自分の思う最も簡単な苦手の克服方法

リスニングもしくはリーディングに苦手意識がある人はほとんどだと思う。

TOEICにおいて苦手っていうのはつまり今まで触れる時間が少なかったから結果が出なくて苦手意識を持っていることに他ならないんじゃないかな。

その苦手意識をなくすにはどうすればいいか。

それは、、、
圧倒的な時間をそれに費やせばいい(笑)

なんと単純な。。
と思われる方も多いと思う。

でも、苦手意識っていうのはちょっとやそっとじゃ払拭できないから、むしろ得意にするくらいの勢いで勉強をしなければならない。

たとえば、苦手意識をもってて、勉強して周りと同じくらいの点数になったとする。

客観的にみれば周りと同じ点数だから普通だと思われがちだけど、その人から見たら勉強したのに周りと同じ点数か...。トホホ。
やっぱり自分は苦手なんだな。

って思いかねない。

だから苦手なものを克服するためには、むしろ得意にするくらいの勢いで勉強した方がいい。

そもそも、苦手なものの勉強量っていうのを想像してるのよりはるかに多くすればいい。

僕の場合はリスニングが苦手なんですが、前は30回くらい繰り返せばいいとか思ってましたが、今は200回とか300回繰り返すのが当たり前だ!!って思考に変えて勉強しています。

リーディングもリスニングも所持スコアで勉強方法っていうのは変わってくると思う。

本当に高得点になるまではいろんなものに手を出すよりも一つのものから得られるものをすべて吸収するほうが絶対に効果は高いと思っています。

ですから、リーディング苦手でスコアが高くない人の場合は一つのものを今まで思っている以上にやり尽くす思考に変えたほうがいい気がします。

て言ってる僕自身スコアはあまり高くないので大きいことは言えませんが。



思ってたこと書いただけです。

流してください。

さ、勉強勉強!!

昨日昼寝したからなかなか眠れず、今日起きたら午前8時でした(汗)

今日も頑張りましょう!

yun

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^▽^*)

yunさん、りゅうさん、ぼはっとさん、こんにちは(*^^)/
りゅうさん、合宿お疲れさまでした!
みなさん、毎日頑張っていらして、遅れをとっている自分は焦っております(汗)
でもひいては自分のため、これからも頑張ろうと思います!


>TOEICにおいて苦手っていうのはつまり今まで触れる時間が少なかったから結果が出なくて苦手意識を持っていることに他ならないんじゃないかな。

本当にそうだと思います! 今、まさに実感しているところです凹
yunさんの書いてあることに「(*゚ー゚)(*。_。)うんうん」と頷くことしきり…
とはいえ、200回~300回… 目が回りそうな数ですね(^^ゞ

でも、日々しぼってやりこむことの大事さも感じております。

私もまた勉強に戻ります! 早いもので、残りあと2週間ほどですね(驚)
自分の成長は目に見えないので不安になる時もありますが、
今頑張っている日々は無駄になってないと思いたいです(*^▽^*)
残りも、一緒に頑張ってまいりましょう♪
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

No title

ゆりあさん

おつかれさまです。
そうです。あと2週間ちょっとです。
ゆりあさんは次回の受験まで少し間がありますが、気を抜かずに頑張ってくださいね。

実力の伸びが実感できるのは結果が返ってきてからだと思います。
お互いこれからもガンバリマショウ!

i'm honored to meet you.

はじめまして。

いつもあなたのブログを拝見しては刺激をいただいております。

900点に向けてお互い頑張りましょう。

私がいつも大切にしている記事を添付させていただきました。
参考になれば幸いです。
http://diamond.jp/articles/-/16797




No title

maさんはじめまして!

早速、紹介していただいた記事を読みました。
大変参考になり、考えさせられることが色々書かれていました。

やはり"覚悟"は大切だと思います。

結局、それって気持ちや心のことだと僕は思ってます。
そこさえ決まってしまえば後は思うがままにすればいいと感じました。

お互い900点奪取へ向けてがんばりましょう!!

このブログを見て頂いていたことを知ることができて嬉しいです。
コメントありがとうございました。

プロジェクト25日目

yunさん、ゆりあさん、皆さん、こんばんは!

日曜日に名古屋で会えるのを楽しみにしています。

5月9日(木)の勉強時間は計5時間でした。
昨日から4時半起きを試みていますがかなりきついです。

出勤前(2時間) 文法書精読+ETS公式実戦1000LCの復習
往復の通勤時間(1時間) 英文法TARGET600の復習
帰宅後(2時間) ETS公式実戦1000LCの復習

4月15日からの累計学習時間 167時間

No title

りゅうさん

おつかれさまです。
4時半に起きるのが辛ければいつもどおりに戻したほうがいいと思います。
一番の天敵は体調を崩して日々のリズムを取り乱してしまうこと、だと僕は思いますので。

残り2週間ちょっと、最後の最後まで頑張りましょう!

こちらこそ名古屋では楽しみにしています!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村