火曜日

今日は普段と同じ仕事をしていたのに心も体もクタクタになりました。

とりあえず、行きと帰りの電車の中では勉強はしています。

勉強というより、読んで・見て、思い出すような作業といったほうが正しいかもしれません。

今年は4科目だけですが、油断ならんので、また隙間時間を見つけて勉強していきます。

短いですが、今日はこれで。

久々の場所で1人飲み

勉強後に飲んでます!




色々とスマホからFC2アプリをいじってて思いましたが、アプリの細々とした使い方がわかると、パソコンから操作するよりも小さなことにストレスはないように思えます。

例えば、画像をアップするについても、パソコンであれば、一度画像をアップした上でその画像を利用するような形になるため、画像をアップするという手間がかかりますが、スマホであれば画像を記事に乗せると同時にアップが完了するようなので、かなり利便性が高くなっていることに気づきました。

これはすごくいいことだと個人的には思っていて、ブログを書く上でハードルを下げる要因な気がします。

感謝ですね。

次の食べ物が運ばれてきたので、食べることに専念します。

ちなみに、居酒屋では音声入力は利用していません。

変態扱い認定されるので!笑

バサラ。


やっぱり

今日はこれから始動です。

fc2ブログのスマホ版アプリでブログを書くと、改行が上手く反映されないようです。

1行分の改行は可能ですが、3行や4行あけて見栄えを良くすることができないようです。

少し課題がありますが、ブログを書くのが音声入力により簡単になったのでしばらくは短いブログだとしても書き続けていこうと思います。

人ってどういうきっかけでやる気が出るかどうかわからないものですね。

先日、東京行ったときにお話ししてやっぱりブログを書き続けようと思いました。

僕が書いている内容は英語では無いですが、自分の日常の事を綴っていくだけでも、見てくれている方がいると思うと、やっぱり少しずつ書いていこうと思えます。

毎日継続することが難しいということですか、それは音声入力によることで大幅に改善されそうです。

今日は夜まで予定が詰まっているので、勉強するのは帰ってきてからになりそうですが、ブログと同じように少しずつ積み上げて行くことが大切だと思いますので30分でも帰ってきてから勉強したいと思っています。

ブログも勉強も続けていくと見えない財産に変わりますので、このまま諦めずに毎日少しずつでも続けていきたいと思っています。

スマートフォンの音声入力、気になる方は試してください。

かなり長い文章で話をしても鮮明に聞き取ってくれて文字に起こしてくれます。

僕が使っているのはiPhoneの音声入力ですが、Googleの音声入力かなり精度が良いと聞きますので、ぜひ一度お試しください。

そこのアナタ、その上で音声入力が肌に合わないならば利用しなければ良いのです。

僕にとっては、寝転がっていながらでもブログ更新ができるというのは、かなりありがたいことです。

改行を上手く使いこなすこと。

昨日はブログを更新して、何度か振り返るために読み直しましたが、文字ばかりで改行がされてなく読みづらく感じました。

音声入力していると、誤字脱字がないかと言う事が気になって、誤字がないことを確認したらそれで満足してしまうような状況になっていました。
これからの課題は改行になります。

いっそのこと、ダーっと文字を大量に入力し終わってから、文章の見栄を整えていくことに注力する方が全体的な時間はかからないかもしれません。

音声入力をしていて1つ気付いたことがあります。
それは、文字にすると言うことのハードルが大変さがったことです。

個人的にこの事は物事を続けるという観点については非常に大事なファクターだと思っています。
勉強でもそうですが、続くと言うのは取り掛かるハードルが低いことに相関していると思うからです。

例えば、今までのブログ更新であればパソコンの前に座ってキーボードを叩いてと言う作業の末、ブログが完成します。

しかし音声入力の場合は周りに人がいると恥ずかしいですが、人がいないところであれば布団の中でも声を出すだけで文字入力ができてしまいます。布団の中でなくても例えば帰り道人気の少ない路地でぶつぶつと電話をしてるような形で話をすればそれがそのまま文字になるわけです。

もちろん最終的なチェックが必要ですが、話した内容が文字になり、入力という動作がパソコンの前というこたに縛られないというところに継続できる手軽さがあるわけです。

いかに手軽でとっかかりのハードルが低いかと言うところが音声入力のミソだと思います。

僕が英語の勉強していてTOEICのスコアをあげようとしていた時、分厚い問題集は全くやる気が起きませんでした。単語帳も然り。それは、苦手な英語の勉強ということに加え、本を開けるという作業がめんどくさいということであったり、億劫になるからです。

そういうとっかかりの部分のハードルを低くすることが何事も継続できる1つのファクターだと思います。

何事も時間をかければある程度まではできるようになると思っています。

ただし、時間をかけられるかどうかと言う意味では継続性という観点から見ると、とっかかりのハードルを低くすることに意義があると思います。

まだまだ試行錯誤の段階ですが音声入力をしながらこれからブログを書き続けたいと思います。
これからはしゃべることを中心に自分のブログを考えて、構築していきます。

もしかしたら、音声入力は長く続かないのかもしれませんが、できるところまでは音声入力にトライし、今後もしばらくの間は続けていこうと思っています。

ノートパソコンやデスクトップパソコンの前に座らずにそれなりのスピードでブログをかけると言うのは非常に快適だなぁと感じています。また何か感じたことがあればブログで記していきます。
そろそろ勉強せんと・・・。

p.s
改行を試みたのですが、スマートフォンのアプリからでは改行がうまく反映されないようで、ブログの見栄えを整えようとするとパソコンから改行を入力しないといけないようです。

FC2のブログでは仕方ないのかもしれません。
だからといって他のブログで試したことがないのでわかりませんが、この機会にいくつかいいと思うブログを見つけて乗り移ってみるのもいいかもしれませんね。とにかくブログを書くときのハードルをいかに下げられるかというところに着目して探してみたいと思います。



【後日】

結局、fc2ブログ でいいことが判明したので、乗り移らず、このまま書き続けていきます。

ボチボチと

またこれから少しずつブログを書いていきます。
先日今年は中小企業診断士の残り4科目を合格できるように勉強進めていきます。
先日、東京へ行った時にTOEICでお世話になった時の素晴らしい方と飲みました。
改めて話をして素晴らしい人だなと思うと同時にそういう人が身近にいる環境っていうのは大変羨ましいと思いました。
地方にいるとなかなか東京へ行く機会は機会はありませんが、あまり会えないからこそ会えたときの嬉しさが大きいのかもしれません。

とにかく今年は中小企業診断士の残り4科目を合格することに注力して勉強の記録を記していきます。
少しずつでもいいから出来る限りブログを更新していきたいと思っています。
内容はたいしたものにはなりませんが、僕が田舎で生存していることが確認できるだけでも安心する方がいるかもしれません。笑
これから引き続き頑張っていきます。
ちなみに今回の記事は全て音声入力で書きました。
iPhoneの音声入力でこのブログを書いていますがびっくりするぐらい精度がよくて驚いています。しかも入力かなり早い。
タイピングは僕は早い方だと自分自身思っていますが、ほとんど話しているスピードと同じ様に文字が入力され、変換もほぼ間違いがなくかなり快適です。
、や。についても挿入したい部分で「てん」、「まる」と口で話すだけで入力されていくので、慣れるまで少し時間かかるかもしれませんが、慣れると離れられないほどのものになるのではないかと感じています。
技術が進歩していくスピードが速いので、少しでもいろんなものに挑戦して触れていくことが今後必要かもしれません。今後はしばらく音声入力使ってブログを書いていきたいと思います。
実はブログを音声入力で書くことについては、勝間和代さんのブログで知りました。かなり快適だということを何度もブログで書かれていたので少し興味本位で音声入力試したのですが、ここまで技術が進歩しているとは思っていませんでした。
過去に何度か音声入力のパソコンのソフトを購入し、マイクも買い、チャレンジしたことがあったのですがなかなか変換がうまくいかず挫折した経験がありました。
しかしながら、iPhoneについている音声入力がほぼ完璧な精度で言葉を捉えてくれるので、驚きです。
また今後も音声入力を利用し自分自身実験を兼ねながら利用していきたいと思っています。
詳しくはまた報告します。
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村