スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ううぅ、、、

どうも!

公式5とパート1.2特急とジョブズのスピーチを勉強に取り入れているのですが、すべてが新しいことなのでかなりきついです( ;´Д`)

というか、よく考えたら、まだ公式問題集シリーズはやり切ってないからそちらをまずはやるべきかな、とも考えています。

ちょっと計画の立て方間違えました。

考えなおします。


うがーーーーヽ(;▽;)ノ
スポンサーサイト

リスニング音源の編集

こんばんは。

公式問題集vol5のテスト1,2のパート3,4を再度解きました。

パート3,4ともにミスは4問でした。

本番でもこれくらいなら結構いい点とれるんだろうなー。

今まで同様、音源を編集しました。

何をどうしたのかというと、昨日のブログにも書きましたが、WavePadというフリーソフトを使って音源を編集していきます。

音源といっても、CDの音を書き換えるのではなくて、CDのデータをWavePadで現し、それを編集して自分のパソコンに保存するので、CD自体の音源は変わりません!
って、あたりまえか^^


それで、どういう風にしたのかというと、音の空白部分をなくし、問題を読み上げるのをはじめに持ってきて、スピードを1.25倍にしました。

音の空白部分というのは、問題を読み上げてから次の問題を読み上げるまでのアレです。

こういう風に編集することでフルに活用することができます。

たとえば、

クエスチョン41-43 リファー トゥー ザ フォロウイング コンバーセーション
クエスチョン41 ・・・
クエスチョン42 ・・・
クエスチョン43 ・・・

excuse me. I am waiting for 9:50 train to rinton. ~~~

となっている音源にしました。

こうすることで、いつでも勉強できるような音源に変わります。

まぁ、しっかり聞こうとしないと意味がないんですが。


とにかく、やれることをやっていきます。

なんとしても900点をとる。

明日はエクセルで勉強時間を見える化するための表を作ろうと思う。

徐々にペース上げてきます。

11月のTOEICで800点が目標だけど、860点がとれるような気持ちで勉強します。

とにかく、モチベーションを下げないことが重要だと思うんです。


それと、とにかくTOEICを好きになることも重要だと思います。

好きこそものの上手なれ、といわれることがありますが、本当にそのとおりだと思います。


好きだからこそ、モチベーションが下がった時でも眠たいときでも、気合とか根性とか言って勉強を踏ん張れることがあるんだと思います。

よく、精神論はだめだとか言われますが、精神論は個人的に大好きですし、勉強にはつき物だと思います。


だって、根性とか気合とか言って一時間くらい勉強を頑張れるんだったらいいじゃないですか。


そんなことを思った夜中2時半。


もう寝ますね。

明日も頑張ります。

とにかく、、、

こんばんは

昨日悩んでいた勉強法についてですが、やっぱりリスニング中心でしていきたいと思います。

といっても、問題集という観点では公式5の復習をすることはもちろんのこと、それに加えパート1,2特急をします。

それと、もうひとつ個人的にしたかったことがあるので、それをします。

僕は公式問題集やTOEICのリスニングはすぐにマンネリ化して飽きがきてしまうことが今まで何度かあったので、ためしに興味のあることをやってみます。

具体的には、有名人のスピーチの英語を聞いて、音読して、シャドーイングしていこうと思っています。

まず始めはスティーブジョブズが2005年に行ったスタンフォード大学での卒業式でのスピーチをリスニング素材として利用します。

はじめは、オバマ大統領の大統領就任演説にしようかとおもったのですが、ジョブズに興味があったのでこちらにしました。

深い意味はありません。興味です。

スピーチをWavePadというフリーソフトを用いてファイルを分割しました。

ひとつのファイルが50~70秒ほどで、それらがおおよそ13ファイルになりました。

1日に1ファイルを音読やシャドーイングしていきます。

とにかく、量を少なくして継続することができれば成功だと思っています。

しばらくは何度もジョブズのスピーチで耳を慣らしていきたいと思います。


つまり、まとめると公式5とパート1、2特急、ジョブズのスピーチ、の3つで継続していきます。

かなりハイペースで進めればもっと多くの問題集をこなせるかもしれません。

それは随時、勉強の進行具合で考えていきます。

とにかく、大事だと思うのは毎日勉強を継続させることです。

毎日の勉強には倦怠期が訪れることもありますが、それらをうまく飼いならすスキルというのもTOEICには求められている気がします。





ところで、このブログを開設してから日にちもたっていませんし、ブログ開設を知らせたのは5人ほどだったのですが、毎日おおよそ50人の方が見に来てくれています。


うれしいことです。


もしよければ、コメントでも残していってくださるとうれしいです^^

みなさんでTOEIC勉強をがんばっていきましょうね!

一人でやるよりみなさんで勉強するほうが楽しいです!


それでは明日も頑張りましょう!

おやすみなさい

再考

TOEIC受験された方、お疲れ様でした。

うわさによるとフォームは3つあったらしいですね。

そして、リーディングについての新ルールも追加されたみたいですね。

これで、よりいっそうリーディングを最後まで解くことが困難になってきました。

というよりか、よっぽど実力のある方以外は最後まで解けていないのではないでしょうか?

僕は725点を取った時、4、5問は塗り絵でした。

おそらく、これから勉強していって実力が上がったとしても、まだしばらくの間は塗り絵が続きそうな気がします。





ところで、公式問題集5のテスト2もやりました!
結果は、リスニング81問、リーディング65問正解で、スコアレンジは595-780点でした。

これまた妥当な範囲内。

今回、2回のテストを解いたことである程度浮き彫りになりましたね。
パート3,4に弱い。パート7で時間切れ。

ということ。

パート2はしっかり聞けているわけではないけど、聞こえてきたキーワードを組み合わせて推測することもしています。

テスト2ではパート2は2問しか間違えませんでしたが、聞き取りがあいまいだった問題は10問ほどありました。

これは危ないと感じています。

これらの点数に一喜一憂することも大事かもしれませんが、今はあくまでも点数を目標まで近づけるための過程であり、学習をおろそかにしてはいけない時期だと感じています。

また、前回の記事で公式5とパート1,2特急、900点特急を使うと書きましたが、よくよく考えた結果、手を伸ばしすぎたと実感しており、勉強計画を再考中です。

しばらくはリスニング中心に勉強をすすめようかとも思ってます。


眠たいので寝ます。


何をどうやって勉強していくのかは、また書きます。

それでは、TOEIC受験されたみなさんお疲れ様でした。

900点を目指すということ

少し遅れましたが、先日、公式問題集5を買ってきてテスト1を解きました。

リスニング76問、リーディング71問で合計のスコアレンジは640-810点でした。

現在のスコアは725点なので、妥当といった範囲でしょうか。

そして、これから900点を目指すにあたり、自分自身どういうところを補強すべきか考え、問題集も買いました。

今はとにかく、失点をなるべく早くなくせるであろうパート2とパート5の補強のため、パート1,2特急と900点特急を買いました。

公式問題集で勉強していましたが、どうしてもパート2での失点が3~5問ほどでてくるのでなんとしてもそこを防ぎたい。
比較的パート2と5は失点を防ぎやすいパートだと思っているので、これからやってみます。

それと、時間がかかるであろうパート3,4とパート7は公式問題集を何度も音読したり暗誦したりと試してみます。

最近、TOEICで高得点ホルダーの方のブログを読み返すことがあり、自分が高得点を本気で目指そうと思ったことにあたって気づいたことを書きます。(個人的意見)

まず、いきなり意識を変えなければいけないと思わされたことがひとつ。

それは、僕が今までTOEIC得点アップについて考えていたことが半分否定されたかのようにも思うことなんですが、点数の低いときは、まず一冊をじっくりこなしていけば点数が上がると思い込んでいて(実際それで点数は上がった)、そのまま点数が上がっていっても、一冊一冊をじっくりこなしていけば3,4冊終わったところで900点に届くんではないだろうか、と安易な考えをつい最近まで持っていたことである。

しかし、実際900点ほどのTOEIC高得点者は一冊一冊じっくりこなしているけれども、新しい問題集にも手を出して、全体的にしっかり出来上がってるようなイメージを持った。

つまり、一冊の問題集にかける勉強時間などがしっかり分かっている気がする。

というのも、僕の場合は725点までの軌跡として、単語特急、文法特急、公式問題集のVOL3をかなりじっくりやったということが成果として出てきているが、900点を持っている人はこれよりもはるかに多くの模試や問題集をやりこんでいるイメージがある。

はじめはいかにして少ない問題集で楽をして点数を上げるか、というだめな考えをしていましたが、高得点者のブログを改めて読んだことで、考えが変わりました。

効率よく点数をどうやってあげるかを考えることも大事ですが、それよりも、まずは本屋にある大量の問題集の中から一冊一冊仕上げていく、という考えに変え、長い目で見て点数をあげるという発想が僕には必要なのかもしれません。

とにかく、貪欲に、一冊一冊、自分が手に取った問題集でじっくり数をこなして点数アップにつなげたいと思います。


でもやっぱり半年後までに900点とりたいなぁ(笑)

とにかく、今やるべきことは、公式問題集5と、900点特急、パート1,2特急を新たにすること。それに、今までやってきた単語特急、文法特急の復習も兼ねる。

しばらくはこれで行きたいと思います。


11月のTOEICで800点、1月のTOEICで860点、3月のTOEICで900点。

これを目標にして頑張ります。


それと、できればTOEICのセミナーに出席して、有名ブロガーの方々と交流できたらなぁ、なんて妄想してます(笑)


では、今日も頑張りましょう^^

TOEICブログ再開設!

はじめまして!

というわけでもないですが(笑)

またTOEICに帰ってきました。


いろいろ考えたんですが、大学を休学することにしました。


今は少し調子が乗らないのでそれほど勉強しているわけではありませんが、これから少しずつTOEICの勉強を再開していきます。

今までいろんなことに挑戦してきましたが、もうTOEICに専念するつもりです。


ただいまの点数は725点です。

始めは390点からのスタートでしたが、これまで何度も挫折しながらも725点まできました。

ここからもまた一段と険しい道のりが待っていると思いますが、一気に上げていきたいと考えています!


よろしくお願いいたします。


yun
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。