしたら一回で受かることができるかを考えながら勉強を組み立てていくことになります。

現時点で、財務の勉強が終了しています。



とにかく、いつ仕事が忙しくなっても焦らないようにはしておく必要があります。もちろん、日常は仕事が中心で回ってますから、勉強は二の次かもしれませんが、なるべく勉強時間の確保をどうするか、は常に考えておくべき課題でもあります。



TOEICのブログなのに、全然英語らしくないことを書いてしまいました。

英語学習ではないので、学習記録はこのブログで残すべきか残さないべきかわかりませんので、これから記録するかどうかは未定です。

ただ、やっぱりサラリーマンで英語学習している方のブログ見るとやる気がでるので、みなさんのブログには感謝しております!


ではまた!

報告が遅れました。


かなり時間があいてしまいましたが、以前の結果です。

L:440 R:325のトータル765となりました。

リスニングは変動がありませんでしたが、リーディングがかなり落ちました。

勉強といえば、通勤時間の行き帰りにリスニングを聞き、帰ったら音読したりする程度でした。

ブログは書く気になれませんでした。

英語の勉強も身が入りません。

仕事に必要な資格を取る必要があり、これからどうしようか考えてみます。

つくづく、英語学習を続けられていて、仕事をしながらでも、毎日ブログを更新されている方々はすごいな、と思います。

最近は何もやる気が起こらず、とりあえず仕事だけは頑張っているという状況です。

また、気が向いたら更新します。

新形式TOEIC初受験

本日受験された方々、おつかれさまでした。

新形式になって初の受験でしたが、なかなか苦戦しました。

簡単に。

リスニング
パート1 たぶん大丈夫!
パート2 後半から全然わからないのか数問続いた印象。2択で迷ったものは流れでなんとなく選んだ。
パート3 結構できた感じがします。1セットだけ不安なところあり。新形式の問題はおそらく対応できたと思われる。
パート4 パート3よりは自信なし。少しミスが目立ったかも。

パート5 迷った問題はありながらも、今まで通り回答した。あまり覚えていない・・・。
パート6 かなり難しく感じた。新形式になって自分は特にパート6で苦戦するような印象を受けた。
パート7 SPは今まで通りに読み進んで回答するということでいけた。MPで時間に追われ、最後の1セットは少し山勘のような回答になってしまったため、自信なし。ただし、今回の文中の1単語の意味を別単語で選んで答える問題は少し簡単に思えた。


勉強はしたものの、力が入っていない期間もあったため、今回はL430、R370でトータル800点くらいで落ち着くかもしれないというのが予想です。

想像していた以上にパート6で苦戦したことは今回受験して得られたことです。(自分の中で)

これからも引き続き勉強頑張ります。

yun
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村