5月もおわりかけ。

こんばんは!

5月からしっかりした勉強を開始しようと思っていたのですが、ノルマを決めた勉強はやっぱり6月に入ってからにします。

というのも、GWに友達の遊びを断り続けたことがあったので、ここ2日くらい友達と晩飯食べにいったりカラオケ行ったりしてました!


最近の勉強の方ですが、これからする教材の全体を眺めてどういうように学習していくのが自分にとっていいか、ということを考えています。

DUOは復習用CDで毎日一週分聞いているところです。
復習用CDは一時間で一周するので便利です!
6月から①セクションずつ進めることにしました。

英文解釈の方は始めはノートにまとめようか考えていたのですがやめました。
というのもTOEICで頻繁にノートにまとめた経験がほとんどないからです。
パート7にでてきた文章だってその場で理解して音読することで深めてきました。

難解なものになっても基本的には文構造理解して音読したり音声トレーニングしたりするのが一番早いような気がしてます。


5月中に、6月になってから学習するにあたり必要なものを調べて準備する期間でもあります。

エクセルでまとめた学習チェック表も印刷したし、着々と進みつつあります。

ま、表に○付けていくだけなんだけど!

毎日やることをやったら表に○付けてく。

一つずつ目に見えてやったことがわかるのっていうのはかなり効果あるみたい。

朝に一日にやるべきことを思いつく限り紙に書き出してそれが終わり次第、横線引いていく方法も心理的にはいいみたいです。

やることがわかってるのなら、あとはどうしたらそれをこなせるかってことですよね。



いきなり話変わりますが、ダイエット始めます。

年明けてから実に6キロも増えました(笑)

いやいや笑えない!

3ヶ月で5キロ痩せる!ように努力します。

6月、7月、8月の3ヶ月ですから、9月1日に体重がどうなってるのか。

そういえば、この前(一ヶ月半ほど前)病院で血液検査したときに、医師から内臓脂肪の値がほんの少しだけ高いよー。って言われたんだった。

医師曰く、全然気にしなくてもいいとのことでしたが、こんなにも体重が増えているとは思ってもいませんでした。


運動も日々のスケジュールに組み込みます。

今日まではゆっくりしましたが、明後日から真剣に勉強モードに入るので明日の夜に自分に気合入れます!


昨日の栄光(笑)

点

うん。果てしなくどうでもいいw



6月からの勉強で良いスタートを切れるように頑張りまーす!


yun

昨日の

TOEICの答えに関することをツイッターやらいろんなとこで見かけますが、かなり残念な事が発覚しました。

パート1と2は半分以上間違えてる可能性もあります。

本当に聞こえなかった。。

みなさんのツイッターの議論に全然ついていけない。

そんなのあったっけ?っていう感じが自分の中で続いてます。

今回はリスニング中心でずっと勉強してきただけに悔しいです。


今回は、教室の前にラジカセ一つで過去にないほどの音の悪さ、試験官がコツコツ音をならしながら常に教室内を1人で巡回しているという状況、自分の席が大きい部屋の一番後ろのの端だったこと、そういう状況が重なり集中できなかったこともあります。

リスニングパートはすべてしっかり対策した。パート1、2はトリッキーな問題も含めかなりやりこんだし、パート3.4は公式4の文書をすべて暗唱できるレベルまで仕上げた。

でも、リスニング多分300点ないんじゃないかって思えるくらいです。

実力がないのも事実です。

でも、納得いくくらい勉強をしたにもかかわらず以前にもましてスコアが急激に落ちるような状況になるというのもおかしなことだと思えます。


あんまり言い訳はしたくないけど、自分の立たされている状況を考えると涙がでるくらい悔しいです。

一日たった今だからこそ余計に感情がでてきてしまってます。

愚痴でした。すみません。

180回TOEIC公開テスト

こんばんは!

受験されたみなさんおつかれさまでした。

僕は番号14、緑、マイナーフォームでした。

今回はメジャー、マイナーともに激ムズだったみたいですね。

僕も撃沈されました。

しかし、自分の勉強に対して後悔の念があるわけでありません。

自分はできるとこまでやりましたし、やった結果がこれなら仕方がないかな、とも思います。

次回受ける時も相当な勉強量でテストに臨もうと思う。

そもそも僕は英語にふれている時間がまだまだ少なすぎる。

これからも英語の勉強は毎日少しずつですが行っていきます。

ですが、TOEIC特化の勉強ではありません。

そこらへんはおいおいブログで書きます。



今回4/9から今日のTOEICまでとにかく300時間の勉強と決めてここまで来ました。

そりゃあ、なかなか辛かったですが有言実行できてよかった。

様々な方からエールを頂きました。

HUMMERさんからはIkuさんを通じてサイン入りの全力特急まで頂き、本当に感謝しています。

勉強っていうのは全員に平等な機会があって、誰しもが自分がしたいことを何でもできる環境にあると思う。

その環境があった上で、何を選択するか、どれくらいするか、っていうのは自分が制限をかけているんじゃないかって思うようになった。

だからその制限を極限まで解放してあげるとものすごく勉強に身が入ると思った。

言ってること意味わかりませんね(笑)

頑張っていれば必ず誰かが見てくれていてエールを送ってくれる。
頑張るって言うことは簡単ですが、実行することは相当厳しい。

ただ、頑張ることってものすごく価値のあることだなって再認識しました。





名古屋の学習会参加者全員にHUMMERさんから新刊をプレゼントということがあり、本日届きました。

本当に感謝しています。


とにかく、ここまでやりぬきましたが絶対にまたリベンジしてやります。

メッセージ下さった方、ブログでコメントくださった方、暖かく見守ってくださった方、ありがとうございました。

無事300時間は達成しました。本日テスト前に2時間ほど勉強しましたので最終的には303時間といったところでしょうか。ギリギリでした。

結果は返ってくるまでわかりませんが、ひとつの区切りとして終わったので次に進みます。

今回のTOEICは難しくてへこんでいる人も多いと思いますがまた受けられますよね。僕は近いうちに受けることはありませんが次を見据えます。

TOEICはこういうことも考えうる事態の一つです。

しかし僕が次に目標とする試験(第一志望の大学)は英語の試験はあってもリスニングはありません。

ですのでそういう言い訳もできなくて、すべてが自分の責任にかかってくるわけです。

これだけ勉強したにも関わらず結果が伴わないのは悲しく、悔しいですが、次回以降につなげられるようにまだまだ努力していきます。

今は休学していて時間だけはあるので、この間に猛烈に勉強して次につなげます。


今年で人生を変えにいきます。

たった一ヶ月半の努力で結果がでなくてしょげている場合ではないですね。

次に進みます。

見守って頂きありがとうございました。

もう少ししたらブログの内容がTOEICの内容ではなくなりますが興味のある方がいましたら引き続き見に来てください。


僕がスコアを更新できないことよりも、この試験でリストラにリーチがかかっていた初級レベルの社会人の方が本当にかわいそうです。

パート1から難でしたね。

こういうこともあるんでしょうね。

どうなることやら。

とにかくおつかれさまでした。



僕以上に、りゅうさんはすごかった。社会人でそれなりに色んなことがあったと思いますが250時間も勉強したことが特に。僕なんか完全に負けてます(汗)



(ぼはっとさん、ゆりあさん。まだまだ時間達成まで頑張ってください!勉強時間決めて毎日記録していったことで日々の勉強に身が入りましたでしょう?それを半年くらい続ければ600点、700点なんて達成できます。見据えるスコアはさらにその先です。頑張ってください。)


とにかく、今日はゆっくり寝ます。

明日から徐々に先を見据えて勉強も開始していきます。


おつかれさまでした。

おやすみなさい


yun

______________________________

5/26の勉強時間   2h
4/9〜の累計勉強時間  303h1m

本日をもって終了です。
______________________________

いざ!

今から試験会場近くのスタバに向かいます。

頑張りましょう!!!

決戦前夜

とうとう前日です。

早かったなー。

ある意味、毎日勉強が充実しすぎてて早すぎたw

おそらく、一ヶ月半という期間で英語のみ300時間勉強したのははじめてです。

とにかくここまで考えてたことをやるだけはやりました。

後は明日のテストです。

ここで、今日の勉強の合間に考えてたことを少しだけ書きたい。

900点以上とってる人には関係ないと思うけど、もし他の方で参考になる方がいるならば参考にしてください。

試験当日、つまり明日、単語を直前に見直したり、復習という意味で勉強することはもちろん大事。



でも、ここまできたらそれ以上に大事なことがあると思う。



それは、自分が今から受けるテストにどうやって臨むのかっていうストラテジーを自分なりに考えて、不測の事態があってもそれに動じないような決まりごとを自分の頭に構築することだと僕は思う。

どういうことかというと、例えばパート2で始めの一語が大事な質問が来たにもかかわらず隣の人が咳をしてその問題が聞き取れなかったとき、パート3、4で選択肢を選ぶのに時間がかかって次の問題や選択肢の先読みのリズムが崩れたとき、パート5、6でどうしてもわからない問題に直面したとき。

そういう時にどうするか。

パート2で咳する人なんていないだろ!って思ってる人がいるかもしれない。
でも、もしもの時の対策だから。

『想定外でした』
という言い訳では済まされませんよ。


そこは自分なりの決まりを作った方が良いと思う。

自分のことは自分しかわかりません。

一般的にいい方法があるとしても、自分はどういう方法でやってきてるのか、そういうことを試験直前に自分に言い聞かせた方が良いと思う。

リーディングパートもですが、特にリスニングパートは一秒がものをいう世界なので、自分の決まりに従えずにもたもたしている人は必ず次の問題までそれをひっぱることになります。

だから、試験直前に自分の決まりを決めていないのに復習を優先するよりも、自分の決まりを作ってそれに従う気持ちをしっかり作ったほうが良い気がする。

それと、タイムマネジメント。

これは僕が言わなくてもわかりますよね。

テストっていうのは、実力を測ることが目的ととらえられますが、その実力っていうのは、

・試験で問われる知識
・精神的な強さ
・その試験を受けるにあたっての戦略etc...


ほかにも様々なことが絡んでいると思います。


ただし、自分が身につけてきた実力以上のものは出ないと僕は思います。
良くも悪くも、やった分しかでないんじゃないかって。

以前も書いたけど、TOEICっていうのはマラソンに近い気がする。

マラソンって、毎日練習することで今まで自分が出していた自己ベストをわずかながらも徐々に更新していく。

でも、練習したからと言って必ずしもいい結果がでるとも限らない。

その日の調子が悪かったり、天気がよくなかったりすると練習してもタイムを更新できない時だってある。

で、マラソンで気合いいれて走ったからって普段の練習の120%の力をだしてタイムをその分縮められるのかといわれると、僕はそんなことはないと思う。

TOEICだって、自分のもってる以上の力はでないと思う。

でも、TOEICはマークシートで、しかも通常はフォームが2つあるから、フォームのあたりが良くて問題の運が良ければ多少は上ぶれするかもしれない可能性もある。

だけど、基本は100%を出し切ることが大事なんじゃないかなって。

100%出し切ることがいかに戦略のいることか。

僕はそういうことだと思っています。




僕は自分の決まりは作っていますし、タイムマネジメントも決めています。

だからといって必ずうまく行く訳ではありませんが、やるべきことはやりました。



とにかく明日の試験ガンバリマショウ!

もちろん僕も頑張ります。

自分を含め、みなさんが目標スコアを達成されることを願って...

寝ます。おやすみなさい。

yun




(明日の試験までに勉強する時間も加算して、明日のブログで最終報告します。)
________________________

5/25の勉強時間 5h33m
4/9〜の累計勉強時間 301h1m

300時間プロジェクト (18061m/18000m)
進捗率 100.34%
________________________


5/22~24

とりあえず勉強時間報告だけ。

また夜に更新します。

___________________________

5/22  7h46m
5/23  8h16m
5/24  6h42m

4/9〜の累計勉強時間  295h28m
 
300時間プロジェクト (17728m/18000m)
進捗率  98.48%
___________________________

スコアを追い求める!

こんばんは!

今回は意地でもスコアを追い求める!っていうことを決心してここまできた。

でも、やっぱり不安で、スコアが上がっていなかった時のことを考えると怖い。
そんなこと考えても仕方がないんだけど。


そのスコアをとってみないとわからないことっていうのは多岐にわたると思う。

たかが数字ですが、その数字は自分の実力が数値化されたものであり、良くも悪くも結果として認識されます。

プロセスなんてもんは結果で示せばある程度わかります。

特にその道を辿ったことのある人ならば。

それってつまり、そのスコアをとってみないとわからないことの内の一つだと思う。

900点の人から見れば800点くらいの人はこれくらいの勉強してて、大体こういうことが理解できてて、こういうことが理解できてないんだろうなっていうのはわかると思う。

でも、700点の人が800点を目指しているときに800点の人はこれだけやっててこういうことが理解できています、なんて口が裂けても言えませんよね。ましてそれが900点とかになると700点の人から見たらまさに未知の世界ですから。


スコアをとってその先に何かしたいことがあるのか、って言われると、今のところ何も考えていません、

ただ、自分がなんしてもやり遂げたいことのひとつだからやってます。

それがTOEIC。

よく議論されますが、英語力ってつまり何でしょうか?

英語力を上げればTOEICは上がるって、その英語力ってなんでしょうか?

漠然としすぎていません?


一つの指標として、数字として結果が示されるTOEICが僕は大好きです。

それが英語力を示してない!と言われてもいい。自分が好きだからやってる。

それ以外に理由はいらないでしょう。

話したければ、そう思ったときに練習すれば良い。


英語力があれば特別に会話の練習しなくても会話できるって?
英語力があれば勉強しなくてもTOEICで点数とれるって?

じゃあその英語力ってなんなの?

その英語力を上げるってつまりどういうことなの?

世の中で展開されている議論に僕はついていけません。

一日数十分聞き流すだけで英語が身に付くって?(笑)

もうどうでもいいです。

僕には関係ありません。

そういうのを大金払って購入する人って本気で苦労なくして英語ぐらいは身に付くと思ってるんでしょうね。


ここまで約一ヶ月半、スコアがあがるかあがらないか、自分でもよくわからずに恐れながらも死ぬ気で勉強してきた。

そうにも関わらず、そういう誇大広告みると本気で腹が立ちます。

お金だけ儲かれば良いの?それが幸せなの?


そういうの買った人に、僕の日常をビデオで撮ったDVDがあるのならあげたい(爆)

上がるか上がらないかよくわからないスコアを一気に上げようとするために、これだけのことしてきてるっていうことです。

世の中にはもっと頑張ってる人がいることはわかってるし、自分の周りにもものすごく頑張ってる大人の方々とつながっているのでそういう教材には目がいかないのも確かです。

このような環境に感謝ですね。


今日は少し腹が立った一日でした。すみません。

最近は専ら不安やイライラに一人で立ち向かっている気がします(汗)



それと、水曜日(明日)から金曜日までブログ更新はするつもりはありません。

見てくれている方に時間報告だけ書こうか迷ってますが、余裕があったら書きます。

最後の最後に残りの期間で勉強をつめます。

どこまでいけるかはわからない。前回と何もかわらないかもしれない不安感が最も大きい。

それを少しでも払拭するため、そして全力で試験に臨めるようにするため、3日だけパソコンをつけずに勉強をします。

休憩時間に携帯のRSSリーダーでみなさんの更新されたブログは見てますのであしからずw

今日は寝ますね。

明日も引き続き頑張ります。愚痴みたいになってしまってすみませんでした。

yun
_________________________________

5/21の勉強時間 9h3m
4/9〜の累計勉強時間 272h44m

300時間プロジェクト (16364m/18000m)
進捗率 90.91%
_________________________________

起きたが眠たい。

朝の恒例オーバーラッピングから開始します。

今日もガンバリマショウ!

もしかしたら眠たすぎて途中で仮眠とるかもしれません。

そのときはその時で考えます!

とにかく、あまり勉強内容を広げすぎず最終調整間でしっかりやることをやる。

残り5日!!!

yun

5/20

残り6日。

今日の勉強時間は7時間42分でした。

直前の最終調整に入ってます。


ここ一ヶ月とちょっとの間、TOEICの勉強生活を送ってきているわけですが、人間ですからもちろんやめたいなって思うことも多々あります。


でも、目標とする物が高くて、誰もが簡単に手に入る物でないのはわかっているからこそ苦しい訳です。

というよりも苦しいからこそ周りが持っていないと言った方が正しいのかな。

経験や努力っていうのはダイヤモンドのような物だと思います。

ダイヤモンドと言えば少なくとも2つは思い浮かびますよね。

・価値がある。
・固い。

もっと掘り下げると、単純に固いだけではなくて、ダイヤモンドを削るときもダイヤモンドで削らなければいけませんよね。

努力ってそれにものすごく近いことだと思います。

過去の努力をふまえて現在の努力があり、現在の努力が過去の努力で築き上げてきたものにさらに磨きをかける。

その連鎖じゃないかなって。

その努力の結果で得られたものには価値がある。

個人的にはそういうことかなって思ってます。


僕も今まだ磨いている最中なので、その結果がいいものになるのか、それとも前回とさほど変わっていないか、それは週末のテストでわかります。


とにかく、残りの期間の最終調整でまだまだ磨きをかけていきます。

2、3年前の自分とは驚くほど考えが変わっているのが自分でわかりますが、あまり過去のことを言っても仕方がないので未来に目を向けていきます。

自分の将来は今の延長線上にしかない!!!

ということで明日もガンバリマス。

おやすみなさい。

yun

___________________________

5/20の勉強時間  7h42m
4/9〜の累計勉強時間  263h41m

300時間プロジェクト (15821m/18000m)
進捗率 87.9%
___________________________

起床!

二度寝してしまい6時に起きましたが、なんとかセーフのラインです。

今から朝ご飯食べて7時までには勉強に取りかかります。

TOEIC終わってからどうするかってことはTOEICが終わってから一日かけて考えます。

今はTOEIC。

ということで残りの期間もがんばりましょう!

yun

短いですが。

こんばんは!

今日はなかなかきつかったです。

やっぱり朝から勉強する。そのペースを保つことが日々の勉強習慣を崩さないリズムだと感じました。

明日からは今まで過去に何度も解いてきた公式4のパート7を1日1模試のペースで解きます。

よく、同じ物を何度も解くのは意味がないって聞くけど、公式問題集は何度解いても大有りだと思います。

というよりも、公式以外の模試をあまり好んで解く方ではないので他はわかりませんw

本番さながらの問題の作り、解答に至るプロセス、文中と選択肢の言い換え等、本家本元が出している問題集なので絶対に信頼できますし、直前期こそ公式を何度も解くことに意味があると個人的に思う。

明日からのスケジュールもしっかりできてます。

まだまだ伸びる!!!

そう信じて頑張ります。

おやすみなさい。

yun

___________________________

5/18,19の勉強時間  13h23m
4/9〜の累計勉強時間  255h59m

300時間プロジェクト (15359m/18000m)
進捗率 85.3%
___________________________

今から。

今、午後2時です。

今日は今から勉強開始します。

午前は出かけなければ行けない用事があったので、その帰りにTOEICの試験会場の目の前を通って来ました。

出かけてる最中もリスニングしたりシャドーイングしたりしていましたが、集中できてなかったと思うのと、時間を意識してなかったので今から勉強時間を測って勉強開始です。

今日の目標は7時間で。

昨日は結局あれから勉強はせず、残り一週間の計画を立てていました。

最近いろいろ取り組んでいたことが以前考えてたところまで一区切りついたのでどうするか迷っていましたから、改めて残りの計画たててよかったと思います。

最後の一週間ということで、考えていることを全部終わらせられるようにがんばっていきます。

勉強内容についてはテスト終わってからの記事で最後にまとめようと思います。

そのときにはじめて一ヶ月半の勉強でどれくらい勉強したかを振り返りたいと思います。

とにかくラスト一週間、がんばります。

yun

残り一週間

こんばんは!

とうとう来週はテストです。

今日はまた途中で3時間寝てしまいました。

今日の勉強時間は6時間ですが、まだもう少し頑張ります。

今まで短期集中でTOEICの勉強を頑張ったことは何度かあったけど、やっぱりスコアが上がってくるたびに、以前よりも増して頑張れてるって思えてる。

でもこれが当たり前の傾向かもしれませんね。

ある程度伸びてきてさらに上に行こうとすると今までよりも過酷な生活をしたほうが達成可能性っていうのはわずかながらも上がる気がする。


当たり前だけど、スコアを上げるためにはスコアを上げようと思って勉強する必要がある。

ただ一点、目標に向かってひたすら頑張る必要があると思う。
それにはものすごいエネルギーを要するっていうことに最近気づいた。
スコアを本気で求めてるときっていうのは上しか見ていないし、現状維持でいいみたいな考えは誰もがないと思うわけだ。

で、一段実力が上がってしまうと普通に勉強してても以前の実力まで完全に落ちることはあまりないことだと思う。

上を目指す時は辛いけど、一旦上がってしまうと案外そこで安定したりする。

800点くらいまでは少なくともその傾向があると思います。

スコアが低い時っていうのは2~3時間くらい勉強しただけで満足する人がいる。(過去の僕がそうだったけど)

でも高得点とってる人っていうのは2~3時間の勉強時間は当たり前のことだと思っているし、高得点をとっているっていうことはそれなりに過酷な生活を送ってるってことをスコアで示してるっていうことだと僕は思う。

中途半端に勉強して900点に届くわけがない。

日々の勉強をぬかりなく仕上げていく必要があるし、それが直前期の今に求められてることでもあると感じてる。

900点ホルダーの人がやってるような勉強習慣をつけてそれを当たり前と思えることが、自分が900点に近づける第一歩でもあると思ったから今まで続けてきた。

残りの期間でまだまだスコアを上げていきます。

この直前の一週間、本気で勉強を続ければまだまだ伸びる可能性は秘めていると思ってる。
周りがなんと言おうが構わないけど、とにかく最後の最後まで、試験官の人が『荷物をしまってください。机の上においてよい物は筆記用具と受験票です。』って言うまで何かしらの問題集を見るつもりでいるし、テストが終わるまでは気を抜かない。

今日はまだ2時間くらい勉強してから寝ます。

今回ははじめての会場で場所はわかりやすいけど、万が一試験当日で非程度のことが起こると嫌なので、明日会場の近くまで行って下見してきます。

勉強時間はまとめて明日記します。

yun

マインドセット

こんばんは!

今日の勉強時間は8時間17分。

今日も3時間ほど途中で寝てしまったため少しロスしました。

明日はちょっとだけ遅く起きます。



今日のブログは最近本読んでて気づいたことで、勉強にも活用できることを書きます!

でも始めに言っておきますが、これは僕の個人の考えが入っているので信じなくていいです。

ここに書いてあることに懐疑的な人もいるだろうけど、こういう考えをしている人もいるんだなっていう感じで流して頂ければと思います。




タイトルにも書きましたが、マインドセットについて。

心理学でモデリングっていう考えがある。

一つのことを見本(モデル)にして、そのものの動作や行動を完全にまねして、同じ動作や行動をすることがモデリング。

これって、読んだら当たり前のことって思われるかもしれない。

でも、実践できてる人ってあんまりいないんじゃないかって思う。

TOEICの勉強もスコアUPを目的にするのなら絶対にモデリングを使った方が上達が早いと思う。

このモデリングって、ただ単に同じことするんじゃなくて、思考パターンもできるだけまねする方が良い。

例えば、勉強法って色々なやり方があって満点講師の方でも色んなやり方を提唱してる。

とにかくスコアを上げたかったら模試を解けとか、一冊をぼろぼろになるまで繰り返してすべてを吸収しろ!とか。他にもあるとは思いますが。

前にも書いたけど、これは実際に講師の方々が言っていることなのでどれも正しいと思う。

でも、それをどうやってしたらいいかっていうことまで言及してくれている人って実は多くないと思う。

具体的には、模試を解きまくれって言う人は解いた後の問題へのアプローチはどうするか、とか、いっぱい問題を解いていく中でリスニングの復習方法はどうするか、とか各パートどうやって攻略するかとかetc...

モデリングっていうのはそういう思考パターンまでも完全にまねすることが必要だと思う。

で、僕がTOEIC初心者だった時はTOEIC界でどういう人が有名なのか、勉強方法はどうするのがいいかっていうのがわからずに自分がやったらいいと思った勉強法をとって適当に問題集解いたりしてた。

その結果、スコアが全然あがらなかった。

今になって思うけど、初心者ほど勉強しなきゃって思うんではなくて、勉強方法を調べる時間をある程度取った方が良いと思う。

様々な先生や講師の方がいてそれぞれの勉強方法が提唱されていますが、いったい自分はどの先生のどの勉強方法で勉強を進めるのかっていうところを自分のマインドに焼き付けた方が良い。

それで、その勉強法以外は排除する。

ただひたすら一人の先生のやり方についていく方法がいいと思う。

近くにその先生の教室があるのならその教室に通うのがおそらく一番上達がはやい。

でも、無意味に考えを持たず教室に通うのなら伸びは少ないと思う。

結局、自分が信じることのできるやり方を貫き通すのが一番の上達方法だと思う。

モデリングの間違えたらいけないところは、自分が信じる対象が曖昧なのかしっかりしているのかということ。
自分が信じる対象っていうのは、先生や考え方の部分です。
曖昧な場合、それはやめた方が良い。

完璧にマインドセットする。

似たような考え方に"守、破、離"っていう武道由来の言葉がある。

モデリングと必ずしも同じという訳ではないけど、比較するならモデリングは”守”の部分に対応する。

TOEICはおそらく"守"の部分を忠実に行うだけでかなりの高得点が取れると思う。

大量に模試だけ解きまくってて700点代で停滞している人とかいるって聞くことがあるけど、多分その人は模試解いて普通に解説読んで納得して次の模試に取り組む人なんじゃないかなって。

音読とかシャドーイングとかせずに適当に解説だけ読んで納得する。

それだけじゃ上がりませんよ。そりゃあ。

模試解いた後のアプローチも完全にモデリングしないと。

そのアプローチの仕方を言及せずに模試を解いたらスコア上がるってどや顔で言ってる講師の人がいるのなら。僕はその人を信じない方が良いと思います。

その人がそれだけの情報しか言ってなかったら完全にモデリングできないじゃないですか。

解いた後は?復習方法は?いくつの模試を解くのか?
そういう詳細な情報も必要。


例えば、ものすごく良い例をだすとすれば3回チャレンジ法でしょうか。
あれは完璧にまねできますよね。
具体的にどうやって3回目まで解くのか、とか。

まねしやすいですよね。

それもモデリングの一つの例です。

解き方や復習の仕方にもモデリングっていうのがあると思う。

ついでに言うと、解き方で僕自身がモデリングしているのが全力特急のやり方です。

パート3、4の先読みの仕方、著者が基本編のやり方だけでリスニング満点をとったという情報、パート7での文章の解き方、読み方。

この方法を実践して自分は満点を取りましたって言ってることは、それを完璧にマネすれば解き方の部分はそれだけで良いということですからね。
しかも、どうやってやるのかは基本編にまとめられている。
それで、万が一不安なところがあれば本に書いてあるブログに行って質問すれば考えを聞ける。
これってモデリングするのに最高な環境だと思います。

しかも、本に載っているそれらの情報が詳細でまねしやすいですよね。

完璧に一つのやり方に徹底する。

他のやり方を排除して一つのやり方だけに固執する。

パート7については他にも様々な解き方が提唱されていますよね。
各段落の一文目を先に目を通すとか、スキミングするとか。

どのやり方だって正しいと思いますよ。

ただ、自分はどれを信じるか、どれを信じてやり通すか。

情報がいっぱいあって良い時代な反面、情報がありすぎるからこそスコアUPがなかなかできな人もいると思います。

僕もスコアUPをなかなかできない人のうちの一人ですが、今はもう大丈夫です。迷いはありませんから。
次回のテストで大こけしてしまっても、今の方法をとり続けて勉強していけば後に必ずスコアUPすると信じてますので。

結局は、自分がどの方法が一番信じられるのか、どの方法なら勉強し続けられるのか、そういう部分がスコアUPの一因として求められていることだと思います。

もし、300点や400点の人で勉強方法に迷っている友達が近くにいるのなら、僕はモデリングの話をすると思います。

結局、最終的には自分の判断で決めた方が良いと思いますね。

だから僕はあえてどれがいいとか、これ以外はやめた方がいいとかは言いません。

どの勉強方法も正しいと思います。

ただし、色んな勉強法がある中で自分はどれを選択するのか。

それだけです。

最終決定は勉強する本人が決めてる必要がある。

中途半端に色んなやり方を採用するのが伸びを阻害する要因になると僕は考えてます。



とにかく考えたことをかきました。

この記事を見て腹が立つ人もいるかもしれません。

そういう人には申し訳ないですが、ここに書いてあることを見なかったことにして流してください。

モデリングなんてしなくてもスコアはあがりますけど、マネした方が伸びは早いと思います。
ひとつだけ信じて実行していると迷いがないですから。

自分が信じる考え方を持たないまま我流で勉強していると、行き詰まったときに迷いが生じてしまってロスがでますからね。

もし参考にされる方がいましたら今後の勉強法の参考にしてください。



それでは明日もガンバリマス。

yun



P.S
途中で書いた700点くらいで模試ばっかり解いてる人は特定の人物を言っている訳ではないので気にしないでください。一例として書いただけです。

___________________________

5/17の勉強時間  8h17m
4/9〜の累計勉強時間  242h36m

300時間プロジェクト (14556m/18000m)
進捗率 80.86%
___________________________

生活のリズムを作る

おはようございます!

やっぱり早起きは気持ちいい!

今日の朝は少し寒い気がします。

もうそろそろ薄明るくなってくる時間ですね。

さっきカラスが鳴きながら飛んでいきました。

どうでもいい(笑)

さ、朝ご飯食べてから勉強開始します!

今日もガンバリマショウ!

yun

5/16

こんばんは!

今日の勉強時間は7時間21分でした!

朝に考えてた時間よりもはるかに短いですがもう眠たいので寝ます。

明日も4時起きです!

おやすみなさい

yun

____________________________

5/16の勉強時間 7h21m
4/9〜の累計勉強時間 234h19m

300時間プロジェクト (14059m/18000m)
進捗率 78.1%
_____________________________

今日も4時に起きました。

4時起き成功です!

そして焦っているせいか、目覚めが良かったです(汗)

絶対に今日で昨日の分を挽回して明日以降の勉強の波も作り上げようと思う。

残り10日です。

何としても考えてるところの最後まできっちりやり遂げたい。

直前はやる気が落ちるって言われることがよくある。
一方で直前こそ一番成績が伸びる時期って言われることもある。

つまり、心の持ち方次第でまだまだ結果が変わると思います。

残りの10日間でまだまだスコア上げてきます。

yun

そろそろやばい....

今日は3時間しか勉強できませんでした。

なぜ立て続けに急な予定が入ってくるのかは自分も謎です。

しかも今朝は30分勉強してから2度寝してしまったので時間ロスしました。

真剣にやばいです。

今も勉強したいのですが、できればぐっすり寝て明日の朝早く起きて2度寝せずにがんばりたい。

僕の場合、朝早くきっちり起きられるかどうかっていうのはかなり勉強時間に影響してきます。

ということで今日は焦っていますが、明日で挽回します。

もう寝ます。

yun

個人的な目標設定の仕方

こんばんは。

本日の勉強時間は7時間33分でした!

最近、勉強を毎日継続するのが当たり前になってきてる自分が嬉しい(笑)

でも、今までずっと勉強が続いてきた訳ではないし、それなりに集中して2ヶ月だけ勉強したりとかっていう期間ばっかりだったのも事実。

勉強の習慣がついてない人はまずは毎日の学習を継続させることが何よりも大事。

それさえできれば後は時間が解決してくれると思ってます。

だから、毎日勉強が続いてない人はどうしたら毎日学習が続くようになるのかっていうのをまずは考えて方が良いと思う。闇雲に勉強をしようって言ったって限界がある。

どうしたら毎日勉強が続くかっていうのは、たとえば、寝る前に単語30個を5週眺めてから寝るとか、はじめはそういうのでも良いと思います。

もう少し言うとすれば、机の上に小さい卓上カレンダーとか置いてる人がいたら、目標達成できた日もしくは空き時間を勉強に費やせたと思えた日はその日付に赤ペンで○をしていくとか、そういう小さなことでも毎日するとかなり効果が実感できると思います。

というのも、僕自身勉強記録を付け始めてだいぶ変わり始めてきたのがここ一ヶ月で実感したからです。

勉強記録を付け始めて、勉強時間を記録して、とにかく日々の進歩が目で見てすぐにわかるようにした。

"見える化"ってやつですね。

それをすると、毎日勉強するのが当たり前っていうのが体でわかってくると思う。

そういうのを付けてないときはただ単に、今日も勉強せな〜、とか言ってる自分がいて頭ではわかってるけど体が勉強する体制にならないような感じになることが過去にあった。

でも勉強時間記録して、自分なりに毎日やってることや時間を見えるようにすると、今までこれだけ継続してやってきたのに今日勉強しないとかありえない!!って思えてきます。

つまり、とにかく毎日勉強するっていうことをあたりまえにすることが大事。

もちろん日々学習が続いてたり毎日同じペースで勉強できてたりしてる人には全く関係ない話かもしれないけど、日々の学習習慣がついてない人が新たな習慣をつけるのは相当なハードルが立ちはだかってると思う。

で、毎日の習慣を少しでも付けやすくする、もしくは日々の学習に対する心理的ハードルを低くするためには日々の学習以外に、日々の習慣を付随して付けると良いと思う。

さっき言ったみたいに、勉強したらカレンダーに○をつけるとか、勉強時間を紙に記録するとかetc...

それは個人にあったやり方を採用すれば良いと思うけど、本当に毎日継続することが英語は特に大事だと考えてます。

僕はそれに対して時間を記録する、っていうことを採用しただけであって、自分が学習するんだから学習が続くようになるのなら勝手に自分のルールを作れば良いと思う。

よく、勉強時間なんて目安にしない方が良いとか、一日に繰り返す回数は多くなくて良いとか言う人がいる。

それはそれで良いと思うけどそれはその人の意見であって、自分が毎日単語100個を一日に5週復習したり、10週復習したりっていうことを目安にしててそれが毎日続いているのならそれを継続させるべきだと思う。

それに、僕は勉強時間を測ることによって日々の学習を助けられているわけですから別に何を言われても構わない訳です。

例えば、この一ヶ月で一日に10時間の勉強時間を超えた日が数日あったけど、その内の何日かは9時間半でやめようと思ったこともあった。でも、あと30分で10時間達成やからあと30分勉強頑張ろうと思えて残りの30分を頑張れるとしたら、それは勉強時間を記録していることに助けられている訳です。

つまり、自分が継続できるルールを作りをすればいいんです。

学習するのは自分ですから。

効率っていうのは勉強がしっかり続くようになってから考えれば良いことであって、まずは継続させることを優先すべきだと考えてます。

継続が途絶えたら勉強も何もありませんから。

ということで、5月のTOEICまでもう少し。
毎日やってる勉強や習慣を継続していきます。

yun

___________________________

5/14の勉強時間  7h33m
4/9〜の勉強時間  223h58m

300時間プロジェクト (13438m/18000m)
進捗率 74.65%
___________________________

自分なりの目標設定の仕方

今日からまた4時起きです。

残り2週間切ってます。

といいつつも、ここまで一ヶ月ほど勉強が続いてきているわけですが、ここまで続いているのにも自分なりの理由があると思います。

余力あれば夜のブログで書きますw

昨日はとにかく勉強できなかった。

今日からまた開始です。やったります。

頭を覚ますためにオーバーラッピング・シャドーイングからやります!

今日もガンバリマス。

yun

学習会 in 名古屋

学習会に参加してきました。

本当に最高だった。

同時に、自分の実力のなさもはっきりとわかりました。

今回行われたリスニング、リーディングの問題はそれぞれ今から復習すればいいですが、最後に行われたものが僕の実力不足を如実に自分自身に示しました。

本当の目指すべきところっていうのはTOEICのスコアをある程度とれることは当然(通過点)として、あのようなことが瞬時にできることなのかなって感じましたし、チームリーダーの英語力に圧倒されました。

参加者の平均点が恐ろしいものだったので、自分ができないと思えても当然かもしれません。

でもそれって結局言い訳ですよね。

もっともっと日々精進していきます。

第一回ということもありオープニングセレモニーもありまして最高でした。

VOZEさん、HBKさん、おつかれさまでした。
そして、うみぶたきっくさんもおつかれさまでした。

大変有意義でたくさん得た物がありました。

このような場での縁や出会いというものには深い意味があると思っています。

あまり詳しいことは書きませんが、とにかくよかったですよ!

周りの人が話す英語の流暢さやオープニングの動画に感動の連続でした。

今日の出来事は頭に深く刻み込まれました。

とにかく、みなさんおつかれさまでした。

また明日からも頑張っていきます。

yun

明日は待ちに待った・・・。

明日は名古屋の学習会です!!

待ちに待ったって程でもなくて、あっという間に来てしまったのですが...。

明日は学習会終わってからの懇親会での交流も同様にメインです。(笑)

とにかく楽しんできます^^


昨日、今日の勉強時間は合計で12時間28分です。(現時点で)

この2日間は思ったより時間を稼げなかった感じです。

明日以降また頑張ります。

少しですが、今から寝るまでの間もまだ勉強しますねー。

yun

____________________

5/10,11の勉強時間  12h28m
4/9〜の累計勉強時間  210h15m

300時間プロジェクト (12615m/18000m)
進捗率 70.08%
____________________

不調・・・。でもない。

最近よく昼寝をして勉強離脱してしまいます。

うーむ。。

ま、今日は少し睡眠時間増やします。

明後日の学習会の飲み会で眠たくならないためにもこの2日間だけは4時起きは控えます。

そういう意味では今日の昼寝はよかったのか?(笑)


そういえば、勉強はしていますがやりたいことが全部できている訳ではありません(汗)

瞬間英作文もおろか、パート7の読解特急なんて全文書音読を目標にしていたのに時間とれなさすぎて問題の間違えがあった文書にしぼって音読しています。

そして自らtarget900を買いに行き自分の首を絞めましたが満足しています。

最近パート7の勉強の仕方に迷い。。

以前、R420点とったことがあるのでそれくらいのスコアは再度取ることができるとは思いますが、それ以上を目指すとなると、僕の場合パート7の正答率を上げるしかありません。

特にRが160点くらいからのスタートだったので、今まではパート7の文書をひたすら音読して、とにかくよくでる文書に慣れましたが、これからはそれだけではなく問題を大量にといて間違えたところを復習するスタイルでいかないといけないのかなって思ってます。

まぁ5月のTOEICまではパート7を大量に解くことはありませんが。課題はその先ですよね。

僕の場合、Rのアビメの4、5項目が90%を安定して超えるようになってくるとだいたいRは400点を安定して超えるようになってくるような感じがしています。

ですからあとはパート7でどれほどか。

例の極めろ!系の問題集とか使わなきゃいけなのかなー。

ま、今考えることでもないのでまた今度じっくり考えます。


最近は専らリスニングばっかりしています。

一日の勉強時間の半分以上はリスニングです。

今は公式4のテスト2のパート4をメインにオーバーラッピングとシャドーイングしているのですが、今までやってきたリスニングのパート3は1.2倍速にしてオーバーラッピングしています。

というのも、以前の名古屋の朗読会で流水さんが『発音できない音は聞き取れませんし、自分で音読できないスピードには聞くことについていけないです。』っていうニュアンスのことをおっしゃっていたので、ちょっと慣れてきた文書で早めのオーバーラッピングをしています。

パート4は高速音読を取り入れようかと思っています。

自分で極限まで早く音読してタイムアタックしてみます。

パート3も高速音読しようと思ったのですが、ナレーターが入れ替わるのでオーバーラッピングの速度を上げることにしてみました。

暗中模索中ですが、とにかくこれやりたい!もしくは、これやったらスコアUPに寄与するんじゃないか!ってことをやっています。

あと2週間と少ししかないのはわかってます。

新しいことを取り入れないほうが良いって言う人もいます。

でも、一日8時間くらい勉強してたらまだ120時間くらい勉強できます!(笑)

120時間もあったら一つくらい新しいことしてても大丈夫でしょう!!!

てことで、あと数日したら高速音読開始します。

全然大丈夫!!!
いけるいける!!って思うのが成功パターン(爆)

ちょっとプラス思考すぎるかw


できる範囲でがんばります。

まだ勉強するので勉強時間は明日まとめます。

残りもガンバリマショウ!!!

yun

お昼更新。

午前の用事も終わり、昼ご飯を食べた後になぜかお風呂に入りたくなったので入りました(笑)

さぁ今から勉強です。

今日はもうお風呂入ったから、今から夜ご飯まで勉強して、それから寝るまで勉強する。

今で3時間半くらいしか勉強できていないので今からなんとしても挽回します。

今日はやることが山積みです。

寝る直前までがんばりましょか。

今日は5時に起きました。

おはようございます。

昨日の勉強時間は7h57mでした。

でもやりたかったこと全部はできなかった。

今日は思ってること全部する!!!

って言っても、午前は10時から12時まで用事なのでちょっとどころかかなり頑張らなければいけません。

意地でもやってやります。


今日もガンバリマショウ!!

yun

______________________

5/8,9の勉強時間  12h31m
4/9〜の累計勉強時間  197h47m

300時間プロジェクト (11867m/18000m)
進捗率 65.9%
_______________________

自分の思う最も簡単な苦手の克服方法

リスニングもしくはリーディングに苦手意識がある人はほとんどだと思う。

TOEICにおいて苦手っていうのはつまり今まで触れる時間が少なかったから結果が出なくて苦手意識を持っていることに他ならないんじゃないかな。

その苦手意識をなくすにはどうすればいいか。

それは、、、
圧倒的な時間をそれに費やせばいい(笑)

なんと単純な。。
と思われる方も多いと思う。

でも、苦手意識っていうのはちょっとやそっとじゃ払拭できないから、むしろ得意にするくらいの勢いで勉強をしなければならない。

たとえば、苦手意識をもってて、勉強して周りと同じくらいの点数になったとする。

客観的にみれば周りと同じ点数だから普通だと思われがちだけど、その人から見たら勉強したのに周りと同じ点数か...。トホホ。
やっぱり自分は苦手なんだな。

って思いかねない。

だから苦手なものを克服するためには、むしろ得意にするくらいの勢いで勉強した方がいい。

そもそも、苦手なものの勉強量っていうのを想像してるのよりはるかに多くすればいい。

僕の場合はリスニングが苦手なんですが、前は30回くらい繰り返せばいいとか思ってましたが、今は200回とか300回繰り返すのが当たり前だ!!って思考に変えて勉強しています。

リーディングもリスニングも所持スコアで勉強方法っていうのは変わってくると思う。

本当に高得点になるまではいろんなものに手を出すよりも一つのものから得られるものをすべて吸収するほうが絶対に効果は高いと思っています。

ですから、リーディング苦手でスコアが高くない人の場合は一つのものを今まで思っている以上にやり尽くす思考に変えたほうがいい気がします。

て言ってる僕自身スコアはあまり高くないので大きいことは言えませんが。



思ってたこと書いただけです。

流してください。

さ、勉強勉強!!

昨日昼寝したからなかなか眠れず、今日起きたら午前8時でした(汗)

今日も頑張りましょう!

yun

や、やっちまった。。

や、やっちまいました。

問題集買わない宣言していたのに買ってしまいました・・・。

Rabbitさんのブログでレビュー書かれていると欲しくなる傾向があります(笑)

森鉄先生のtarget900で、すべて解きました。

Chapter1 35/40
Chapter2 36/40
Chapter3 34/40
Chapter4 37/40
Chapter5 30/40
Chapter6 39/40


990点レベルの問題がやたらと難しかった感じがしました。

そしてファイナルチェックのミスした一問は凡ミスでした。うあぁぁぁ。

本番ではこうしたことがないようにしないと。

間違えた問題はQ31で、反射的に(?)後ろに目的語あるし!!って感じで、attractingを選んでしまいました。

浅はかでしたし、よく考えたらアホなミスですね。

一問一問答えを見ていったのではなくて、一気に解いてからすべて答え合わせしました。

間違えた問題は解説を読んだので明日はその問題文を30回ほど音読します。

反射的に答えられた問題が結構あったのは嬉しいことですが、一方で間違えた問題については自分の知識としてなかった穴の部分なので、間違えたところを集中的に吸収するつもりで明日は取り組みます。

パート5に関しては、文法特急・単語特急・900点特急の瞬間英作文と公式問題集の問題をこなしただけですが、最近はパート5に少しだけですが自信がでてきてます。

まぁ、今回の990点レベルのような問題にはすべて太刀打ちできるという訳ではありませんが。

本番ではこれほどに難しいレベルの問題がずらっと並ぶことはない(と勝手に思ってる)ので、多分大丈夫でしょう!

本番でパート5全問正解は相当厳しいとは思いますが、9割正解なら狙える可能性があると思ってます。

引き続き頑張っていきます。

今日は午前に用事、午後は昼寝したので勉強時間は今で4時間半くらいです。

本当は今からも勉強した方がいいと思いますが、今頑張って明日のリズムを崩すよりも今日はもう寝て明日の朝早く起きて勉強するという方が良いと思うのでそうします。

日常のリズムは大事。

非程度のことができるだけ起こらないように毎日頑張ります。

おやすみなさい。

yun

あ、明るい。。。

おはようございます。

4時に目覚ましで目は覚めましたが、なかなか布団からでられず、出たのは4時45分でした。

それから色々して今です。

今から勉強開始します。

今は5時半くらいです。

それでは今日も頑張っていきましょう!!!


yun


5/7

こんばんは。

今日は、先月受験された方は結果発表だったんですね。

上がった方、下がった方、様々ですが次回に向けてガンバリマショウ。


僕は今日は昨日より勉強時間少なめでした。

6時間47分です。

今日でまた勉強の進行に少し目処がたちました。

そして、今日は本屋に行き立ち読みしてきました。

青本ですw

今はすぐ買う訳ではないんですが以前表紙だけみて中身をほとんど見なかったので、はじめの部分とどういうことをしているのか、ということだけ調べました。

今やってる公式4のリスニング、もうちょっとシャドーイングとオーバーラッピングしたらコピーイングもしようかな、と思わされました。

まぁ実際にするかどうかはまだわかりませんがw


今日はこれでも息抜きの一日にしたつもりです。

今朝起きた時点ではガッツリするつもりでしたが、ちょうどキリのいいところまで勉強が進んだので本屋に行ったということもあります。

明日からまたガンバリマスね。




もうね、今の期間が自分的に充実しすぎてたまらない。

もちろん社会的に見たら宙ぶらりんな立場なのには変わりないのはわかってる。

でもここで努力するかしないかって言われたら努力するし、今の宙ぶらりんな立場を関係なくしたときに何が将来につながるファクターになるかって言ったら今の努力しかないと思う。

で、今努力してたら将来が見えてくるかもしれないからです。

でも、今努力しなかったら真っ暗なまま。

今取ってる行動には絶対に将来につながる意味があると勝手に思ってる。

色んなことにつながるかもしれないその可能性を少しでも広げるために努力してきたし、今も努力してる。

まぁ、確実につながるとは言えませんが、それはどんな人でもそうですよね。

世の中、誰もが必ず運というものの作用を受けると思います。

でも運って言うのは努力があってこそだと僕は考えてます。

5月のTOEICが終わってからやらないかんことが山積みになってる。

TOEIC終わってからが僕にとってさらに心を鬼にするべきときだと思ってます。

結局、目の前のことを真剣に打ち込めない人って言うのは何をしても細部にミスが出てくると思う。

でも一つのことに、それこそ他のことを犠牲にしても画竜点睛なまでに真剣に物事に取り組める人っていうのは、長い目で見たら必ず周りの人と差がつくと思う。


僕は今まで頭は良い方ではなかったし、二十歳になる大学2年の半ばまで毎日流して適当に過ごしてた。

大学生の常識に従い飲み会にしょっちゅう行き、カラオケ行き、遊びまくり...。

でもそんな生活はやめ。それから2年間でかなり変われました。

世の中の常識なんて疑ってかかるべき。

努力っていうのははじめは相当つらいけど後になればなるほど効果がでてきて、いわば複利のような効果をもっているものだと思う。つまり、継続さえすれば自分にものすごくリターンが期待できるのが日々の愚直な努力。

心さえ入れ替われば一年でも相当変われます。

TOEICで目標達成してからもやりたいことがいっぱいある。

けれどこれを乗り越えないことには先に進めない気がしてる。


とにかく、5月26日まではTOEICに本気になります。



また明日も早起きしてガンバリマス。

おやすみなさい。


yun

________________________

5/7の勉強時間  6h47m
4/9〜の累計勉強時間  185h16m

300時間プロジェクト (11116m/18000m)
進捗率 61.75%
________________________

おはようございます!

今日も無事4時に起きました。

現在4時半。

毎朝のルーチンになっているオーバーラッピングから開始します。

今日で公式vol4、test1のパート4は一通り終わりで、明日からはtest2のパート4になります。

現時点でtest1のパート4は計180回くらいオーバーラッピングやシャドーイングしたことになります。

今日で200回は超えますね。

スムーズにオーバーラッピングもシャドーイングも行えるようになってきました。

学習を開始した400点くらいのころは30回くらいで十分だろうとか思ってましたが、そんな考えではだめですね。

30回ではまだまだ穴が多いです。

実際、スムーズになってきたと思えるまでに70か80回くらいしなければ僕の場合は納得できません。

①まずは音声に集中して単語と音を確認すること。
②音声に合わせてオーバーラッピングして、音声についていくことを目標にすること。
③シャドーイングすること。

この3つでやっています(パート3、4)

オーバーラッピングがかなりできてくるようになってもう大丈夫だろうと思っていると、スクリプトを見ずにシャドーイングしたときに案外、穴があってまだまだだと思わされます。

それで、うまく聞き取れなかったところをスクリプトで印をつけて、数回音声を聞いた後、またオーバーラッピングする。

それに慣れてきたら、またシャドーイングする。

こういうプロセスを通じて一つのリスニング素材を繰り返すと、僕の場合100回は軽く超えます。

それが終われば、最後に日本語⇒英語に瞬時にしてみる。

こういうプロセスを経てリスニングを行っています。

シャドーイングはスクリプトがいらないので、できるだけ散歩中やお風呂の中で行っています。


これだけしていても、現時点でリスニングの伸びは実感できないし、実際に伸びてないのかもしれない。

テストを受けて、その結果次第ですね。

とにかく今やっていることを愚直に継続していきます。

お仕事ある方、勉強する時間をとるのが大変でしょうけど一緒に頑張っていきましょう!!

今日も頑張ります!!!

yun

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村