公開テストォォォ!!!

こんばんは!
無事、テスト終わりましたね!

会場は四日市大学でした。

珍しく、最後まで解き終わりましたー。

ただ、様々な落とし穴にはまっていると思います。

片足を突っ込んだところで気づいた問題もありますが、おそらく気づかない問題が多かったのではないかと個人的に思っています。


リスニングですが、パート3までは順調でした。
今回はパート2も3もかなりいい感じで進みましたし、案外期待できるかも!っとおもったつかの間、パート4であれれれれってなり、以下略。(汗)

パート5,6が終了した時点で14時1分。

かなりいい調子でした!

ま、突っ走った感じだけは大有りでしたが、何をどれくらい間違えたかなんてわかりません。

パート7はSPの168~171の文書がめんどくさそうに思えたので、それを飛ばして、なぜかSP最後の文書を開いたらそれなりに読めそうな文書だったので、それをしとめてからDPへ。(このとき、SPの最後から2つめ、3つめの文書はまだ解いていない)

DP始めの文書に少し手間取ったが、残りの3つは案外さらっといけた。最後のアーティクル絡みのやつが少々きつかった感じもしましたが、まぁなんとかいった。

それからSPの残っている文書へ。

時間もあったのでじっくり読みました。
ただ、168~171の文書が一番読みにくく感じたなぁ。
最近、SPの最後から3つめが少々複雑になってきている感じもする。(個人的に)

今回は勉強できなかった割に思っていた以上にテストではかどったので良しとします。

結果がどうかは別問題ですけどね(笑)

それは返ってきてからのお楽しみですね。


受験なさったみなさんお疲れ様でした。


といいつつも、10月のTOEICまでそんなに時間はないので、毎日ぼちぼちですが、続けていきます。


よし、今日は音読少ししてから寝る。

yun

2013.9.29.公開テスト!

きました公開テスト。

今回は勉強時間が思うように確保できなかったこともあって、あまり気合いが入ってません。

ただ 、今まで毎回何かしら張り切って受けてきたのに比べ、今回は何が何でも‼︎という感じではありません。

案外こういう時の方が諦めがよくて上手く行ったりして⁉︎(笑)

て、そんなことないですね。

やった分しかでないと思ってます。

今回は喉プロをやった!ということだけです。

でも、何もやらなかったよりはマシなので、ポジティブに行きたいと思っています。

何はともあれ、あまり気負わず受けます。

受験されるみなさん頑張りましょう‼︎

yun

んっ!?

何故か3時半にパッと目が覚めたから、「おっ!今日は朝しっかり勉強できるぞぉ〜!」と思ったのですが、なかなか体が言うことを聞かないので、体温をはかったところ、37.6℃でした。

ですから今日は勉強はしません!!!

なんてことを口が裂けても言えません(笑)

熱はあるのですが、"病は気から"というのでなんとか気持ちでガシガシ押しつつ、朝だけは勉強に徹したいと思います。

昼は寝る!

朝だけは英語を勉強します。絶対。

今日は家で勉強すると自分に負けそうなので、今からファミレス行きます。

ちょっとだけでもいいから集中したい。

なんとしてもパート7をやります。

どうか、朝勉後は平熱になってますように(笑)

yun

またまたお久しぶりです。

また少し間が空いた更新になってしまいましてすみません。

なんとか毎日英語に触れるように心掛けてできていますが、英語喉少しだけ遅れ気味。

最近は名古屋も東京もTOEICに対して勉強会などの様々なイベントが催されていて大変楽しそうに思えます。

TOEICとは直接関係ありませんが、TEDを興味本位で見たりもしています。

これからまた少しずつTOEICの勉強比率を高めていきます。

yun

まだまだ精読中!

まだ精読しています。

といっても、それほどに時間が取れていないので思ったほど勉強できていないというのが現状なんですが、とにかく日々継続して精読しています。

あとリスニングも。

今月のTOEICまでにどれだけ何をするのか、ということは頭に入ってるし、その先の10月に向かってどうするのかもある程度の方向性は決まってきている。

あとはやるかやらないか、というところでしょう。

日中は英語の勉強ができそうにないので、普段は朝やっています。

最近の日常は、朝4時から4時半に起きて、7時半くらいまでひたすら英語です。

というか、英語の勉強時間がそこの時間帯しかとれない感じ。

もちろん移動時間は英語のリスニングしたり、読書したりですが、基本的に一日のうち英語中心の勉強に充てる時間は朝です。

おそらく、自分の一日のなかでのゴールデンタイムは?という質問がきたら、即座に朝!!!と答えることでしょう(笑)

いやいや、朝の時間をあなどるなかれ。

ただ、寝坊した時は悲惨ですw

さぁ、また今からやらなければいけないことをします。

yun

英語喉day44

今日の内容はびっくりでした。

いわゆるリエゾンの根本原理を学んだ感じでした。

そうだったのか、というのと、以前にやっていた本はどうなのかな?とも思えてきました。

未だに発音ってしっかりした教え方が定着していないのかぁ。

ただ、英語喉はやっていて正解だ!!と心底思っています。

ま、発音に関しては英語喉信じて突き進みます。

あまりにびっくりしすぎたのでブログ更新。(笑)

yun

今日は、、、

最近は朝4時半起きで頑張ってます。

一日真剣に頑張ったって思える日の睡眠は最高ですね。

布団に入った瞬間に幸せな気持ちになります。

ということで、今から明日のやるべきことリストをノートに書いて、お風呂入ってから寝ます。

明日も4時半に起きます。

短いですが、すみません。

yun

音読

英語喉、順調に進んでいます。

パート7の勉強のほうですが、精読をして今は音読に入っているところです。

そういえば、TOEICのリーディングに少しだけは慣れてきたなー、とようやく思えます。

リーディングが100点代だったころ(懐かしい)は、パート7のはじめの文書でもよく間違えたことがあったので、その頃に比べたら、今はもうSPの前半は難なく進めている感じがします。

そして、これからはSPの最後の文書も難なく読めるようにしたい!というか、読めるようにする!という感じです。

個人的には、パート7はしっかりかつできるだけ早く読みつつ正答率をあげたいと思っています。
何よりも最後まで解ききることを優先するよりも、とにかく一つずつ答えていくような感じで。

雑に読む癖はあまりつけたくないと思っています。

そのために、一文一文頭から英文を読めるように音読していますし、結局はそれが一番自分にあった勉強の仕方かな、とも考えています。

読みづらいと感じた文書は基本的にすらすら読めて、意味が前からしっかり理解できるようになるまで音読していますし、今後もそれを続けていきます。

とにかく、文法・語彙が90%とれているということは、リーディングで今やるべきことはパート7の正答率を上げてアビメを全体的に90%くらいまでもってくることが先決かな、と考えた結果です。

隙間時間など見つけて音読しています。あまりまとまった時間を確保できている訳ではありませんが、着々と進んでいます!


こんな時間まで起きていて明日は4時に起きれんのかっ!ということで寝ます!

yun

朝勉

昨日寝るのが早かったのもあって、3時に起きました!

英語勉強に関しては、今から英語喉やってからパート7を精読して、それからリスニングしていきます。

英語喉、最近はやっていて楽しくなってきました!(今更か!!)

とにかく今から開始します。


yun

精読

精読して、音読するための下準備をしています。

ぶっちゃけ、精読の段階が一番きつい作業であったりします。

ここで自分が理解できている文、できていない文を見つけて、知らない単語やイディオムなど、しっかり調べる。

その後、前から順に文章を理解できるようにしっかりじっくり音読する。

ということ。実にシンプルだと思います。

でも、これでいい。

パート7はこんな感じ。

文法と単語は、文法特急・単語特急の瞬間英作文を続けて、金フレの単語を確認。

単語だけじっくり勉強するのは嫌なので、あくまでパート7を中心に、ある程度の量の英文をじっくり読むことに専念します。
その上で単語など身に付けばいいかな、と思っています。

リスニングも基本的には今までと同様にオーバーラップやシャドーイングなど引き続き行っていきます。


yun

ドタバタしてました。

ブログの更新が不定期になってしまいすみません。

英語喉プロジェクトは遅れをとっていたものの、無事に本日おいつきました。

一昨日、昨日と部屋の掃除や物の整理とパソコンのブックマークなどを確認・管理してて、そんな中、いるものいらないものを区別し、いらない物に&その場で不要だと感じたものにいたっては捨てると同時にパソコンの大量のブックマークも整理し、かなりの数を削除して断捨離を行った。


ブックマークを整理している最中に、僕が3年ほど前に"本気で決めたことをしっかりと実行する決意"をするのを後押ししてもらったある方のブログを久々に発見して、色々考えてた。

結局、やるかやらないのか、踏ん張るのか踏ん張らないのか、しっかりやるのか中途半端に過ごすのか。

これからの自分の未来を想像するのには基本的に想像しているというそのときの自分の能力と目標に達成して喜んでいるときとの能力の差を考えているわけであって、そこには自分のそれ以前の過去は考慮していないのが当然人が考えるべきことであると思うのだ。

つまり、それ以前の自分の過去は勉強が全然できなかったとかそういうことは気にしなくていいわけだ。
そのときは根拠もないまま絶対に自分でもできるはずと思って、結果を出すまであきらめない!!!と始めのページに書いたノートを発見して、当時の決意・気持ちが体の内側から溢れ出るような感じになり、まるで思い入れのある曲を久しぶりに聞いたような感覚に陥った。


読書を少量でもほぼ毎日続けてるのが唯一の救いな気がする。
そういやノートにも、”人生を変えるテレビはないが、人生を変える本はある”って一丁前に書いてありました(笑)

それをノートに書いた時からテレビ全然見なくなって読書の量を増やしたなぁ、とふと思います。

その時の決意・信念とか自分の中で決めたこと、それが現時点で再認識できた時点でよかった。


まだTOEICに関しては目標を達成してないし、ここらで失速していいわけではない。
TOEICの勉強を少ないながらも毎日継続してきたけど、今日から勉強量を増やします。

やるべきことは考えています。

リスニングを鍛え続けるのと、リーディングは語彙文法は両方とも90%ほどなのに、パート7が特に弱いのでそこを重点的に(精読して音読する!)。

ノートを見つけた瞬間に、忘れかけていた初心を思い出して、今までの勉強に少し慣れてきててそれが雑になってきてたことを罰するかのごとく、全身に電流が駆け巡ったような気持ちになった。


何の教材がいいとか、本当に大事なのはそういうことじゃない。

グダグダ言わずに自分が信じてるものをやる!!!

とにかくやれ!!!(自分に向けて)


yun

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村