GW終わり。

GWが終了しました。

みなさん納得のいく勉強を行うことはできましたか?

僕は5月の1、2日を除けば頑張った方だと思っています。

今日の勉強時間は現時点で11時間38分です。

公式実践問題集のリスニング、パート1、2を解きました。以下はパート2のみです。

TEST1 26/30
TEST2 23/30
TEST3 29/30
TEST4 26/30
TEST5 21/30
TEST6 28/30
TEST7 25/30
TEST8 27/30
TEST9 22/30
TEST10 25/30

これが現時点の実力です。

かなりばらつきがあるけど、今この時点で間違えが発見できて、いっぱい見つかってくれてよかった。

スコアを上げるために自分の知識の穴をひとつずつ埋めていく。

むしろ、間違いが多くあってよかったって言いたい。

間違えたところ全部つぶしていくから!!!

間違えたところを自分のものにしてすべてを吸収する。

うまく聞き取れなかった問題、選択肢、そういうのも解きながら印つけましたし、iPhoneにいれました。

明日からその部分を集中的にリピーティングやオーバーラッピングします。

本番ではパート2はノーミス、もしくは1ミスで通り抜けたい。


残り20日しかないよ?って言われるかもしれない。

直前で頑張っても意味ないよ、って言われるかもしれない。

でもそんなのはどうでもいいわけ。

自分の立てた目標に向かって全力でやりきるって決めてるから!!

周りを圧倒させるくらいの勉強量で残りの約20日間を過ごします。

もちろん早起きして毎日10時間はあたりまえくらいの勢いで勉強する。

勉強したことが実力に反映されるのに少しの期間を要するかもしれないけど、勉強する以外に実力を上げる方法はない!!!

明日もガンバリマス。


yun


_____________________________

5/3,4,5,6の勉強時間  43h7m
4/9〜の累計勉強時間  178h29m

300時間プロジェクト (10709m/18000m)
進捗率 59.5%
____________________________

GW最後

おはようございます。

現在4時です。

今日でGW最後の日ですね。

今日の夜のブログで4連休の勉強時間まとめます。今日も気を抜かずガンバリマスよー。

GWの5月1、2日が全然勉強できなかったことに対して後悔の念はあるけど、あれはどうしようもなかったのでしかたがないとします。

そういえば、最近はTOEIC勉強が中心で読書をしなくなったし、新聞だって朝食時に適当に目を通す程度。
テレビだってほとんど見てないし、とにかく勉強のことが生活の中心になるようにしている。

GWに友達から遊びの誘いがあったけどそれも全部断った。(申し訳ないと思ってますが...)

でも、今はそうでいいと思ってる。

よく言われますが、何かを得ようとすれば何かを犠牲にしなければいけません。

すべてを得ようなんて、そんないい話はない。

今の僕のプライオリティのトップはTOEICです。

一つの物事に本気になることがいかに大切か。

一つのことにすら本気になれなければ、他のことも適当にすましてしまうんではないか。

少なくても毎日の勉強を継続することはもちろん重要ですが、このGWのいつもより長い勉強っていうのは後に影響してくると思う。

今日もしっかり勉強すれば、GWはそこそこ頑張ったって自分に言い聞かせても良いのかなって思ってます。

リスニングは満点とは行かなくても、満点に近い点数をたたき出す!!って本気で思ってます。

普通に考えたら無理だと言われるかもしれない。

そりゃあそうだろう。

なんせ前回、前々回とリスニング400点くらいの人がいきなり満点目指すとか言ってるんだから。

でも、あきらめません。

周りの人がいくら無理だと言おうとも、現実的に無理な可能性のほうが大きくとも、できる限りの時間を最大限に利用してリスニング満点に近づけるようにする。

それをブログを通じて、見てくださってるみなさんに証明できたらなって思ってます。

さぁ、それでは勉強のゴールデンタイムの早朝を利用してオーバーラッピングから開始します。

今日もガンバリマショウ!!!

yun

限界

今日は3時起きだったこともあって、もう限界です。

さっき、シャドーイングしていましたが、集中しようとしても疲れすぎて集中できない。


今日のパート2は2問ミスでした。
曖昧なところは結構あるから、やっぱり復習ですね。

テストまでにできるとこまでやります。

残りの期間。絶対に妥協はしない!!!

未来の自分は今の自分の積み重ね!!!

今の延長線上にしか未来の自分はいない!!!



今日の勉強時間は10時間13分でした。


この4連休の勉強時間は明日まとめます。
すみません。

明日も3時か4時起きでガンバリマス。

今日はぐっすり寝ます。おやすみなさい。

yun

早起き

3時に目が覚めました。


TOEICまで約20日。
この残り20日でどうするか。

何をどのようにしてどれだけのことをこなすか。

残り時間が多いときは軽い気持ちで学習計画を立てられるけど、
残り時間が少ないときほど、きっちり計画をたててそれに従うことが必要なんじゃないかなって思う。

20日しかないから,,,とか、今からやっても点数なんてあがらない、とか言ってるやついるけど、
そういう人はおそらく伸びないと思う。

気持ちで負けてるから。

400点とか500点の人本気でやってる?

20日でも真剣にやれば絶対に伸びるから。

スコアの低い人っていうのは強制されて受けている人も多いと思うけど、そういう人こそ短期で600点とかの目標点をゲットすべきではないかなって思います。

だらだらやっても後で後悔するだけですし、やれるときにガッツリ勉強した方が良いのは間違いないです。


僕は絶対にこの20日で思い描いてるところまで攻める!!

もちろん試験の直前まで攻め続ける。

今はただそれだけです。

とにかく上を目指すことを念頭において、どこを補強すれば自分のスコアが上がるか、そういうことを考えながら日々の学習に打ち込んでいます。

挽回生活3日目です。1日目、2日目の勉強時間はそれぞれ10h11m11h5mでした。

さ、今日もがんばりましょうか。

900点超えを現実にするために...


yun

挽回生活2日目

こんばんは!

今日の勉強時間は現時点で10時間36分です。

まだ20時なのに眠たい。

て、4時起きだったからあたりまえか。

それはそうと、今日はパート2やったところ一問ミスでした。

運がいいとしか言いようがないです。勘ボックスを自分で作って印を付けまして、
”間違った問題+勘を塗った問題”
をiPhoneのミュージックにグループ分けして入れて、歌詞に英文をぶちこみました。

これでいつでもパート2の苦手文書の復習できる!!!

とにかく一つずつつぶしていく、という考えでやっています。

また、音声なのですが、うみぶたきっくさんのブログから頂いた音声を使っています。

パート2が一つずつ区切られていてものすごく使いやすいです。

復習にも重宝しています。

パート3、4も今日はかなり頑張ってオーバーラップやらシャドーイングとかした。

もうへとへとです。

あと30分〜1時間、勉強頑張ってから寝ようと思います。

今、相当気持ちが焦ってるのがわかる。

考えていることがテストまでに全部終わるかどうか、納得いくかどうか。

直前の期間はものすごく焦るけど、この気持ちを持った直前の期間にこそスコアUPが眠ってるんじゃないかって思うこともある。

直前で焦る気持ちっていうのは人それぞれで、どれくらいが直前なのかっていうのはわからないけど、僕は今の時点でかなり気持ちが入ってます。

このままのペースを保ったまま1週間過ごすことができれば、やりたいことはかなり成し遂げられる気がする。

焦ってるけど、この焦りを良い焦りにしていきたい。

残り1時間ほど勉強して、明日も4時起きでガンバリマス。

yun

4時起床

起きました。

今コーヒー飲みながら更新していますが飲み終わったら勉強開始します。

この4連休(今日含め残り3日)でこの前の2日分の勉強時間不足を解消しようと思う。

以前ブログで教材について書きましたが、色々考えた結果やっぱり教材を一つ増やしました。

といっても、公式実践問題集のパート1と2だけです。

次回でリスニング満点を狙えるかどうかはほとんど不可能に近いんじゃなかって思ってるけど、とにかくつぶせるところを全部つぶそうと思う。

リスニング満点は2、3問ミスくらいまで大丈夫らしいので、どこで失点するかっていうことを考えたらおそらくパート3、4でいくつかミスするのでパート3、4を対策しつつパート1、2もしっかり対策してくべきだと思いました。

とにかく、ミスは許されない!という覚悟でどうすればそこに近づけるかということを念頭において考えた結果です。

昨日、早速パート2をといたのですが、ミスは4でした。

できればミスなしがいいけど、許容範囲として1ミスか悪くても2ミスまでですね。

パート2で4ミスもしている自分は論外です。


今日の勉強は公式vol4,1のパート4のオーバーラッピングから開始です!!!


今日もガンバリマショウ!!!

yun

5/3

今日から挽回開始1日目です。

勉強時間10時間11分でした。

今日は眠たいので勉強時間の報告だけです。

明日は4時くらいに起きて勉強開始します。

おやすみなさい。

yun

__________________________

5/3の勉強時間  10h11m
4/9〜の勉強時間  145h33m

300時間プロジェクト (8733m/18000m)
進捗率  48.5%
__________________________

今日から。

今日からまたスタートします。

5/1,2は合計で2時間50分しか勉強できなかったので、今日から挽回です。

噂によると、とある場所で合宿が行われるみたいですからそれに負けずに勉強します。

3時に起きて今は4時なんですが、朝の時間ってかなりいいですね。
夜起きて勉強しているよりも朝の方が良い感じがする。

これから朝勉でも開始するか考えます。

生活リズムも朝に戻ったことですし、これからガンバリマスか。

残り24日くらいしかないので、後半にかなり勉強時間つめなければいけませんね。
まだ目標達成できないわけではないので今からまた真剣にスタートします。

脳にも筋肉痛みたいな現象があるんじゃないかって思うときがある。

筋肉痛になったとしても休まず使い続けた方がいいって聞いたことがあるし、筋肉痛を通り越すからこそ筋肉は一回り成長する。

脳にもそれがあると考えたら、今回のとある場所で行われる合宿は恐ろしいことになりそうですね。

この4連休で僕も脳に負荷をかけまくります。


それでは、今から今日の勉強スタート。


yun

毎日続けることがいかに難しいか。

今日は体調悪くなりそうだったので一日寝ていました。

勉強時間は48分でした(汗)

最近、自分の勉強に対する意識が落ちてきているのがわかる。

それにもいくつか要因があるのもわかってる。


まず、ブログが適当になってきてること。

4月に130時間ほど勉強して、毎日やるべきことが軽くなってきているから勉強量を軽視していたこと。
とかが原因としてあると思う。

基本的に、ブログをしっかり書くと不思議とやる気がでる。

4月9日から4月中に130時間勉強して思ったこと。
やってる途中ではわからなかったけど、今、4月にどんなことしたかって考えるとかなりのことしてたことがわかった。

でもそれがあってか、最近はやる気があまり起きない。

僕は時間目標(300時間)と、教材目標(何をどれだけするか)っていうのをはじめに立てた。
時間目標にはまだまだ届きそうにないけど、教材目標はかなり到達しつつある。

だから、こそやる気が起きない気がする。

これから瞬間英作文などの今までの復習もするけど、あと170時間ほどを達成するにあたり、あといくつか教材を足しても良いのかなって思えている自分がいる。

でも、その教材選びで失敗したくないし、もし良い問題集や教材を見つけたとしても、しっかり消化できなければ意味がない。

やっぱり持っている問題集ですかね。

今まで何度か思ったことがあるけど、過去に頑張って900点とった人たちがいますが、その人たちが最近出た本をしなければ900点とれないと思ってるのかって聞くと必ずしもそうではない気がする。

過去に取った人たちはそれまでに出た問題集をいくつかこなして900点取った訳であって、そのときにでてた新刊をすべて買っていたかどうかって考えると、そうではないと思う。

必ず、その人自身が使用した教材にもコア教材っていうのがあると思う。

今の状態を考えると最近はTOEIC本の新刊出版ラッシュですが、なぜか買う気が起こらない。

森鉄先生の最近出た問題集も立ち読みしてものすごくいいと思ったけど、はたしてそれを買わなければいけないか?って考えたときに、今持ってる問題集にも同じような問題は入ってると思うし、今の自分のレベルだったら特別買う必要もないかなって思う。

もちろん最近の傾向はあると思うし、990点満点を取る人を考えると話は違うと思う。

でも、コアとなっている考え自体は多分今までの問題集にも十分ある気がする。

問題集についてどうするかはもうちょっと考えます。









最近は適当になりつつあったけど、300時間プロジェクトを始めてブログをしっかり書き始めてから色んな方が隠しコメント含め、やる気でましたとか、最近まであきらめていたけどこのブログ見てまた勉強しようと思えたので今日から取り組んでみますとか、僕としても嬉しいコメントを書いてくれる人がいる。

はじめは、闘志むき出しでこんなブログ書いてたら周りの人逃げてくんじゃないか、と思ってた自分がいたけどそんなことはどうでもいいですね。

もし、このブログみて気分悪くなったりした人いたら申し訳ありませんが、上記のような人が1人どころではなく数人以上いることがわかったので、もっともっとこれからブログ強めに書いていきます。

案外、散歩してるときとかにリスニングしたり、ブログに書くネタ考えたりしてるんですよ(爆)
思いついたのをiPhoneのリマインダーにメモしておいたりとかw


とにかく、これからはブログもうちょっと気持ちいれて書きます。



5月1日は勉強時間少なめでした。
明日は、車で片道4時間かけていかなければ行けない用事があるので勉強できそうもありません。

ですので、5月1日と2日は前代未聞級に勉強時間少ないです。

3日からまたしっかりやります。
GW本気になれないと負けるって以前のブログに書きましたが、本気になれていない自分は負けています。


ひとつだけ、やらなければいけないのに、ここ2,3週間ずっとやる気がでない人に秘訣を言うとすれば、僕はこういうことをあなたに送ります。あたりまえのことなのですが、

① まず、次回のテストまでに現実味のあるスコアの目標を立てる。
② 次回のテストまでにやるべき目標を立てる。(教材など)
③ 以上の②までのステップができたら、テスト結果が返ってきたときのことを想像し、自分が目標スコアを取れていることを鮮明にイメージする。一日に5分とかでもいいから毎日これをイメージする習慣をつける。そしたらその内鮮明にイメージできるようになってくる。
④ 自分ならできると思い込む(笑)
⑤ できたときのことを考えてニヤニヤする(笑)

案外、④って大事です。
で、自分はどうなのかと言われれば、①だけが危ういですが(現在のスコアと目標スコアとの差が大きすぎて現実味がないという点で)、他はそれなりにできていると思います。

③と④が毎日できてくると、勉強する習慣がついてくると勝手に思ってます。
⑤が気持ちよくできているときは相当やる気があるときだけです。
ついでに、僕から言わせると、①と②をはじめに決めていないのに闇雲に勉強しているのは論外だと思います。


毎日決まったことを続けるのは相当難しい。
はじめのうちは良くてもだんだんやる気が落ちてきたり、頭では勉強しなければ行けないことはわかってるけど体が拒否反応起こしたりして。
だからこそ上に上げた③④⑤とかが必要なんじゃないかなって。

まぁ、何と言っても一人で勉強するのは孤独です。
でも、それを言い訳にしてたら何もできませんよね。

ということで、僕は孤独でも何でも一人で勉強します。


では、明日はあまり勉強できませんが明後日からまた勉強しっかり開始します。


yun

GW3,4日

明日でGWも5日目に突入です。

ここ2日は勉強時間少なめでした。

昨日が4時間、今日は今で6時間10分です。

や、や、やばい...
毎日予定がないって訳ではないけど、少なくとも他の人より時間はあるんだからもうちょっとペース上げないと。

今から布団に入ってパート3の日⇒英を始めます。

眠たくなったら寝る。

それでいこう。うん。

ストップウォッチを寝る前に消し忘れて、明日の朝起きたら勉強時間ではなくて睡眠時間が計られてた!なんてことが無いように気をつけます(笑)

明日もガンバリマス!!

yun


____________________________

4/29,30の勉強時間 10h10m
4/9〜の勉強時間  132h32m

300時間プロジェクト (8002m/18000m)
進捗率 44.5%
____________________________



もしよろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村