2012年

これがおそらく年内最後の記事になります。

今月は1日から瞬間英作文を始めましたが、今日までずっとそれについては走り続けてきました。

単語特急、文法特急を瞬間英作文し、2冊をまるまる覚えた、という自信がつきました。

1日1日の勉強している量は少なく見えても、1日の積み重ねで一ヶ月経った今、日々の勉強の重みを実感しています。

その他にも、リスニングのリピーテイング・シャドーイングを毎日続け、パート7についても公式問題集を解いて、苦手な文書を集めて解く、という方法で取り組んできました。

しかし、何よりも一番自分の力になったと思うのは瞬間英作文でした。


そして、この一ヶ月は一つ試した月でもありました。それは、ストップウォッチで時間を計らずに勉強した、ということでした。

これについては、僕は失敗だったなと思います。

理由としては毎日勉強時間を測ると、『あ、昨日はこんなに勉強したのに今日はまだこれだけの時間しか勉強していない』ということが一目でわかることです。

もちろん時間だけで勉強を判断することも悪いことの一つと言われれば、そうかもしれません。

しかし、僕のレベルは質云々よりも量について議論するレベルだと言うことが言えそうだからです。


今月は上に書いただけ勉強しましたが、1日の無駄な時間を100%勉強についやしたか?、と聞かれれば、NOと答えることしかできません。

31日間の2、3日は100%有効に使えた日があったかどうか、というレベルです。
まだまだとしか言いようがありません。


みなさんはどうでしたか?

月末、年末、というのは反省をするにはちょうどいいのではないでしょうか?


年末だろうと、お正月だろうと、勉強は毎日続けますし、そういう時こそ日々の勉強量、もしくはそれ以上で継続することが大事だと思う。

僕はこのブログを書き終わったらリスニングBOXに手を出します。
今日から毎日1模試(余裕があれば2模試)していきます。


次のTOEICまであと約半月。

半月、本気で取り組めば、点数を上げることができると信じてる!

もちろん、今月の継続分もあるだろうけど、大事なのは日々勉強を続けることで、つまり究極的には、今勉強にとりかかること、だと。

ということで、2012年12月31日、本気で1日を過ごします。


マックなう!

文法特急瞬間英作文してます!

早めに行けば今日で文法特急の瞬間英作文を終わらせる予定でしたが、かなり頑張らないときついです。
でも、諦めずに攻め続けます。

本当は年内に終わらせるつもりでしたが、3日ほど前に頑張れば28日くらいに終わる予定がたてれたので、頑張ってます。

昨日、あまりの眠たさに寝てしまったので、かなり無理な目標に現在なっているのは否めませんが、絶対無理なわけではないので、死ぬ気で頑張ります。

あと32文(汗)。

とにかく11時までにできるだけやってみます。
一通りやるんじゃない、日本語をみたら理論的に考えるけど、速攻で英文を引き出せるレベルまで持っていくことを11時までの目標にする。

その結果できなかったら明日で完成させればいい。

でも今日の残りの時間を無駄にするわけにはいかんから今からまた本気で取り組みます。


最近また本を読んでやる気がでた。
やっぱり毎日読書を取り入れるべきだなと思わされた。


最近心に響いた言葉
死ぬ気でやれよ、死なないから by杉村太郎
死ぬこと以外はかすりキズ by山崎拓巳


てことで、今からまた頑張ります!

モチベーション

なぜか目が覚めた。

昨日とある本を読んだところ、なんというか、体の内側から溢れ出るようなモチベーションが湧いてきました。




目標を再確認させられたというか。


僕が欲しいのは結果。

とにかく、今は結果を求める。

そして、TOEICに集中する。

毎日本気で、隙間時間も活用して挑む。

なるべく無駄な時間を作らないように。

意識しなくてもそういうことができるようになればいいんですが、今の僕には無理そうです。

とにかく、やり遂げます。

今からご飯食べて、まずは瞬間英作文から行きます!

今日も頑張りましょう!!

アビメ詳細

少しの間ブログを書けませんでした。


アビメがちょっと前に届いていたので詳細を書きたいと思います。

L:90, 61, 84, 69
R: 76, 76, 64, 71, 64

上から順です。

L
短い会話〜基本的な文脈を理解できる。
長めの会話〜基本的な文脈を理解できる。
短い会話〜詳細を理解できる。
長めの会話〜詳細が理解できる。

R
文書の中の情報をもとに推測できる。
具体的な情報を見つけて理解できる。
一つの文書〜関連付けることができる。
語彙
文法



という順になる訳ですが、今回、思いのほか悪かったのが文法の項目です。

いつもは8割を超えていることがほとんどですが、今回は6割代という…。

次回、、期待しましょ(笑)


問題はリスニングなんですよねぇ。

長めの会話系が両方とも6割代という。。。

でも逆に言えばこれらを改善すると結構伸びるのでは?
ということで現在はパート3、4のリピーティング、シャドーイングに取り組んでます。



それと、少しの間ブログをかけていなかったのでその間の勉強と、感じたことをちょっと書きますね。

12月1日から始めた単語特急の瞬間英作文は12月13日に一周目が終わって、それから5日間ほど毎日3〜5周ほどまわしてほとんど言える状態になりました。

間髪をいれず即座に言えるのか?と聞かれたら、『はい』と答えるのが危ういですが、間違いなく瞬間英作文をすることによって文の組み立てを頭でしっかり考える癖が少しはついたと思ってます。

それから12月19日から文法特急の瞬間英作文も開始しました。

単語特急の瞬間英作文を開始した時は、1日に5文程度を覚えるので必死でしたが、文法特急に移ってからは1日に10文くらいのペースでやっています。

間違いなく、英語に慣れてきている、というのが実感できています。

年内に瞬間英作文ができるように目標をたてて毎日やってます。


実際、リスニングに関してはパート3、4に弱いということが顕著に現れているので、パート3、4に関しても年明けくらいから瞬間英作文を取り入れようか考え中です。

というよりもTOEICのパート3、4って結構な良文の宝庫だと思うんですよ。

覚えてそっくり言えるようにすればかなりいいかもって思ってます。

そのためには今やっているリピーティング、シャドーイングを年内に終わらせる必要がありそうです。


パート7に関しては毎日解いていて2週ほどし、自分が苦手な問題が見えてきたので、それが含まれている文書だけをコピーしてかき集めました。

問題形式はなるべく新しいのがいいと思ったので、公式3、4、5のパート7の中から15文書を集め、それを1日に3〜5文書を音読したりしています。

とにかく、パート3、4攻略がスコアアップの鍵になりそうなので、瞬間英作文を毎日のノルマ分して、パート7の音読も適度にして、残りはパート3、4攻略のために時間を費やしたいと思います。


高得点者の方々がみなさんやられておりますが、状況を思い浮かべて音読や瞬間英作文すると、かなり記憶に定着する感じがします。

暗唱についてOJiMさんの記事を参考にさせてもらっていることが、僕が今こうして瞬間英作文を続けられていることにつながっていると言っても過言ではない気がします。

クリスマス、年末など勉強の中断を誘惑するイベントが近づいていますが、本気で完全無視します。

テレビなんぞ見ない!

次回のTOEICまで1ヶ月はゆうに切っている。

でも、今から本気で勉強したらまだまだ伸びると思う。

今まで、ノルマだけこなしてたらいいやなんて思った日もあって、2時間くらいしか勉強せんだ日もあったけど、今からもっと伸ばす。

意地でも最高点を更新する。

ってことで、今日も頑張ります。

継続

最近はブログがつぶやき状態になってきてしまっている…

日本語訳見てすぐに英文にできるようになった!
まだ完璧ではないけど、かなりスムーズ!

いやー!嬉しい!

というか、かなり高速で捌けるようになったら爽快やろなーとか思いながらも、文法特急の方が時間かかりそう((((;゚Д゚)))))))

ていうことで、今日の勉強終わり!

今から思考は現実化するって本を20ページくらい読んでから寝ます!

ここ最近、読書も続いてるから嬉しい。


明日も頑張ります!

2012/12/14

正解特急とき終わりました。

リスニングのパート3.4の問題で2問間違えましたが、それ以外は全問正解でした。

上位後とか言い換えとか、待ち伏せフレーズとか!

あとは使いこなせるようにせんと。

今までやってきた公式問題集3.4.5のリスニングパートを、答えの根拠の文を意識して音読繰り返します。

とにかく、点を上げてくよ〜。


パート7の間違えたとこの文章を音読してくこと、単語特急の瞬間英作文を一日に一回以上は全文すること。

単語特急の瞬間英作文の回転が楽になってきたら文法特急も瞬間英作文開始します。

目標は来月のTOEICまでに文法特急、単語特急の瞬間英作文を完成させること、リスニングで自信を持って解答する問題を増やすこと、パート7のミスが現在15〜20問くらいあるので、これを10問ミス以内に抑えること!

とにかく、これだけは確実にやっていく!


やることはわかってる。

後は毎日自分に厳しくできるかどうか。




正解特急ルール55

本気で買ってよかったと思ってる。

これが700円でいいのか!?

特急シリーズに頭が上がりません。

あ〜るさんのコラムも最高です。

やっぱり頑張れる気がしてきた。

次のTOEICまで後一ヶ月しかないけど、できるとこまで絶対に頑張りたい。

毎回を本気で受けることができないならお金をドブに捨てるようなもんだし、何よりも本気で勉強せずに受けたっていう後悔の念とスコア結果を見た時に味わう自分の努力のなさを突きつけられる感じが嫌だ。

有名なTOEIC講師に習って一ヶ月で200点くらいスコアをあげた人もいるっていわれてる位なんだったら、参考書が豊富な今だったら有名な講師に習わなくても点数あげる人が何人もいてもいいはずだと思うわけ。

努力さえすればそれが僕でも許されるはず。

正解特急で何かを掴んだ気がしてしょうがない。

700点くらいのスコアの僕でもこの本から得るものがあるんです。

もう少し早めに買えば良かったと後悔の念を示しつつも、この本に巡り合えたことに感謝です。

眠たいけど、今からもうちょっとだけ頑張ります。

一日の最後(寝る直前)は気合ですね!

では!


くそー。

公式vol1のパート7難しい気がするんですが、、

気のせいか。

軽くどころか、かなり凹みました。

くそぉぉーー。

わからない単語がちらほらあったので、復習します。

ちょっと質問のされ方が違ったからかもしれんけど、でもそれは言い訳。

公式VOL1は解くための教材よりも、読みこなす教材にします。

こりゃあ復習に時間がかかりそうだ・・・。

2012/12/13

今からパート7を1セットだけします!

50分!

さっき2.0の太さのシャーペン買ったからそれで試します。


16:50〜17:40まで!

なぬぬ、、

パート7で問題を解くための根拠は本文から見つけられているのになぜか間違う問題が2,3問あった。

というか、選択肢が意地悪な感じがしてしょうがないんですが(ーー;)


くそー、

ショック(泣)

やっぱりSPの最後の文章や問題は特別難しく感じる。






今日、本屋でもりてつ先生の正解特急買いました。

はじめはチラッと立ち読みしていて、まぁ、これは初心者向けに書いてるのかなーとか思いながらペラペラめくってたら、、、

これはッ!!!!

って思わされた箇所があり、気づいたらレジでした


それと、あ〜るさんのコラムが載っていてそれに興味があったのも事実です。


これはッ!!!!って思わされた部分はパート3.4の記述なんですがね。

もしかしたら僕にリスニングセクションで飛躍をもたらしてくれるかもしれないです。

もしかしたら、、、
ですが。

やっぱりリスニングは迷ってるんだよなー。
勉強方法に。

今やってるシャドーイングやリピーティングはしっかりやってるものの、頭のどこかで、これは本当にスコアアップに正しい勉強か?とか考えてしまっています。

そんなこと考えず、信じて勉強しろ!って言われそうですが(゚д゚lll)

でも、やっぱりある程度(800〜860)までスコアが早くあがって欲しいという気持ちがあります。



とにかく、グダクダ言わず、できる限りやってみます。

2012.12.12

今からパート7連続で2セット行きます!

それと、正解特急買っちゃいました

なぜかは後ほど!

とにかく、50分2セット解いてきます!

火曜日でござる!

パート7を2セットときました!
あと2セットときます。
今日は少し時間とれそうなので時間あるうちにできることやってきます。

でも、やっぱり数問間違えるんだよなー。

何回もやって、復習してればそのうちできることを願って、本日パート7の3セット目に突入します!

4セット終わってから単語特急の瞬間英作文して、それからリスニングで今日は終わるつもり!

リスニング集中せなぁあわわわわ。


じゃあ、今からパート7ぶっ飛ばしてきます!!!

単語特急の瞬間英作文

あと3日で単語特急の瞬間英作文が一通り終わる。

もちろん何度も復習して、瞬時に言えるようにするつもりで、それが終われば文法特急も瞬間英作文するつもりでいる。

あとはリスニングとパート7について。

一つずつ潰して行きまっせー。

もうちょっと進んだら究極の模試買おうかなーとか考えてます。

て言っても1月のTOEICが終わってからになるとは思いますが。

ちらっと本屋で立ち読みしたら、解説がかなりよさそうでしたので。

もうちょっと今までのやり方で頑張ります。

先月のTOEICの結果がわかって凹みましたが、やっぱりやる気でました。

それと、やっぱり時間は測らないことにしました。

今までは一つの指標として勉強時間をストップウォッチで測っていましたが、これからは内容を細かくして一日のタスクがどれくらいかを考えて、ひたすら毎日それを繰り返して行くことをします。

例えば、今やっている単語特急の瞬間英作文です。

一日にどれくらいやって、何週間でそれが完成するか。

それを公開テストごとに、十分復習して臨めるようにしっかり予定を合わせて行くことが必要やと考えてる。

というか、そうする!

てことで、今日もまだまだ頑張ります!

結果

2012/11/18実施のTOEIC結果

L345
R340
T685

でした!

予想の650点に近いですね。


どっちも中途半端だぁー

次回、年明け一発目のTOEICで結果だします。

そのために今勉強頑張ってるんだ。
そして、3月でもさらに結果出すんだ。

くそー、以前のスコア(725)からある程度点数が下がることは覚悟してたけど、やっぱり結果みると悲しいなー。

とにかく、勉強します。

ここから860点までにはあと175点必要で、おおまかに
L100点
R75点
くらいあげる必要があるのか。

とにかく、毎日やっていることを継続させて頑張ります。

いろいろ反省...

スコア予想

もうすぐネットで結果発表ですね!


今回は本当に手応えがなかったというか、リスニングパート3の初めの3問で聞き逃すというミスをおかしたりしてしまったので(他にもイロイロ)、スコア落ちてるだろなー。

てことで、ここらへんで直前スコア予想します( ̄Д ̄)ノ

何のため?と聞かれてもわかりませんΣ(゚д゚lll)



L330 R320 T650
といったところだと思います。


この結果は一つの通過点として、次回でしっかり結果残せるように頑張ってますので乞うご期待!(笑)

て、まだ結果でてませんね!

とりあえずの予想でしたー

結果わかればまたアップします!

まだまだ

2012年ラストのTOEICが明後日ですね。

僕は受けませんけれど、受験される皆さん頑張ってください!



最近はどうかというと、着々と勉強を進めています。

やっぱり課題はリスニングですね。

リスニングは泥臭く継続していくしか内容ですね。

くそー。

結構つらいけど、点数アップしたことを想像して頑張ります!

また夜にかけたら書きます!

初っ端から修正!

12月1日から予定としていた勉強を始めたのですが、初日で修正が入りました。

今回は短期決戦で、かつ、スコアを絶対にあげたいという思いがありました。

パート3、4、7の公式問題集に至っては当初はvol2-5でやる予定でしたが、やっぱりvol4,5の2冊にしぼります。



とにかく、毎日しっかりこなせるだけの分量で分割して、1日もさぼること無く継続させるのが結局のところ一番近道なんだなって感じたことと、もう一つは今までの勉強を見返してみての結果から狭めました。

とにかく、中途半端な700点くらいをうろうろしている状態で、まだまだ伸びるという現実がありながらも、

勉強しているのに点数があがらないなんておかしすぎる!!!!

何がだめか、一ヶ月でどうやって成果をあげるか、そのための勉強は!?

そういうことを先月考えていました。

700点だったらあと290点も伸びしろがあるのに。

前回(11月)のTOEICを受け終わってから悔しくてしょうがなかった。

次回、1月のTOEICで絶対に点数を上げる!



今日は、

・リスニングのディクテーション
・単語特急の瞬間英作文
・パート7を1セット
・公式問題集のパート5で過去に間違えていた問題の復習と音読

をやった。

ディクテーションにかなりの時間がかかった。
うまく聞き取れなかったところは緑のマーカーで印をつけた。

明日から、リピーティング、音読、シャドーイングで攻めます。

単語特急の瞬間英作文は1日に5文もしくは6文と決めているので全然負担にならないし、思ったよりもすぐに終わる。
パート5で間違った問題の確認も、とにかく理解した上で音読して文を頭になじませる、というようなことをしてて、そもそも一回分のパート5で間違いが10問もないので、ストレスなくあっさり終わる。

1日にする両は少なくても、今までできなかった問題を毎日少しずつ音読して慣れていけば、一ヶ月でかなりの分量をこなせることがわかった。

とにかく、毎日継続できる量のタスクにして、できなかった問題を重点的にやっていく一ヶ月にしたいと思う。

あとは、この一ヶ月でどれだけリスニングを頑張れるか、というより、どれだけ自分に厳しくできるか、にかかっている感じ。

年明け一発目のTOEICで点数あげます!
というか、絶対に点数あげてみせます!

明日も頑張ります。

---------------------------------------

12/1の勉強時間     4時間32分
12/1〜の累計勉強時間  4時間32分

----------------------------------------



リスニング。

今までリスニングの勉強に迷いがありました。

本当にこれで点数があがるのだろうか、と。

そして、音読は繰り返していたものの、だいたい350〜380点くらいで安定してしまい、目指しているその先まで全然たどり着けそうにないというのが今までの状態でした。

やはりこれから点数をあげるにあたり、ブログ上での様々な情報を頼りにやっていくのも悪くはないんでしょうが、何か一つ、自分が信じれる勉強法というのを持つ必要があると感じ、ウィットロック慶子先生のリスニング勉強法を取り入れようと思い、それが書かれているアエライングリッシュの2月号をネットから取り寄せました。

さっそく明日から行っていきます。

1月の受験まで一ヶ月とちょっとですが、その間にどれだけ伸びるかというのが気になります。

そして12月に入った今日からは、リーディングパートの勉強メニューを考えていたのでそれに従って勉強を行っていきます。

自分のために頑張ります。
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村