

この土日でやったこと

この2日間で進んだことは、運営管理の半分まで暗記が終了したことです。

それと、法務の復習。

いつも自習室で勉強していますが、フロントの方から、「考えられないくらい勉強してますね、頑張ってくださいね。」と言われました。

頑張っていたら必ず見てくれる人はいると思う。

もちろん、周りにいる方全員が自分のことを見てるわけではない。

でも、その中にわずかながらでも、必ず見てくれている人がいる。

とにかく自分にできることは、日々を全力で努力していくことのみ。

明日からもまた頑張ります。

今日は寝ます。


俺へ

正直、今は勉強も苦しいが耐える時。
自分の目標に他人は関係ない。
周りが、社会人になって勉強するなんて・・・、などと言ってきても、自分の目標に他人の感情は関係ない。
自分の内なる心に目を向ける。
3年後の自分はイメージできてるか。
5年後の自分はどんな仕事をどんな風にこなしているか。
10年後はどうな仕事をしていたいのか。
そこに他人はあまり関係ないはずだ。
そして、それを考える自由は自分の頭の中にだけある。
だって、自分のことだから。
正直、勉強は内容が面白いと感じることもあれば、苦しいと感じることも多々ある。
むしろ、周りの状況、仕事のことを考えながら日々隙間の時間で勉強するのは苦しいことの方が多いかもしれない。
でも、それでもやるって決めてるからやっている。
他人からそんなことしても・・・、て言われて止めることを考えるくらい貧弱な意思で始めたはずではないはずだ。
心の奥底に熱く燃えるような闘志を持って当初は目標を立てた人が多い。自分も例に漏れずその1人。
今を頑張れる人が自分の将来を作っていける人になれると信じている。
残り約2カ月+α。
法務の暗記は大体終了し、昨日から運営管理に入った。
最後に経営理論まるまる1科目が残っている。
それと、白書の表の部分。
でも、基本的には暗記と過去問で対応できると思う科目と思うから、それでいい。
結果はもちろん重要で、良い結果が一番欲しいものだけれども、今年はできる限りの範囲で努力する。
それだけでいい。
ただ、動きを止めないこと。
それだけは大事。
今日もこれから勉強開始します。
昼ごはんだけ人と食べる約束があるので、それ以外はずーーーーーーっと勉強します。
yun

5/23

経営法務、苦戦中。

暗記が一通り会社法の終わりまで来ましたが、会社法に苦戦しています。

というのも、過去問から派生して暗記しているのですが、法務に関してはテキストの表などをしっかり覚えたほうがいいのかな、と思います。

表を覚えるのはすぐにできるのですが、なるべく点数につながるところをしっかりと暗記したい。

これを覚えたらいろんな問題に対応できるよ、というものがあればどなたか教えてください。


今日は残りの時間で最後の章、その他の法律を暗記します。

何度も繰り返してきます!

5/20

知的財産まで終了。

残っているのは、会社法や民法の分野です。

まだまだ攻めます。

始動。

これからカフェに移動して勉強を開始する。
今日明日はマジで本気でやるから。
6月は何かと忙しいから土日が潰れることが多いが、これから集中していけば大丈夫だと思ってる。
ということで、俺は今日もしっかり勉強するぞ~~~!!!

5/19

通常なら4~5か月かかる会社の通信教育をなんとかこの2日間で終わらせたので、これからは心置きなく暗記に取り掛かれます。


もうそろそろ勉強のギアを上げて、少しずつ本試験へ向けた演習や本試験で点を取ることを意識した学習に切り替える必要があると思う。

まぁ、自分は常に本試験を意識した学習なんだけど、残りの時間を考えると自然に意識が高まる。

すでに資格を持っている人に言われましたが、最後の2か月くらいは1時間で覚えられる量が増えてきて、学習の密度がものすごく高くなる、とのこと。

自分はようやくその段階に今週あたりから入ったと思います。(体感)

どこまでいけるかはわからないけど、できるところまでしっかり食らいつく。

本当にそれだけ。

最後の最後までわからないからね。

ということで、これからお風呂入って、それから寝るまでは勉強を続けます。


シーユー

5/18

おつかれさまです。

なんとか学習は続いています。

ただ、これほどまでに暗記をしていくと、自分の頭が受け付けやすい知識と受け付けにくい知識があることがわかった。

たとえば、経営法務について、組織再編や倒産の話がでてくると、複雑でいろんなケースがあって、覚えにくいなぁ、という印象で、定着するまでにかなりの時間がかかってしまった。

しかしながら、知的財産に入ったとたんにかなり暗記のスピードがアップした。
単純に興味がある分野だったことも挙げられるけど、頭が受け付けやすかった知識だったのかなぁと思い中。

この調子で経営法務を終わらせれば、残すは得意の企業経営理論と運営管理。

この2科目は思いっきり全力で暗記していくよー。

興味のある分野で最大限の集中力をもってすれば、模試までに全科目を一通り終了させることは可能だと思う。

といっても、過去問だけでもその2科目で計2000ページ弱あるけれども、一度全部やってるから多分大丈夫。

5月中に経営法務の暗記を終わらして、できれば企業経営理論に入りたい。そして、6月の半ばまでに経営理論を暗記して、7月1,2の模試までに運営管理の暗記を終わらしたい。

それで7科目暗記が終了することになる。

あとはひたすら毎日7科目の暗記の確認を繰り返していくだけ。

不足分があれば適宜必要知識を加えていく。
だけど、あんまり広がりすぎないように気を付ける。あくまでも頻出分野+αまで。


あと、個人的に思うことだけれども、おそらく、中小企業診断士ってすべての科目をすべてしっかり終わらせて試験に臨める人って少ないんじゃないかと思う。

特に社会人の受験層が多いと思うけど、働きながら膨大な知識を身に着けて、本番まで忘却と戦い続けることはそう簡単なことではないと僕は思う。

相当過酷な戦いになることは勉強を始める当初から予想できたはずで、当然にそれと戦っている。

周りと競争して戦っているように見えて、実は自分の気力体力精神力知力など、様々なことと本試験まで戦い続けていくことなんじゃないかと思う。


でも、一次試験合格者は20%はいることになる。

全体で20%をこえているということは、一般の人でもしっかり努力すれば勝機はあると思う。

もちろん簡単ではないけどね。

できるところまでは食らいつく。

自分なら絶対に達成できると思う。
今年受かればベストだが、あまり焦らないようにする。

必ず光は先にあると信じて、のこり2か月半もしっかり努力します。

5/14


とうとうやばい。時間切れも脳裏によぎっている。

残り3科目半の暗記が残っていますが、そろそろ、間に合うか間に合わないかの決断が迫ってきている気がする。

できると思えばできるが、できないと思えばできない。

それが微妙な狭間で揺れ動いているような、まさにそんな気持ちです。

日々学習をすることは当然必要なことですが、これからしっかりと華南りしながら暗記もしていこうと思います。

とにかく、圧倒的な繰り返しと思い出しという行為が暗記の本質であると考えているので、そこだけはぶれないように日々の暗記量を増やしていきたいと思います。

経営法務の暗記



お疲れ様です。

経営法務の暗記にかかっています。

知的財産のところに入るとスムーズに暗記できそうですが、現在は組織再編と倒産処理の項目を暗記中です。

三角合併、事業分割など、厳密なルールを聞かれるとなかなか答えられないような用語なのですが、これがなかなか頭に入らない!!!w

株主総会による承認が必要なのか、不要なのか、ということを問われる問題もでていたりします。

こういう分野は苦手だなぁとつくづく思います。

ただ、こんなところでとまっていてもまだ先が長いので、なんとか苦手ながらもペースを上げながら繰り返しをして定着を図っていこうと思います。


今日も寝る直前まで頭に詰め込んでいこうと思います。

明日と明後日は用事があるので、まとまった勉強はできませんが、その分、ほかの日時でしっかりやっていこうと思います。

暗記になってくると、時間をかけることも必要ですが、暗記の繰り返し思い出し頻度なども関係あると思うので、色々と考えながら暗記していきます。

経営法務暗記中



お疲れ様です。

経営法務の暗記にかかっています。

知的財産のところに入るとスムーズに暗記できそうですが、現在は組織再編と倒産処理の項目を暗記中です。

三角合併、事業分割など、厳密なルールを聞かれるとなかなか答えられないような用語なのですが、これがなかなか頭に入らない!!!w

株主総会による承認が必要なのか、不要なのか、ということを問われる問題もでていたりします。

こういう分野は苦手だなぁとつくづく思います。

ただ、こんなところでとまっていてもまだ先が長いので、なんとか苦手ながらもペースを上げながら繰り返しをして定着を図っていこうと思います。


今日も寝る直前まで頭に詰め込んでいこうと思います。

明日と明後日は用事があるので、まとまった勉強はできませんが、その分、ほかの日時でしっかりやっていこうと思います。

暗記になってくると、時間をかけることも必要ですが、暗記の繰り返し思い出し頻度なども関係あると思うので、色々と考えながら暗記していきます。

5/11



お疲れ様です。

今日は通勤電車の中で法務の暗記をしておりました。

これから施策の復習と法務の暗記の続きをしてから寝ます。

TACの模試までに全科目の学習を終わらせるつもりで組んでおりましたが、もしかしたら1科目残した状態での受験になるかもしれません。

そうなると、本試験までの一か月間で最後の一科目を終わらせることになります。

少し厳しいかもしれませんが、できる限り頑張っていきます。

とにかく、日々頭に詰め込んでいくこと。忘れそうになったら、もしくは忘れたらもう一度頭に入れて頭から外れていかないように、瞬間接着剤のようなもので張り付けておきたい。

そんなことができれば利用ですが、ほぼほぼ忘れていくことには勝てないので、いかにして7科目をうまく回していくかという機関が大事になってきます。

そうなると、やはり一か月前くらいには全科目終わらせておいたほうがいいことになります。

すでに眠たいですが、なんとか最後の力を振り絞って寝る直前まで頑張ります。

ようやく、、、



 今日でようやく施策の暗記用資料が完成しました。

 経済学、財務、情報に関しては、いわゆるファイナルペーパーのようなものは作っていなかったのですが、施策に関しては似たような名前の制度がたくさんでてくるため、なるべく整理して覚える方法を考えた結果、マインドマップになりました。

 白書の部分はまだ何もしておりませんが、おそらく白書はそのまま覚えていくことになると思います。

 施策は比較的点がとりやすい箇所であると思うので、整理しました。

 共済制度についてはなかなか整理して覚えていかないと大変だと思います。

 中小企業退職金共済、小規模企業共済、中小企業倒産防止共済の3つですね。それぞれ特徴は言えますか?

 それぞれの運営機関は?それぞれの加入対象者は?それぞれの掛金に対する税法上の扱いは?

 初めての加入に対して、掛け金総額の1/2(上限5千円)を従業員ごとに加入後4か月目から1年間、国が助成する制度があるのはどの共済?


 こういう細かいことを一つずつ地道に整理して覚えていくことが合格へ近づく勉強であると思います。


 今週は仕事もハードで勉強もこなしているので少しくたくたになっています。

 明日も仕事なので、今日はもう寝て、明日早く起きることができれば、勉強してから出社します。

 それと、明日受験料の振り込みに行ってきます。

 とうとう残り3か月をきった。

 限られた時間で何をどこまでできるか。

 もちろん、すべての科目を受験する以上はすべての科目を勉強する必要はある。

 結果はどうなろうが、あきらめずに決めたことをきっちりやること。

 それを守れて受験できれば、今年は幸せかなと思っています。

  途中であきらめたくなることは何度もあるが、自分がやるときめたことはしっかり覚悟を決めてやることが大事。

 また明日からもしっかりやってきます。

5/9



施策のマインドマップのまとめが明日で完成します。

それからは作業のような学習がなくなり、完全に暗記モードに入ることができる。

自分は不器用なので、いくつものことを並行してできる人間ではないので、暗記は暗記、作業は作業と分けて行いたいと思っています。

7科目もあるので、分散して暗記していくことも難しいですが、忘却との戦いに耐えることが必要になってきます。

これからも戦略を立てて、計画を考えながら実行していきます。


通勤時間ももちろん暗記にあてていきます。

模試

おつかれさまです。

昨日今日と模試を受けてきました。

某L●C社の模試です。

初めての模試でしたので会場に迷ったなども小さいながらありました。




【会場の雰囲気などから感じたこと】

・受験者の年齢が高い感じがした。

・みんな持っている問題集が同じものであった。(自分だけ周りと全然違う問題集を使っていた汗)

・みんなひたすらテキストばかり読んでいた。など



そして、肝心なテストの感触ですが、

できたかなぁと思ってもできていなかったりです。

あくまでも今の段階でのテストなので、点数が重要なわけではないですが。

ということで点数公開!!

経済:60点
財務:60点
企業経営理論:43点
運営管理::42点
経営法務:32点
経営情報システム:52点
中小企業経営・政策:50点

現時点での結果です。

60点で科目合格ですので、現時点で経済と財務はそれなりの力があるという指標にはなりました。

といってもぎりぎりですので、まだまだですが。

そして、政策(施策)に関して、制度の部分は正答率がかなり良かったのですが、白書の部分が全然できませんでした。
言い訳になりますが、白書の部分までGWで学習が追いつきませんでした。

これからも引き続き勉強をしていくことになりますが、診断士は科目合格が60点。60点以上取れば、来年度申請すれば免除になります。

ただし、全体の合格は7科目受験の場合、420点以上かつ一科目でも40点未満がないこと。という条件になります。

つまり、苦手な科目は50点付近でも得意な科目で70点あればいいという単純計算になります。

だからと言って山を張るのはいけないですが、7科目もあると結果的に点数に凸凹はできてしまうので、そうなってしまうのかもしれません。

といっても、すべての科目をまんべんなく勉強するつもりでいます。

現在までに経済、財務、情報、政策の施策の部分が終わっています。

情報は暗記が終わっていたのにこの点数。なかなか難しいですね。


そして、現時点でこれから暗記に移る科目は、政策の白書の部分、経営法務、企業経営理論、運営管理になります。

本当にガッチガチの暗記科目になります。

でも、暗記科目だからこそ、これから点数の伸びしろがあると思うわけ。

あと3か月だけど、自分ならできると信じている。

何をどこまでするかにもよるけど、とにかく、今までまとめてきたものは全部やりとげて本試験に臨もうと思う。

次回は某T●C社の模試が7月初めにあるけど、それまでに次はどこまでできるか。それまでの計画、戦略と、本試験までの計画、戦略をうまく組んでやっていく必要があると思う。

周りはもっとできている人が多いんだろうけど、自分は自分なりのやり方で進めていきます。

スクールにも通わず、仕事をしながら独学での挑戦になりますが、自分がきめたことを淡々とこなしていきます。

確かに、スクールに通っている人は有利なのかもしれない。
スクールに通っている人のほうが平均点が高いのかもしれない。
スクールに通っている人のほうが勉強時間、勉強の質ともに独学組よりも一枚上手なのかもしれない。

でもそんなのは自分にとってはどうでもいいわけ。

受かる人はスクールに通おうが、独学だろうが、自分で勉強を組み立てて、自分で勉強して合格を勝ち取っていくものだと思う。

別にスクールを批判したいわけではない。

正直、都会はうらやましく思う。

今の自分にできることは、とにかく限られた時間でしっかりと学習を積み重ねていくことだけ。

これからも引き続き頑張ります。

ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



ps

同じ模試で過去の平均点をアップされていたブログがありましたので引用先を明記して記載します。

経済:44.2
財務:55.8
理論:44.9
運営:52.7
法務:48.1
情報:44.3
中小:45.6

まだこの時期ですから、平均点も低いのもうなずけますが、本試験までに10点20点かさ上げするのがどれだけ難しいかということですね。

とにかく、できるところまでは食らいついていきます。

引用先ブログURL : http://ayamame25.blog.jp/archives/1002380106.html



本試験目指される方、頑張りましょう!

まだまだ通過点


お疲れ様です。

土日は模試なので、それまでにするべきことを淡々とこなしています。

相変わらず勉強終わりに一人で居酒屋に行って飲んだくれていますが、GWの勉強は順調です。

土日に模試がありますが、無理せず、通過点と思い、普通に勉強しています。

覚えるべきことは多いですが、今の時点での点数や模試の問題の当たりなどもあるでしょうから、とりあえず、本試験がどんな感じの時間感覚なのか、ということを知れるだけでも受ける意味はあると思います。

法務の英文契約の問題はだいたい終わらして理解しました。

それにしても、契約書は結構難解な文章ですね、、、

単純に単語を知らないということもありますが、なんといっても読みにくい!!

exclusive jurisdiction




いやいや、こんなん知らんがな!!ってことですw




専属管轄裁判所、らしいです。

termとか、terminationとかはTOEICでもやったけどね、

technical termとか、jargonとか覚えたなーってふと音読してて思い出しましたw

まぁ、契約書のtermはそのtermの意味とは違うけど。

期間のことね。用語って意味のtermではないです。



そして、施策も暗記にかかっています。

明日は経済の各種統計、グラフ問題用に一冊本を買う予定。

今年はどこまで食らいつけるか、どこまで点数を伸ばせるか、ということになりそうな予感。

経済、財務、施策で点を稼ぎたい。

相変わらず、法務と情報は難化傾向が続くかどうかっていうところだろうけど、簡単になろうが難しくなろうが、自分ができることは限られてて、できる限りのことをどれだけしっかり答えられるかで選択肢の絞り方とかも変わってくると思う。

今やってる過去問はものすごくいい教材であると確信しているので、後は己の頭と時間を限りなく有効活用して臨むのみ。

それと、一般的なテキストはほとんど利用していません。

おそらく大半の人とは全く違う方向を向いて学習していますが、それでいいのです。

自分には自分のやり方があります。

周りの人のやり方も尊重しますし、自分のやり方も正しいと思っています。

強いて言えば、間違った勉強なんてないのです。ただし、合格するかどうかはまた別の話です。

知識を得ること自体はものすごくいいことであると思っています。





日々勉強していて、今は4科目+αを日々勉強しているのですが、ここまで科目数が多いと何をやっているかわからなくなる時があります。

最終的には7科目をしっかりと答えられるようにする必要がありますが、これから3か月をどうするか、忘却との戦いにどうやって制するか。

そこには戦略が必要な気がしてなりません。


【明日すること】

・朝7時にコメダに行って、9時前まで勉強する。
・朝9時からいつもの場所で勉強する。
・11時半に昼食をとり、その足で本屋で経済の本を買う。
・12時半までには勉強を開始し、4時まで勉強する(休憩挟む)
。17時から髪を切ってもらう。
・帰宅後は寝る準備をして、限界まで勉強する。

(翌日から模試)


明日は経済、財務、情報、施策、経営法務の英文契約

これだけの復習をします。

たぶん10時間勉強できても全科目の復習はできないだろうな。

模試が2日間あるので、一日目の科目と2日目の科目で分けて戦略的に勉強します。

全国で診断士の模試を受けられる皆さん、GWで世間は気を抜いているムードですが、なんとしても乗り切りましょう。

自分は昨日勉強が辛すぎで泣きそうになりました。というか半泣きでした。

それでもいい。ここまできたら突っ走るしかない。

頑張ってるみんなと一緒に今年の試験は頑張りたい。




ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
