リスニング強化!

こんばんは!

相変わらず音読してます!

以前、音読の回数を減らすと書きまして、実際減らしたのですが、その分黙読やOJiMさんが以前ブログで書かれた脳内音読をしています。

というよりも、実際、外出先で音読は恥ずかしいので、黙読や脳内音読を取り入れて行っているところです^^

これからは繰り返し音読や黙読するだけでなく、実際に解くことを繰り返しやっていこうと考えています。

これも、もちろん公式問題集でまずは行うつもりです。

というのも、今まで公式問題集を何度も何度も音読してきて、得る物がたくさんあったわけですが、今度は解くことにフォーカスすることで、また新たな気づきがあるかもしれないからです。

ここで重要だと思うのは、今まで何度か解いてきた問題集で行うことがいいのではないかと考えてます。

初見の模試をいくつも解くことで点数をあげるという手法もあるかと思いますが、自分がスコアアップしたときの勉強を振り返ると、同じものを繰り返しやったときにスコアが伸びているので、やはり公式を使い続けようと思います。

もう一つ理由がありまして、わかっている模試を解くことで、わかっているからこそいかに解きやすくなるような視点を持って解こうと考えられることがあるかもしれないからです。(これはまだはっきりわかりませんが)

少し伝わりにくいかもしれません。
でも、今のスコアだからこういうことを考えるんだろうと思います。




僕は公式問題集をずっと使っていますが、有名な先生が書かれている模試などの方が効果は高いかもしれません。

でも、自分の信用できる問題集を使い続けたらいいと思っています。
それが僕にはたまたま公式問題集だったというだけです。
特に深い意味はありません。

もちろんTOEICの講師をやられている方の問題集はかなりいいものばかりがそろっていると思います。

究極の模試とか、解いてみたいんだけどなー(笑)

でも、今買うと公式問題集もしっかり手を付けられず、という状態になりかねないので、とりあえずお預けです。

公式問題集がしっかり終わり次第、いろんな模試に手を付けていきたいと思います。



それはそうと、最近は専らリスニング強化に比重を置いて勉強している感じです。

パート2勉強してからパート3、4もやってます。

パート4よりもパート3の方がいつも正解数が少ないので意識して音読したりしています。


とにかく、11月のTOEICまでに目標点を達成できるように努力します!

今から音読再会します!

では。

起きた!

早めに寝たから早めに起きた!
当たり前か!(笑)

ってことで、今から食パン食べて、音読行きます!

前に、11月のTOEICまでに公式2、3、4、5やるって言ってましたが、公式3、4、5にしぼることにしました。

それと、原点に戻り、文法特急単語特急を再度繰り返します。

やっぱり元祖特急問題集最高だわ!


ちゅーことで、食パンを食した後、ちょいと休憩してから外が明るくなるまでは、公式5テスト1、2のリスニングのスクリプト音読とシャドーイングで行きたいと思います!

長いように思える短い一ヶ月、何としても結果を残す!

ではではトーイッカーのみなさん今日も頑張りましょう^^

本格的勉強、始動!

あと一ヶ月後のTOEICに向け、色々考えた末、今日から勉強を開始しました。

今日は勉強時間を計っていませんでしたが、これからまたストップウォッチで計ろうかと思ってます。

去年は一ヶ月で240時間くらい勉強したっけな。

休日なんて夜中1時に寝て朝の5時半に起きて音読してた日もあったなーって、ああ懐かしい(笑)

あの頃はおそらく1日の中で日本語に触れてる時間より英語の方が長かった気がする^^

これから一ヶ月も、そういう環境を自分で作って行きたいと思う。

一ヶ月後のTOEICで800点以上を目指す。

本気で。マジで狙うよ。
目標としてはリスニング420点、リーディング380点というスコア以上。

気持ちの持ち方次第で勉強の成果って変わると思う。

もちろん勉強の方法って大事だと思いますが。とにかく、今の自分の点数で停滞してたら話にならんのです。

900点は少し遠い未来になるかもしれませんが、少なくとも860点以上は持っておきたいんです。

スコアが400点とかの時は700点代ってすごいんやろなーって思ってましたが、実際700点なんて中途半端でしかない気がしています。

ここら辺で僕自身スコアが停滞してしまうのは嫌なので、駆け抜けていきたいと思います!

今日はもう少しだけ音読して寝ます。

明日、早く起きて音読の続きいきます!


それでは、少し早いですが、おやすみなさい!


音読回数

ちょっと音読の回数を減らしてみようかなーって考え中。

でもなー、あー、うー、って悩む。

基本的に音読が英語学習の中心やと思って今まで勉強してきたからなあー。

まぁ、物は試しに、回数減らしてやってみます。

回数がすべてではないだろうけど、やっぱりある程度までは回数に比例するかもなー。

あー。


ってことで、今までリーディングパートはすべて30回音読してきたけど(めちゃくちゃ時間かかります)、これから10回にします!

その分、他にもやりたいことがあるのでそちらに時間をまわします。

まぁ、リスニングパートは音読回数は減らさないと思います。というか、普通にやってればそれなりに繰り返すことになるので、今までと変化はさほど無いと思います。

とにかくやってみる。やってみる、やってみる。

僕は結果主義者なので、とにかく結果を出して示したいと思う。

TOEICファイターのみなさんがむばりましょう^^

こんちゃ!

どうも!

最近は、公式5のリーディングパートの音読、黙読と、リスニングのスクリプトの音読、シャドーイングをしています。

最近、勉強してて思うのが、毎日の勉強は単調で飽きがきそうな時もあるけど、やっぱりスコアアップした時の嬉しさを想像したら、やめられないよね!(笑)ということ。

いやー、でも、毎日の勉強はつらいですよホント。

でも、この辛さをどうやって乗り越えていくかも考え方ひとつな気がします。

僕は、ブログを見ることがそのうちの一つになっています。

つくづく周りのブログ見てて思うのが、高得点をとったらTOEICの勉強がますます楽しくなってくるんだろうなー、ということ。

色んなスコアの方のブログを見ていますが、900点以上ある人のブログは楽しさで満ち溢れている気がします(笑)

もしかしたら、そう見えるだけかもしれませんが。
その一方で、苦しさももちろんあるとは思いますが、高得点者は気持ちに余裕があるかもしれませんね。



早くその域に達したいもんです!

とにかく、目の前にある教材をたんたんとこなして行く、という考えで勉強進めていきます!


公式5の音読とか終わり次第、公式2〜5の総復習をして、それが終わると同時に11月の公開テストを迎えられるとベストです。

今日から一ヶ月と一週間ほど。
どこまでこなせるか、ということが課題になりそうです。

10月中に公式5と2の残ってるとこの音読が終われば達成できそうな予感!

自分的には現時点でリスニングが伸びてる感じする!

まだリスニング400点にのってないから次回で420点くらいまで伸びてくれると嬉しい、というか、伸ばす!!

リーディングもリスニングも最高点は今のところ380点。

後一ヶ月、なんとかやってみます。

公式vol,5

はい!

目覚めました^^

少しの間ブログ書けずな状態でした。

ブログが書けなかった間に公式vol.5のテスト1の一通りの復習が終わりましたので、これから音読に入りたい!

また来たこの地獄の音読!(笑)

ということです。(どんなこっちゃ?)

というのも、1年前のちょうど今頃、僕がTOEIC550点くらいでしたが、11月のTOEICで何としても700点以上が欲しくて、死ぬ気で勉強した思いがあります。(まぁ、もちろん死んではいませんけど)

そのときに公式問題集の3と4をずっと音読してたんですよね。
ひたすら音読のその姿、思い出すだけで・・・。
その他、単語特急、文法特急2を何回も解き続けていました。



そして、これからは公式vol.5とまだ音読手つかずだったvol.2が残っているので、まずはその2つにしぼってやっていきたいと思います。

この際、それが終わったら公式1を買って、公式コンプリートしてやりたいなって思ってます!

よくよく考えたら、公式シリーズ全部解くだけでも模試10回分あるんですね。

そこまで行けばおそらく860点〜900点くらいなのかなぁって個人的に考えています。

この際、頑張って年内に公式コンプリートしてやろうかゴルァって個人的に考えていますが、まぁ、それは置いといて・・・。

リスニングとリーディングの10回模試とか、韓流模試とか、少し興味あるんですが、まだ公式問題集すら終わっていないのでお預けですね!

でも、周りのトーイッカーの方々が解いてる韓流模試、みんなで話題共有とかしているとおもしろそうだなぁ〜、とか色々考えながらも、まずは目の前にある公式問題集をつぶしていきます。



ps 最近、RSSリーダーのアプリをiPhoneで使い始めたのですが、便利ですね!(←今頃かよ)

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村