

不調・・・。でもない。

最近よく昼寝をして勉強離脱してしまいます。

うーむ。。

ま、今日は少し睡眠時間増やします。

明後日の学習会の飲み会で眠たくならないためにもこの2日間だけは4時起きは控えます。

そういう意味では今日の昼寝はよかったのか?(笑)


そういえば、勉強はしていますがやりたいことが全部できている訳ではありません(汗)

瞬間英作文もおろか、パート7の読解特急なんて全文書音読を目標にしていたのに時間とれなさすぎて問題の間違えがあった文書にしぼって音読しています。

そして自らtarget900を買いに行き自分の首を絞めましたが満足しています。

最近パート7の勉強の仕方に迷い。。

以前、R420点とったことがあるのでそれくらいのスコアは再度取ることができるとは思いますが、それ以上を目指すとなると、僕の場合パート7の正答率を上げるしかありません。

特にRが160点くらいからのスタートだったので、今まではパート7の文書をひたすら音読して、とにかくよくでる文書に慣れましたが、これからはそれだけではなく問題を大量にといて間違えたところを復習するスタイルでいかないといけないのかなって思ってます。

まぁ5月のTOEICまではパート7を大量に解くことはありませんが。課題はその先ですよね。

僕の場合、Rのアビメの4、5項目が90%を安定して超えるようになってくるとだいたいRは400点を安定して超えるようになってくるような感じがしています。

ですからあとはパート7でどれほどか。

例の極めろ!系の問題集とか使わなきゃいけなのかなー。

ま、今考えることでもないのでまた今度じっくり考えます。


最近は専らリスニングばっかりしています。

一日の勉強時間の半分以上はリスニングです。

今は公式4のテスト2のパート4をメインにオーバーラッピングとシャドーイングしているのですが、今までやってきたリスニングのパート3は1.2倍速にしてオーバーラッピングしています。

というのも、以前の名古屋の朗読会で流水さんが『発音できない音は聞き取れませんし、自分で音読できないスピードには聞くことについていけないです。』っていうニュアンスのことをおっしゃっていたので、ちょっと慣れてきた文書で早めのオーバーラッピングをしています。

パート4は高速音読を取り入れようかと思っています。

自分で極限まで早く音読してタイムアタックしてみます。

パート3も高速音読しようと思ったのですが、ナレーターが入れ替わるのでオーバーラッピングの速度を上げることにしてみました。

暗中模索中ですが、とにかくこれやりたい!もしくは、これやったらスコアUPに寄与するんじゃないか!ってことをやっています。

あと2週間と少ししかないのはわかってます。

新しいことを取り入れないほうが良いって言う人もいます。

でも、一日8時間くらい勉強してたらまだ120時間くらい勉強できます!(笑)

120時間もあったら一つくらい新しいことしてても大丈夫でしょう!!!

てことで、あと数日したら高速音読開始します。

全然大丈夫!!!
いけるいける!!って思うのが成功パターン(爆)

ちょっとプラス思考すぎるかw


できる範囲でがんばります。

まだ勉強するので勉強時間は明日まとめます。

残りもガンバリマショウ!!!

yun

コメントの投稿

非公開コメント

プロジェクト26日目

yunさん、ゆりあさん、こんばんは!

お二人とも順調のようでなりよりです。
こちらは疲れがたまっていて、勉強になかなか集中できません。
それでも愚直に勉強するのみです。

5月10日(金)の勉強時間は計4.5時間でした。

出勤前(1.5時間) 文法書精読+ETS公式実戦1000LCの復習
往復の通勤時間(1時間) 英文法TARGET600の復習
帰宅後(2時間) ETS公式実戦1000LCの復習

4月15日からの累計学習時間 171.5時間

No title

りゅうさん

毎日おつかれさまです。
残り約2週間、ペースを崩さずに行きましょう!

毎日の勉強報告を聞いていると、文法に対して苦手意識があるみたいですね。
毎日文法書を通読されていてすごいです。僕は自分での文法書の通読は高校時代の受験期を含めても今まで最後までいったことがありません。(汗)

今でも辞書的に利用することしかできません。
しっかり読みこなしつつ、問題も解いているみたいなので、次回で大幅なUPがあるんではないでしょうか?

とにかく、いけるとこまでいきましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

文法

yunさん、こんばんは!

そうなんですよ。
文法に苦手意識がありますし、今まで文法書を通読したこともなかったです。
Part5で時間がかかる上に9割も取れないのは文法力不足に原因があるのではないかと思っています。

No title

りゅうさん

今は結構いいペースで勉強できていると思うのでそれでいいと思います。
とにかく早く解くという意識をもって常に問題に向かっていれば徐々に早くなると思います。
りゅうさんなら次回で90%は超えそうな気がします。

お互い頑張りましょう!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
