少し見方をかえるだけで・・・。

まだパート3の暗唱の復習に取り組んでいます。

暗唱をしていてつくづく感じるのですが、英語学習の素材は同じでも、学習方法をかえるだけでこれだけ大きく変わるとは思ってもいなかったことが自分の中で起き始めていますね。

音読やシャドーイング、暗唱っていうのはそれぞれ明確に異なる役割があるような感じがします。

実際はないのかもしれませんが...(汗)

でも、ここまでしている以上は自分がやっていることが時間がかかっても必ずや後々結果に現れてくるということを信じて、これからもしばらくの間はどっぷり暗唱に浸かろうと思います。

続いています。

暗唱は無事、毎日続いています。

今はパート3の10個のスクリプトまでの暗唱が終わって、それらを何度も繰り返しているところです。

暗唱をした後にスクリプトの日本語訳を見たりするのですが、ふとランダムに途中の日本語をスクリプトの英文と関係なしに自分で英作文してみると、案外、パート3の表現と異なる文を作ることが多いです。

そこで暗唱した文を思いだすと、ああこういう表現もありだな、とか様々な気づきが出てきます。

これがスコアに直接関係あるのか、と問われば、何とも言いがたいですが、とにかく今はこうして学習していこうと自分で決めたので暗唱を中心に進めてます。

色々考えながら暗唱をしていると、今まで音読、シャドーイングをしていたときよりも気づきが多いです。

今すぐに先には進まず、もう少しだけパート3の暗唱を何日か繰り返してから進もうと思っています。

yun

黙々と...

もうすぐテスト1のパート3の暗唱が終わりそうです。

暗唱してると、やっぱり色々な気づきがありますね。といっても、こういう時って別のいい方でも言える!とか、こういう表現で言ってるのか!とか、普段ならさらっと流しているであろうところに意識がいってるような気がします。こういう表現とかは使えそう!とかも、とにかく色々と考えながらやってます。

パート3は特に会話の形式ということもあり、今のところ(まだパート3しかやっていませんが,,,)楽しく暗唱しています。

6/19

日々、淡々と暗唱を続けていきます!

今日も2つ。今までやったものもしっかり頭に保持しながら進めていくのでだんだんと多くなっていきますが、今のところこの調子で続けられると思います。

こうやってひとつひとつ暗唱していくと、模試一つ分の重み(2時間のテストなので当然ですが)が如何なるものかが実感できる気がします。


あんまりいろんなことは気にせず、今はひたすら暗唱をこなしていきます。

yun

6/18朝

朝の時間で予定していた学習計画が早く終わったので、今日もひとつだけ暗唱すすめます。



朝、暗唱する文を音読などを駆使して頭に入れる
     ↓
日中、隙間時間で頭に入れた文を思い出して、思い出せそうになかったらスクリプト確認して、もう一度頭の中で最初から最後までの流れを音読する。
     ↓
夜、寝るまでの間で暗唱できるようにする。



かなり頭に負荷がかかっている感じがします。


今から家を出る時間までに一つのスクリプトを音読していきます!

完了。

今日もきっちりこなしました。

朝早く起きられると、朝の時間である程度英文を頭に入れることができるため、午後はそれを思い出したり、思い出せなかったらもう一度スクリプトみて頭の中だけで英文を何度もリピートしてますが、なかなかすぐには頭に入らないので、何度も何度も何度も何度も…繰り返しています。

当初考えていたよりもかなりの早いペースですが、今のところこれでいけているので、このままのペースを維持して、なんとか早く終わらせたいですね。



明日は今までの復習に徹して、明後日からまた続きの文書を暗唱していきます。

少しずつだとしても、なんとしても日々しっかりとやってきます。


今日は寝るまでの間で暗唱の最終確認と、パート1,2特急の今日やった分の復習と音読します。明日も起きて朝の時間は勉強に費やします!

今日も

起きました。

今日も勉強開始です。

昨日の復習の暗唱と今日の分の暗唱早速始めます。

暗唱

一日目、暗唱とパート1,2特急、完了。

暗唱は、今まで何度も音読を繰り返していた文書だけあって、少ない時間で2文書いけました。

これ、案外いけるかも!と思ってます。音読してたおかげか、口がついていくというか、口に残ってるというか。意識して暗唱に持っていくことが大事かなと。

公式4はおそらく、思ってた以上に早く終わることが考えられるのでそうなったら次は公式5に移ります。

パート1,2特急、ドリル1解いて、復習完了。

明日は今日やった分の見直し、復習、暗唱からはじめ、また同じ分量だけ日々頑張っていきます。

ただ、水曜日だけは予定を見ると地獄に引越ししたかのごとく(汗)朝から晩まで隙間がほとんどないほど忙しい日なので、もしかしたらそれまでにやっていた分の復習だけになるかもしれません。

TOEICの結果をネットで見ましたが、750(L:390R360)でした。

勉強からはなれてたらこうなるか、と。ベストスコアから75点ほど落としましたが、730超えていてほっとしました。

あんまりマイナスに考えずに、結構な間TOEICの勉強から離れていたけど、75点マイナスだけで済んだと思えば気が楽になるかも。

しばらく勉強してたら勘が戻ってくると思います。

これからまた挽回にかかります!!!

朝の勉強はやっぱり良い。

今日はしっかり終わらせたので、明日も朝早く起きて英語学習に取り組みます。

yun

・パート1,2特急

・公式問題集パート3,4の暗唱

今はこの2つをメインで進めています。

今までどういう時にスコアが上がったかと考えると、分量は少なくても、毎日しっかりと決めた量をこなしていたときに上がったように自分自身感じます。

そういう今までの自分を振り返ったときに気づいた点ということを意識して学習プランを少しずつたてました。

上記2つを毎日、分量は少ないかもしれませんが、きっちりこなしていきます。

今までも何度か解きましたが、パート1,2特急は2日で1ドリル、もしくは1日で1ドリル、しっかりとこなしていきます。解くだけではなく、吸収していく感じで。
というのも、やっぱり解くだけっていうのは身に付かない感じがしてます。自分の中での典型的な例は文法特急の瞬間英作文での効果が覿面だったことが一番に考えられます。
何度も何度も解いて、答えなんぞ選択肢を見たら一瞬で応えられる!というほどまで問題は解いて、スコアが頭打ちになっていたときに瞬間英作文を行って一気に100点くらいあがりましたから。
しかも、なぜかリスニングもあがりました。
こういう経験があるから、解くだけではなくて、しっかり吸収していく意欲みたいなのが必要かなと。意識の掛け方で大きく変わるんではないかな、と思います。

簡単にいうと暗記なんですが暗記というとなんとなく、うまくニュアンスが伝わらないように感じるので解いた後に暗記ではなくて、解いた後に吸収ということを心がけてやっていきます。


そういうことを意識して公式問題集のパート3,4の暗唱も行っていきます。こちらも、すでに何度も音読済みなので、思ったよりも頭に入ってきやすいかも、と感じています。

日々、あまり時間がとれないかもしれないので、ノルマとしては1つの文書を2日で暗唱です。できれば一日で1ついきたい。
公式vol4で行いますが、パート3,4でそれぞれ10文書×2セットありますので、合計40文書。

これをやったことで上がるか上がらないかはやってみないとわかりません。上がらなかったらまた考えればいい。上がったら素直に喜べばいい。

今月のTOEICは受験しませんが、少しだけ長いスパンで考えて学習を積み立てていきたいと思います。

できれば、ところどころで模試を解きたいが、どこまでできるかはわからない。

とにかく、上に書いたことはこなしていきます。

分量としては多くないが、きっちりこなしていくこと。しっかりやること。めげないこと。責めないこと。とまぁ、色々あるのですが、プラス思考で乗り切ろうと思います。

おそらく途中で、復習のための日を設定すると思うので少し期間が延びますね。気長にやっていきます!

yun
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村