

おはようございます!

今日も無事4時に起きました。

現在4時半。

毎朝のルーチンになっているオーバーラッピングから開始します。

今日で公式vol4、test1のパート4は一通り終わりで、明日からはtest2のパート4になります。

現時点でtest1のパート4は計180回くらいオーバーラッピングやシャドーイングしたことになります。

今日で200回は超えますね。

スムーズにオーバーラッピングもシャドーイングも行えるようになってきました。

学習を開始した400点くらいのころは30回くらいで十分だろうとか思ってましたが、そんな考えではだめですね。

30回ではまだまだ穴が多いです。

実際、スムーズになってきたと思えるまでに70か80回くらいしなければ僕の場合は納得できません。

①まずは音声に集中して単語と音を確認すること。
②音声に合わせてオーバーラッピングして、音声についていくことを目標にすること。
③シャドーイングすること。

この3つでやっています(パート3、4)

オーバーラッピングがかなりできてくるようになってもう大丈夫だろうと思っていると、スクリプトを見ずにシャドーイングしたときに案外、穴があってまだまだだと思わされます。

それで、うまく聞き取れなかったところをスクリプトで印をつけて、数回音声を聞いた後、またオーバーラッピングする。

それに慣れてきたら、またシャドーイングする。

こういうプロセスを通じて一つのリスニング素材を繰り返すと、僕の場合100回は軽く超えます。

それが終われば、最後に日本語⇒英語に瞬時にしてみる。

こういうプロセスを経てリスニングを行っています。

シャドーイングはスクリプトがいらないので、できるだけ散歩中やお風呂の中で行っています。


これだけしていても、現時点でリスニングの伸びは実感できないし、実際に伸びてないのかもしれない。

テストを受けて、その結果次第ですね。

とにかく今やっていることを愚直に継続していきます。

お仕事ある方、勉強する時間をとるのが大変でしょうけど一緒に頑張っていきましょう!!

今日も頑張ります!!!

yun

コメントの投稿

非公開コメント

三週目

yunさん、りゅうさん、ゆりあさん
おはようございます。

yunさん、すごい回数ですね。
それだけやれば血肉に
なりそうな気がします。
僕も愚直に繰り返し、スムーズに
アウトプットできるようになるのを
目指します。

4/29 3.5時間
4/30 3.5時間
5/1  3時間
5/2  8時間
5/3  4.5時間
5/4  5時間
5/5  10.5時間
-------------
3週目合計 39時間
-------------
Total 90時間/200時間
⇒週30時間というペースに
戻すことができました。
-------------
内容:
・Duo:音読
/オーバーラッピング
/シャドーイング
・TOEIC文法別780問
Chap5,6:読解
/Forestでの文法事項確認
/単語の理解/音読

一日10時間以上の勉強を
実際やってみて
非常に辛かったです。
途中で密度が下がったのが
わかりました。
私は、現時点の体力では、
一日 6~8時間が限度のようです。
それがわかったのも大きな収穫でした。
残り時間は質も上げていきます。

No title

ぼはっとさん

お疲れさまです。
6〜8時間が自分にあっているのなら、その調子を続ければ良いと思います。
無理に頑張っても次の日に悪影響がでてしまったら意味がないですからね。
とにかく、毎日継続して安定した勉強時間を確保さえできればプラスだと思っています。

あまり気負わず行きましょう!
その調子でいけばきっと成果はでます。

お互いがんばりましょうね。

No title

こんにちは!

お勉強、ものすごく努力されているのですね!
yunさんは、学生さんですか?それとも社会人さんですか?

私は5月こそはなんらかの結果を出したいと思っていますが……

お互い頑張りましょう☆

No title

ありりゃん♪さん

おつかれさまです!
僕は学生ですよ\(^o^)/
今は休学しています。

ですので、時間のある今のうちに何とかスコアを上げたいです。

お互い頑張りましょうね!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
