スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

180回TOEIC公開テスト

こんばんは!

受験されたみなさんおつかれさまでした。

僕は番号14、緑、マイナーフォームでした。

今回はメジャー、マイナーともに激ムズだったみたいですね。

僕も撃沈されました。

しかし、自分の勉強に対して後悔の念があるわけでありません。

自分はできるとこまでやりましたし、やった結果がこれなら仕方がないかな、とも思います。

次回受ける時も相当な勉強量でテストに臨もうと思う。

そもそも僕は英語にふれている時間がまだまだ少なすぎる。

これからも英語の勉強は毎日少しずつですが行っていきます。

ですが、TOEIC特化の勉強ではありません。

そこらへんはおいおいブログで書きます。



今回4/9から今日のTOEICまでとにかく300時間の勉強と決めてここまで来ました。

そりゃあ、なかなか辛かったですが有言実行できてよかった。

様々な方からエールを頂きました。

HUMMERさんからはIkuさんを通じてサイン入りの全力特急まで頂き、本当に感謝しています。

勉強っていうのは全員に平等な機会があって、誰しもが自分がしたいことを何でもできる環境にあると思う。

その環境があった上で、何を選択するか、どれくらいするか、っていうのは自分が制限をかけているんじゃないかって思うようになった。

だからその制限を極限まで解放してあげるとものすごく勉強に身が入ると思った。

言ってること意味わかりませんね(笑)

頑張っていれば必ず誰かが見てくれていてエールを送ってくれる。
頑張るって言うことは簡単ですが、実行することは相当厳しい。

ただ、頑張ることってものすごく価値のあることだなって再認識しました。





名古屋の学習会参加者全員にHUMMERさんから新刊をプレゼントということがあり、本日届きました。

本当に感謝しています。


とにかく、ここまでやりぬきましたが絶対にまたリベンジしてやります。

メッセージ下さった方、ブログでコメントくださった方、暖かく見守ってくださった方、ありがとうございました。

無事300時間は達成しました。本日テスト前に2時間ほど勉強しましたので最終的には303時間といったところでしょうか。ギリギリでした。

結果は返ってくるまでわかりませんが、ひとつの区切りとして終わったので次に進みます。

今回のTOEICは難しくてへこんでいる人も多いと思いますがまた受けられますよね。僕は近いうちに受けることはありませんが次を見据えます。

TOEICはこういうことも考えうる事態の一つです。

しかし僕が次に目標とする試験(第一志望の大学)は英語の試験はあってもリスニングはありません。

ですのでそういう言い訳もできなくて、すべてが自分の責任にかかってくるわけです。

これだけ勉強したにも関わらず結果が伴わないのは悲しく、悔しいですが、次回以降につなげられるようにまだまだ努力していきます。

今は休学していて時間だけはあるので、この間に猛烈に勉強して次につなげます。


今年で人生を変えにいきます。

たった一ヶ月半の努力で結果がでなくてしょげている場合ではないですね。

次に進みます。

見守って頂きありがとうございました。

もう少ししたらブログの内容がTOEICの内容ではなくなりますが興味のある方がいましたら引き続き見に来てください。


僕がスコアを更新できないことよりも、この試験でリストラにリーチがかかっていた初級レベルの社会人の方が本当にかわいそうです。

パート1から難でしたね。

こういうこともあるんでしょうね。

どうなることやら。

とにかくおつかれさまでした。



僕以上に、りゅうさんはすごかった。社会人でそれなりに色んなことがあったと思いますが250時間も勉強したことが特に。僕なんか完全に負けてます(汗)



(ぼはっとさん、ゆりあさん。まだまだ時間達成まで頑張ってください!勉強時間決めて毎日記録していったことで日々の勉強に身が入りましたでしょう?それを半年くらい続ければ600点、700点なんて達成できます。見据えるスコアはさらにその先です。頑張ってください。)


とにかく、今日はゆっくり寝ます。

明日から徐々に先を見据えて勉強も開始していきます。


おつかれさまでした。

おやすみなさい


yun

______________________________

5/26の勉強時間   2h
4/9〜の累計勉強時間  303h1m

本日をもって終了です。
______________________________

スポンサーサイト

いざ!

今から試験会場近くのスタバに向かいます。

頑張りましょう!!!

決戦前夜

とうとう前日です。

早かったなー。

ある意味、毎日勉強が充実しすぎてて早すぎたw

おそらく、一ヶ月半という期間で英語のみ300時間勉強したのははじめてです。

とにかくここまで考えてたことをやるだけはやりました。

後は明日のテストです。

ここで、今日の勉強の合間に考えてたことを少しだけ書きたい。

900点以上とってる人には関係ないと思うけど、もし他の方で参考になる方がいるならば参考にしてください。

試験当日、つまり明日、単語を直前に見直したり、復習という意味で勉強することはもちろん大事。



でも、ここまできたらそれ以上に大事なことがあると思う。



それは、自分が今から受けるテストにどうやって臨むのかっていうストラテジーを自分なりに考えて、不測の事態があってもそれに動じないような決まりごとを自分の頭に構築することだと僕は思う。

どういうことかというと、例えばパート2で始めの一語が大事な質問が来たにもかかわらず隣の人が咳をしてその問題が聞き取れなかったとき、パート3、4で選択肢を選ぶのに時間がかかって次の問題や選択肢の先読みのリズムが崩れたとき、パート5、6でどうしてもわからない問題に直面したとき。

そういう時にどうするか。

パート2で咳する人なんていないだろ!って思ってる人がいるかもしれない。
でも、もしもの時の対策だから。

『想定外でした』
という言い訳では済まされませんよ。


そこは自分なりの決まりを作った方が良いと思う。

自分のことは自分しかわかりません。

一般的にいい方法があるとしても、自分はどういう方法でやってきてるのか、そういうことを試験直前に自分に言い聞かせた方が良いと思う。

リーディングパートもですが、特にリスニングパートは一秒がものをいう世界なので、自分の決まりに従えずにもたもたしている人は必ず次の問題までそれをひっぱることになります。

だから、試験直前に自分の決まりを決めていないのに復習を優先するよりも、自分の決まりを作ってそれに従う気持ちをしっかり作ったほうが良い気がする。

それと、タイムマネジメント。

これは僕が言わなくてもわかりますよね。

テストっていうのは、実力を測ることが目的ととらえられますが、その実力っていうのは、

・試験で問われる知識
・精神的な強さ
・その試験を受けるにあたっての戦略etc...


ほかにも様々なことが絡んでいると思います。


ただし、自分が身につけてきた実力以上のものは出ないと僕は思います。
良くも悪くも、やった分しかでないんじゃないかって。

以前も書いたけど、TOEICっていうのはマラソンに近い気がする。

マラソンって、毎日練習することで今まで自分が出していた自己ベストをわずかながらも徐々に更新していく。

でも、練習したからと言って必ずしもいい結果がでるとも限らない。

その日の調子が悪かったり、天気がよくなかったりすると練習してもタイムを更新できない時だってある。

で、マラソンで気合いいれて走ったからって普段の練習の120%の力をだしてタイムをその分縮められるのかといわれると、僕はそんなことはないと思う。

TOEICだって、自分のもってる以上の力はでないと思う。

でも、TOEICはマークシートで、しかも通常はフォームが2つあるから、フォームのあたりが良くて問題の運が良ければ多少は上ぶれするかもしれない可能性もある。

だけど、基本は100%を出し切ることが大事なんじゃないかなって。

100%出し切ることがいかに戦略のいることか。

僕はそういうことだと思っています。




僕は自分の決まりは作っていますし、タイムマネジメントも決めています。

だからといって必ずうまく行く訳ではありませんが、やるべきことはやりました。



とにかく明日の試験ガンバリマショウ!

もちろん僕も頑張ります。

自分を含め、みなさんが目標スコアを達成されることを願って...

寝ます。おやすみなさい。

yun




(明日の試験までに勉強する時間も加算して、明日のブログで最終報告します。)
________________________

5/25の勉強時間 5h33m
4/9〜の累計勉強時間 301h1m

300時間プロジェクト (18061m/18000m)
進捗率 100.34%
________________________


5/22~24

とりあえず勉強時間報告だけ。

また夜に更新します。

___________________________

5/22  7h46m
5/23  8h16m
5/24  6h42m

4/9〜の累計勉強時間  295h28m
 
300時間プロジェクト (17728m/18000m)
進捗率  98.48%
___________________________

スコアを追い求める!

こんばんは!

今回は意地でもスコアを追い求める!っていうことを決心してここまできた。

でも、やっぱり不安で、スコアが上がっていなかった時のことを考えると怖い。
そんなこと考えても仕方がないんだけど。


そのスコアをとってみないとわからないことっていうのは多岐にわたると思う。

たかが数字ですが、その数字は自分の実力が数値化されたものであり、良くも悪くも結果として認識されます。

プロセスなんてもんは結果で示せばある程度わかります。

特にその道を辿ったことのある人ならば。

それってつまり、そのスコアをとってみないとわからないことの内の一つだと思う。

900点の人から見れば800点くらいの人はこれくらいの勉強してて、大体こういうことが理解できてて、こういうことが理解できてないんだろうなっていうのはわかると思う。

でも、700点の人が800点を目指しているときに800点の人はこれだけやっててこういうことが理解できています、なんて口が裂けても言えませんよね。ましてそれが900点とかになると700点の人から見たらまさに未知の世界ですから。


スコアをとってその先に何かしたいことがあるのか、って言われると、今のところ何も考えていません、

ただ、自分がなんしてもやり遂げたいことのひとつだからやってます。

それがTOEIC。

よく議論されますが、英語力ってつまり何でしょうか?

英語力を上げればTOEICは上がるって、その英語力ってなんでしょうか?

漠然としすぎていません?


一つの指標として、数字として結果が示されるTOEICが僕は大好きです。

それが英語力を示してない!と言われてもいい。自分が好きだからやってる。

それ以外に理由はいらないでしょう。

話したければ、そう思ったときに練習すれば良い。


英語力があれば特別に会話の練習しなくても会話できるって?
英語力があれば勉強しなくてもTOEICで点数とれるって?

じゃあその英語力ってなんなの?

その英語力を上げるってつまりどういうことなの?

世の中で展開されている議論に僕はついていけません。

一日数十分聞き流すだけで英語が身に付くって?(笑)

もうどうでもいいです。

僕には関係ありません。

そういうのを大金払って購入する人って本気で苦労なくして英語ぐらいは身に付くと思ってるんでしょうね。


ここまで約一ヶ月半、スコアがあがるかあがらないか、自分でもよくわからずに恐れながらも死ぬ気で勉強してきた。

そうにも関わらず、そういう誇大広告みると本気で腹が立ちます。

お金だけ儲かれば良いの?それが幸せなの?


そういうの買った人に、僕の日常をビデオで撮ったDVDがあるのならあげたい(爆)

上がるか上がらないかよくわからないスコアを一気に上げようとするために、これだけのことしてきてるっていうことです。

世の中にはもっと頑張ってる人がいることはわかってるし、自分の周りにもものすごく頑張ってる大人の方々とつながっているのでそういう教材には目がいかないのも確かです。

このような環境に感謝ですね。


今日は少し腹が立った一日でした。すみません。

最近は専ら不安やイライラに一人で立ち向かっている気がします(汗)



それと、水曜日(明日)から金曜日までブログ更新はするつもりはありません。

見てくれている方に時間報告だけ書こうか迷ってますが、余裕があったら書きます。

最後の最後に残りの期間で勉強をつめます。

どこまでいけるかはわからない。前回と何もかわらないかもしれない不安感が最も大きい。

それを少しでも払拭するため、そして全力で試験に臨めるようにするため、3日だけパソコンをつけずに勉強をします。

休憩時間に携帯のRSSリーダーでみなさんの更新されたブログは見てますのであしからずw

今日は寝ますね。

明日も引き続き頑張ります。愚痴みたいになってしまってすみませんでした。

yun
_________________________________

5/21の勉強時間 9h3m
4/9〜の累計勉強時間 272h44m

300時間プロジェクト (16364m/18000m)
進捗率 90.91%
_________________________________

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。