

4/30

本日の勉強はこれから開始します。
今日も頭使いまくって全力で出し切ります。




とうとうGW突入


このGWはとにかく勉強することを中心に添える。

1日は出社、2日だけ用事があり、その2日間だけ勉強時間は少なくなるが、勉強のことは必ず中心に添える。

口で、もしくはブログで勉強やります。って言うのと実際に勉強する(行為)には大きなハードルがあると思っている。

ダイエットでもなんでも同じ。

なぜあんなに多くのダイエット法が存在し、それらのモデルとなった人が結果がでているのにも関わらず、多くの人がダイエットを自分の最後の目標まで達成することができないのか。

それは、実行することが口で言うのよりもはるかに難しいからではないかと思う。

そこに、意志の強さとか、精神力とかいう人もいる。

それもあながち間違いではないと思うけど、とにかく実行できていないことが一番の問題になってくる。

むしろ、実行することがものすごく辛いから続かないんだろうね。

資格の勉強だって同じ。

どれだけ机に向かって、もしくは教材を片手に頭を使うことが難しいか。

しかも結果を出そうと思うと、それを継続させる必要がある。


自分自身、GW中に辛くて涙を流し、過去問を濡らす日がくるかもしれない。

とにかく決めたことはやり抜こうと決心している。



日々の行動の延長は目標に向かっているか。

目標を達成した暁には、どうしたいか。

期限までのスケジュール管理はできているか。



とにかくこのGWは炎の玉のようになって突っ走ります。


ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

4/25

お疲れ様です。

本日は通勤で勉強しまして、これからまた寝るまでの間に勉強をしようと考えています。

とにかく財務と経済をしっかり理解・暗記して終わらすこと。

他は基本的に暗記科目になるので、本試験まで時間が少なくなってきているが、まだまだ挽回は可能だと思う。

5月の模試は時間の都合上、全科目の対策は難しい。もちろん、全科目受験することに違いはないが、とにかく本試験の時間感覚と問題にあたることを目的として受験する。

まだあきらめるわけにはいかない。

仕事しながらの勉強は正直、ものすごく辛いよ。

でも、ここであきらめると戦う前から負けているのと同じ。

どれだけ辛くても、今年は全科目受験する。

というよりも、科目ごとの難易度がわからないというリスクがあるため、もし科目を絞ると、簡単になった科目を受験できないもしれない。

それと、足切りラインと合計点で合否が決まるので、科目ごとのリスク分散の意味でも、全科目を受験したほうがいいんじゃないかと思う。

まぁ、時間が足りなくなるかもしれないけど、できるとこまでくらいついて7科目受験するから。

すでにテキスト、過去問の量に圧倒されているが、常に前を向いて進んでいかなければならい。

守りに入った瞬間に負ける。

自分の場合、守りに入った瞬間に気持ちに負けが入る。

絶対やるからね。

今週の土日までで財務を終了させて、経済と経営情報も復習をしてより確実なものにする。

来週のGW最後の模試までに、施策の暗記と経営法務の英文契約の音読30回まで行ければいいなと考えています。
(以前は法務ではなく、経営理論のマーケティングだけできればと書いていましたが、英文の音読に時間がかかるため、休日の多いときに音読しておこうと考えた。)

そこまでいけば、GW後は、企業経営理論、運営管理、経営法務の3科目を暗記することになります。

そして、6月くらいから仕事が少しずつ落ち着いてきたら、会社帰りにカフェによってひたすら勉強していこうと思う。

5月末までに5科目終わればかなりいいペースになります。

企業経営理論と運営管理が6月以降勉強できるとすれば、ほぼ一科目1か月のペースでじっくり勉強しながら、本試験までにほかの科目を復習していけばいいかなと。

模試も入ってくるので、かなりのハイペースで最後の詰めが必要になってくると思いますが、できるところまではする。

いまからもう少し勉強して寝ます。

ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

各々の考える未来


経済の復習が完了した。

そして、昨年度の問題を解いたら、無事60点を超えたので、科目合格の点数を超えた。

今年は難化するだろうから何とも言えないけど、ようやくここまで来た。

こういう科目を一日も早く作っていき、忘却との戦いに勝利する必要がある。

結果には必ず原因がある。

もちろん、考えた末に原因が特定できないことも多々あるかもしれない。

でも、基本的には結果を見ればある程度のことは読み取ることができると思う。

実績を残そうとすれば、必ずそれに見合う努力が必要となってくる。

そしてそれが達成できた未来(結果)は、必ず現在の生活の延長線上(原因)にある。

つまり、今の生活を続けていって、その未来につながっていないとすれば、その考えている未来は自分には来ないことになる。

たくさんの人に共通すると思うが、各々が達成してきたことはほとんどすべて、その当人が頭で考えてきた未来やほしい結果を思い浮かべて、それを達成できるという信念をもって実行してきたことではないか。

自分の日常の努力の延長線上にしか、未来はない。

もしも、自分の生活の延長と達成したい目標がつながっていなければ、目標の期間に合わせて現在の自分の生活に補正を加えていく必要がある。


残り4ヵ月を切っている。

そして、暗記が残っている科目は残り5科目。

ただし、すべての科目はすでに過去問をしっかりと解き終わって、自分なりに整理したものがある。

あとはそれをひたすら覚えていくだけ。

経済は過去問を自分なりにまとめていたことと、大学での専門ということもあって、暗記が2日で終わった。

そしてまだ解いていなかった昨年の過去問を解いたら、無事科目合格の点数を超えた。

あとはどこまで上げられるかになってくるが、試験の性質上、ほかの科目の手を抜くことができない。

一通り学習して、どれだけの暗記が必要かがわかったが、一次試験だけでも相当な量をこなす必要がある。

一科目あたり平均して参考書と過去問を合わせて700ページくらいはあるから、おおよそ5000ページくらいはあると思う。

とにかく、戦略をしっかりたてて、残りの期間を過ごしていきたい。


できるところまで今年は食らいつく。ただそれだけ。

ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

人生の努力貯金

少し間が空いてしまいましたが、順調に学習が進んでいます。

自分でも、よくここまで学習を継続してこれたなぁと(試験もまだ終わっていないどころか、これからスパートをかけていく時期であるにもかかわらず)感心しています。

ということで、ようやく全科目、一通りの学習が終了しました。

これから、一週目でまとめながら過去問をといたものをひたすら頭に詰め込んでいく作業が始まるのですが、全体像が見えているため、どうやって学習をするかの計画が立てやすいです。

これを書いている今の段階で、すでに経営情報システムの暗記が終了し、経済学に入っています。

レックの模試がGWの最終日2日間にわたってあるのですが、それまでに3科目か4科目を暗記して臨むつもりです。

予定では、経営情報システム、経済、財務、施策の4科目+企業経営理論のマーケティング論の箇所だけ、までいけるのが一番ベストな進み具合なのですが、もう2週間くらいなのですね。

行けても財務までの3科目かなぁ。

連休が続くことに加え、財務と経済は過去に学習経験があるため、かなり早い段階で終了するのではないかと考えてます。


とにかく、今年の試験までの土日と今回のGWは絶対に努力すると決めている。

まぁ、今年に限った話ではないが、常に努力することは念頭に入れてやっている。

いかに努力を積んでいけるか。

今は、遊ぶことにあまり楽しみを見いだせていない。

もしかしたら、今後もそうなのかもしれない。

GWの最終日に模試があるので、当然GWは朝から晩まで勉強計画が立っているわけですが、世間は遊びムードです。

それはそれでいいのです。

でも、自分はそれは何か違うと思うんだよなぁ。

あくまでも、自分に限った話だけど、やっぱり違う。

周りが楽しそうに見える裏で、必ず努力している人がいる。

結局はそういうときにしか差がつかないんじゃないかと思うこともある。

社会人になってから、絶対に努力だけは絶やさないと決め、少なくとも、社会人になってから毎週平均して土日の片方の半日は勉強してると思う。

GWの予定とか、連休の楽しみを糧に仕事を頑張るのもそれは悪くはないが、それでは遊びが中心で仕事が回ることになる。

その感覚がどうしても嫌になる時が今までに何回かあった。

ということで、本試験までに模試が2回あるが、まだまだガツガツ勉強してから試験に臨みます。

今年は仕事とは他に勉強を生活の中心に添える。

今やらなくていつやるのか。

自分は独学組だが、基本は予備校に通うか、通信教育とかで受験する人が多い。

でも、独学にはいいメリットがいくつもある。

英語がものすごく苦手だったときに自分で情報を集めながら自力で勉強して結果を残した過去がある。

自分なら絶対にできると思う。

同じ国家試験を受験する手ごわいライバルが全国に沢山いるが、独学組として、負けじとやっていきます。


ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

4/10

お疲れ様です。

最近、勉強時間を記録していくことが少なくってきた。

もう完全復習の段階にはいってて、電車の中、歩いてるときなど、細切れの時間で勉強してる。必要な知識を頭に入れていっている段階なので、勉強時間より、どこまでしっかり覚えたかに重点を置くようになってきてるのがわかる。

GWの最後の土日は模試があるので、それまでに3科目ないしは4科目をしっかり対策してから受験することを決めた。

8月が本試験で、本試験は7科目受験するので、5月の模試後からさらに3か4科目しなければならいことになる。

忘却との戦いになり、少し辛い日常が続くと予想されるが、できることはしっかりする。

働きながら、自分の最善を尽くす。

今日で情報システムの頻出分野の暗記が終了した。

もちろん、何度も復習は繰り返していくが、次は経済と財務をしっかりして、それから施策を覚える。

それでGWの模試に突入できればベスト。

経済と財務は少し早めに終了できると思う。

暗記科目に関しては、法改正や変更点などを覚える必要がある。

変更点などは特に試験に出やすいと思う。

最後の最後まで気を緩めずに、画竜点睛を目指して最後まで歯を食いしばります。


ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

4/4


もう4月になりましたね。

仕事は忙しいながらもなんとかしておりますが、勉強の進み具合の方が個人的な関心はあります!!

というのも、ゴールデンウィークの土日は模試が入りました。

本番同様の時間です。

まだすべての科目をしっかりと暗記できてはいないですが、とにかく3科目くらいだけでも完成度を高くして臨みたいなと考えています。

経済、財務、情報の3科目をそれまでにしっかりしようと計画は立てています。

そして、先週、最後の科目の施策の過去問がでたので、それを購入し、今はすすめています。

暗記科目なんだけれども、案外施策は好きかもしれない。

そして、企業経営理論が一番苦手かもしれない。

とにかく、理解科目の経済、財務を早めに攻略し、残りの暗記科目を最後まで詰めていこうと計画しています。

7月にも模試を受ける予定で考えています。
あまり模試漬けにはなりたくないな、というのが本音ですので、2回だけ模試に頼ろうと思います。

今日も寝るまでまだまだ頑張ります。
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
