10/31

遅れましてすみません。

以前の結果です。

L:420
R:360
T:780

結局ほとんど変わらず!

受けた直後の感触ではかなり調子良かったと書いていたはず(汗)


学習、そして挑戦はつづけますが、やっぱりオフラインで頑張ってみる事にします。


すみません。

10/27

少し開いてしまいました。

この一週間は資格試験の勉強に追われていました。

試験終了後に結果がでる試験だったのですが、無事、合格でした。


まだTOEICの結果を見ていません。

もう今日はくたくたなので寝て、次回ブログに結果のせます。

すみません。

それと、ブログ開始したと言いましたが、色々考えることがあって、やっぱりオフラインで頑張ろうかと悩み中です。


どちらにしろ、やっと資格も終わりましたのでまた英語学習開始していきます。

10/17

英語学習になかなか時間が割けていない事が一つの悩みですが、とにかく来週の土曜日までは...。

普通は二ヶ月ほど学習期間がかかる資格らしいのですが、2週間でなんとかしろ!っと言われ必死になってます。

2ヶ月の学習期間が目安で取れる資格というのもそれほど難しくないことなのかもしれませんが。

こんなことを言ってても仕方がないのでとにかく後一週間なんとかやってみます。


12月TOEICの受験申し込みが開始されましたが、今は金欠状態でどうしようもないので、27日(月)になってバイト代が入ったらコンビニに駆け込んで全力で支払ってきます!!!

勉強して自分の能力をコツコツあげていくこと。

インプットとアウトプットがある。

インプットしたからって、はじめから上手くアウトプットできるとは限らないけど、常日頃からインプットしている人としていない人が同時にアウトプットの作業をはじめたら伸び率が全然違うと思うわけ。

アウトプットして、経験を得たときの知識の広がりようというか、経験値の大きさが違うと思うし、インプットしてると頭の中での知識のつながりが蜘蛛の巣みたいになってくような感じ。

アメリカ行って、はじめは英語を話すのに抵抗があって、でも数日たてば意思疎通できるようになって言いたい事言えて。で、もっと時間が経つと、言える表現の幅を増やしたいなと思って、ずっと暗唱していた文を思い出したりしてその一部の表現を実際に使ってみたり、こういう表現もできる!とかイメトレみたいなのしてみたり。

こういうのって、やっぱりある程度のインプットがあったからすんなりアウトプットにもっていけたし、そういう点からもインプットがかなり重要になってくる。

で、単に問題が解けるとかそういうことよりも、文をそのまま覚えてたことが大きかったんじゃないかって。


インプットしたからってそんなに頻繁にアウトプットできる訳ではないと思うし、日本では英語を日常的に使う機会なんて自分で特別時間を割かないと生まれないし、普段生活してるだけだったらほぼ皆無に近い。

でも、英語でなくても他の事でも、日常的に使う知識って仕事など日常でいつも必要なもの以外あまりない気がする。

結局、自分が好きなことでインプットした知識とかって、本当にまれにしか使うことがないと思うけど、何かあったときにその知識を使う日がいつかくると思うわけ。


で、アウトプットするたびにインプットしたものが上手く利用できるように成長していって、その結果、いろんないいことだらけなことが起こるようになると思う。

たとえば、人脈が広がったり、有用な情報が入ってきたり...。

だから、日常にインプットする作業とか、アウトプットする作業とかを常に組み込んで勉強して成長していく必要があるかなぁって。

それが英語であっても何であっても。

勉強ってものすごくリターンがある自分への投資だと思うし、勉強から何か得られた人は勉強から得られるパワーを知ってるし。

あと、やっぱり世の中のトレンドに乗っかって努力することって大事だと思うなー。

自分自身、数年前からTOEIC始めて今までにすでに何度もいい事あったし、おそらくこれからも学習続けたら、もっといいことが起こる可能性がある気がして。


ということで、まだまだ学習続けます!

試験の性質

10月末までは英語よりも受けなければならない資格の勉強を優先します。

TOEICと他の資格勉強をしていて思う事があるのですが、やっぱり英語は他の試験と性質が異なるような感じがする。

ただ、TOEICってやっていて楽しい要素があるからこんなにも長くやってられるんだろなーって思うときがあるし、なんというか、パート5とか一種のゲームみたいな感覚になるときがある。

少し表現が難しいのですが、一つ一つステージ(文法の項目)をクリアしていくような感じ。

クリアしづらいステージもあればさくさく進んでいく箇所もあって、一通り学習してから振り返ると苦手なところが浮き彫りになるような。

今は迫ってきている資格試験に熱くなって取り組んでいて、10月末までは英語はゆっくりなペースになると思うので少しずつこなしていきます!

yun

同時進行

今はTOEICともう一つの資格の学習を同時進行で進めていますが、TOEICの方が受験日が後にあるという関係で、英語の学習時間が少なめです。

10月中はこのような状況が続きそうだけど、なんとかやり遂げようと思う。

自分で時間を管理する必要があるのに、時間に自分が管理されているような気がするし、すごく時間に追われている生活をしていることを実感する。

ま、でもやりたいことはできるだけ全部実行して、後悔の無いように時間を使っていきます!

12月末は超格安台湾旅行を入れたので、それを人参と見立てて(笑)、それまでなんとしても頑張り抜きます!!

yun

勉強するとき

自分はどちらかというと、集中的に勉強できるときはそのときにガッツリ勉強するスタイルをとっている、というと変だけど、日によってはどうしても勉強時間が確保し辛かったりするときってあると思う。


そういう日があると日々の学習に対して怠惰になったりした経験があるので、もしそういう同じ境遇の人がいたら、、、と思って、普段勉強にやる気が起きる些細なことを一つ。

頭に「明日は○○する!!!」と勝手に宣言する。

これ何度か自分に言い聞かせるだけで次の日の効率が良くなっている気がします。

適当に勉強してるとやっぱり日々の学習効率っていうのはガクッと落ちる気がするので。


今日も様々予定はありますが、できる限り頑張ります。

現状苦しく・・・。


本日、さらに自分へ試練が課されました。

急遽10月中にとある資格をとらなければいけなくなり、完全にTOEICと同時並行で学習が進むことになります。

それに普段の講義やプレゼン等...現状がなかなか苦しい立場なのは理解していますが、できる限り最前を尽くしてやっていきます。

次回受験予定のTOEICは11月ですが、できるだけ英語は毎日触れたいので同時で学習を進めていきます。

それぞれ目標を達成しようとすることが困難を極めることは承知の上ですが、なんとしても食らいついてチャレンジしたいのでやってみます。

計画っていうのは大抵上手くいかないものだけど、チャレンジすらしないのは負けてるのと同じ。

思い描いてるものを実現できる可能性を高められるように考えてやってきます!

あと15分だけ頑張って2時半までには寝ます。

火がついた!!

本日初回の講義で、ビジネス英語の講義が午前にあったのですが、その先生は以前、財務省にいて海外とのやり取りやネゴを経験した方でした。

その講義が実は少人数のTOEICの講義なのですが、講義終了後相談に行ったら、「大学生で800点代はなかなかいないから頑張ってるとは思うけど、でもね、900点を取るともっとインパクトが大きいですよ。800点代と900点代は相当違います!!!」ときっぱり言われ、一気にお尻に火がつきました。

その先生の今までの英語の向き合い方や、英語経験やテストのスコアの推移(現在は900点台後半でした)なども見せていただきました。今もずっと英語を勉強してるようで何か勇気をもらえた感じがしたと同時に、ひたすら「就職活動までにTOEICの目標点数を立てて頑張ってください!!」と言ってもらえて、今まで少しゆったりなペースで英語学習を続けていた自分にいい意味で喝を入れられました。

先生自身も毎回TOEICを受験されているようで、何か困ったことや情報を共有したいことがあれば何でも言ってくださいねー。と気さくに声をかけていただけたので、これから期間は決めますが、本気でTOEICの学習を再開します。

ブログも書かずに放置状態だったので、もはやこのブログは腐ってる状態でしたが、また見ていただける方に見ていただければ幸いです。



前期は講義数の多さや大変さに圧倒され、英語学習は続けていたものの、ブログ、学習、ともにおろそかになったことは言うまでもありません。また、前期が終わって8月末から9月末までアメリカに行っていたため、思ったようにブログをかけずに情報を発信できなかったことも、自分の甘えから来ていることは事実です。


あと半年後に就職活動が控えているので、それまでにもう一度、期間を決めて本気でTOEICと向き合ってみようと思います。

ブログもきつい口調のように書くことが多くなるかもしれませんが、また闘士をもって果敢に挑戦してみようと思います。

今回は学習時間を計測するのかどうかという点など、まだまだ考えていませんが、この2日くらいで計画、戦略等練ってブログに書いていきたいと思います。






一応、前期の成績をこのブログで公開しておきます。自戒の念も込めて。。。
すべて優をとるつもりで望みましたが、やっぱり計画って上手くいかないものです。
大学の講義は出席したくなかったら出席しなくてもいいし、特別成績を追い求めなくてもいいのですが、自分に許せなかったためなんとかできるだけはやってみました。







後期の講義数は前期ほど忙しくはないので(ただし就活あり)、しっかりTOEICをやっていきます。



なによりも、TOEIC優先で勉強を開始します。

田舎で一人こつこつやることは孤独極まりなく、都会で解きまくる問題演習をされている方々がうらやましくも思えますが、与えられた環境でやるしかないのでこのまましばらく頑張ってみます。


ブログ経由となりますが、またみなさんと頑張れたらいいな、と思うし、これからも見ていただける方にこのブログ見ていただけたら嬉しいです。

これから本気で頑張ります!!!

yun

が...

9月末、TOEIC受験しました。

今更書くと誰も興味を示すことはないと思いますが、受験した経験として思い出せる範囲で書いておきます。


リスニングはパート1で2問ミスは確定です(>_<)

パート2以降はどれだけミスがあるかは定かではありませんが、今回はパート3.4が特にできた(感じがしました)。

なんというか、しっかりと聞くようになったと言うんでしょうか。

今までは選択肢の記憶にものすごく手間取っていて、聞きながらも選択肢をジロジロみたりしていたため慌ただしい感じてしたが、今回は設問の要約リテンションを確実にして、選択肢は無理して見ず、音声を聞くことに集中しました。

リスニングに関しては今までで一番できた気がします。

といいつつも、今までとスコアが変わらない可能性も考えられるのでなんとも言えませんが、今回の感覚は大切なものだと実感しました。


次にリーディングですが、特筆すべきはパート7でした。

今回、全ての問題を解き終わって時計をみたところ7分余りました。

いつもは最後のDPに入ったところで時間が危なくなって2問ほど残して終了というがお決まりだったのですが、今回は時間を最後まで気にすることなく読むことができました。

単純に分量が少なかったことも影響しているのかもしれませんが、7分余ったというはじめての経験を大切にして、次回以降につなげて行きたいと思います。

スコアは上がっていなくてもあまり後悔はないかもしれない。

でも、今回で必ず掴み取ったものがあります。

次回も頑張ります。

yun
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村