3/24

すこし時間がかかったが、経営法務の英文契約が完了した。

明日から運営管理、もしくは経営情報システムに入る。

合格するためには、これをやれば合格すると思うことを全部やる!

そういうことだと思う。

頻出ではないと思う問題でも、必要であればしっかりと理解していく必要があると思う。

今の自分には何が足りないか、何が必要か、どういうことをするべきか。

そういうことを考えながら勉強をしなければならない。

すでに5月の一次試験模試を申し込んだ。

遠いようで近い試験だから、できることはしっかり目標をたてて臨みたいと思う。

明日からも頑張ります!

3/21

おつかれさまです。

少しずつ、平日の勉強時間を戻しつつあります。

経営法務の頻出ではないがやっておいたほうが良い問題をほとんど終わらせました。

英文契約の部分だけ残っているので、そこだけ今週で終わらせて、来週からは運営管理、経営情報システムに移ります。

企業経営理論が難しくなりそうな予感がしているので、どうやって勉強をつめていこうか迷っていますが、とにかく基本的な部分だけでもしっかり覚えることから入ります。

残り半年はなく、模試の受験を考えているため、それまでに全科目、できるところまでできたらな、と思っています。

問題集は何冊にも手を広げず、自分がこれだ!!と思ったものだけをしています。

本日ももう少しだけ勉強してから寝ます。


ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

飲み会続き


やたらめったら、飲み会が続きます。

こんな忙しい時期にも関わらず。

今週は特にペースが落ちていますが、気にせずぼちぼち進めていきます。

経営法務の問題を隅まで物色中。

法務の後は情報システムを再度さらいます。

本番までにどこまで点数を上げられるか、わくわくしながら学習を続けます。


ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

3/12


お疲れ様です。


土日でしっかりと進みました。

経済と財務の頻出ではないが、やっておいたほうが良い問題を終わらせました。

これから経営法務のそれに入ります。

本当は今日は一人で居酒屋へ行きたかったのだが、髪の毛を切りに行く時間が中途半端な時間になってしまったのと、方向が真逆だったので、あきらめました。


あと一科目、政策だけ残っていますが、まだ今年受験用の過去問が発売されていないので、それが発売されるまではほかの科目の復習に徹します。

運営管理をどこまで勉強するか。ほかの科目との兼ね合いもあるので、時間との戦いになるかもしれません。

今年、おそらく経済と財務は難化して、運営管理、法務、情報システム、政策の4科目は易化すると思う。

企業経営理論はいつも通りの難易度。

これを予想してる。

もちろん、勝手な予想なので、何とも言えないところはありますけれども。

全体での得点、科目別での得点。足切りを免れるためにするべきこと。

色々と考えることはあります。

頭に入れるべきことは多いです。

できるところまで、日々積み重ねていくしかなさそうです。

今日の残りの時間も頑張ります。

ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

3/6

お疲れ様です。

最近、残業が多く、帰宅時間も遅いためあまり勉強時間がとれていませんが、今日はいまから1時間弱くらい勉強してから寝ます。

6科目分の頻出問題の過去問を解き終えたので、これからは復習をしながら、頑張れそうな科目は少し隅の問題まで手を伸ばします。

自分にとって、経済と財務は頑張れば得点が伸びるだろうと思えるので、そういう科目から攻めていきます。

経済学はゲーム理論のところで、単純な問題はできて当然ですが、サブゲームパーフェクトナッシュ均衡とか、バックワードインダクションとか、そういう部分がもし出てきたとしても、対応できるような勉強をしていきたい。

経済は自分の専門だったというだけあって、やはり勉強にとりかかりやすいので、そういうところをもう少しだけ深堀してから、鬼のような復習を繰り返します。

とりあえず、今日はそういう問題にあたります。

できるだけ、頑張ります。

亀のようなスピードですが、テストまで、やるべきことを、しっかりと、ということで、今日も限界までやってから寝ます。

ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

6科目目終了


お疲れ様です。

本日で6科目目の経営情報システムの過去問が一通り終了した。

残すは政策1科目だけになりましたが、残念ながら、政策の過去問が発売するのが4月に入ってからなので、それまでは今までの科目の復習を全力で繰り返します。

他の科目は昨年の過去問を利用した科目もちらほらあるのですが、政策だけは、毎年最新版が必要なので、安易に昨年のものを手にできません。

はじめは一次試験2年計画とか考えていたけど、今はもう今年で合格するつもりで考えているし、そのつもりで、その覚悟で日々勉強している。

疲れていて勉強がしたくない日でも、そういう日はライバルにもあるはずだから、そういう時にいかに勉強できるかが最終的に勝敗を分けるんではないかと思う。

結局、人と差がつくときはどういうときか、自分がさらに上に行けるためにはどういうことこをするべきか、そのコアの部分を心に刻まなければならい。

結局は積み重ね。

それが試験当日というタイムリミットまでにどれだけできるか。

今日の寝るまでの時間も勉強します。

毎日出し切ってから寝る。

それが最近の日課。

yun

ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

3/4


しばらくご無沙汰しておりました。

仕事が忙しく、帰宅時間が遅かったため、勉強はしておりましたが、ブログの更新が蔑ろになってしましました。

ひとまず進捗状況。

経営情報システムに入り、過去問第六章まで終わりましたので、残り3章になりました。
今日明日でどこまで攻めることができるか、にかかっておりますが、できるだけ進めいていきたいと思っております、。

会社も3月末はどこも忙しいだろうから、忙しい忙しいなんてあまり口にしたくはないが、ブログ更新ができていないときでも勉強はしています。

優先順位と時間の関係でブログの更新ができなくなった日が多かったです。

とうとうここまできた。

昨年、勉強を開始したときはまさかここまで勉強が続くとも半信半疑だったが、ここまできたら最後まで突っ走るしかないなぁと。

かれこれ、もう6科目勉強していますから、残りは1科目になるわけです。


【勉強の順番と現在の立ち位置】

財務(終) → 運営管理(終) → 経済(終) → 経営(終) → 法務(終) → 情報(現在勉強中) → 政策(これから)


まさかここまでくるとは。

これからも気を抜かずに頑張ります。

今日も有料自習室へ来た。

フリータイムで朝9時のオープンから夜7時まで、途中昼で抜けたり少し休憩したりはするが、基本的にはずっといる予定。

勉強してて辛いときはあるが、ものすごく苦痛ではないのは、この勉強が仕事に直結してるからか、それとも自分自身、単純にこういう科目の勉強が好きなのか、どちらかなのだろう。



今までお世話になってきた英語の講師の方から本をいただいたりする機会もあって、非常に英語を勉強したい欲にかられますが、今は診断士に集中です。


この診断士の勉強を超えた先の英語の勉強も楽しそうだとわくわくしながら、今は目の前のことをこなします。

ということで、この土日、できるだけがんばろう。

ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村