残り一週間

こんばんは!

とうとう来週はテストです。

今日はまた途中で3時間寝てしまいました。

今日の勉強時間は6時間ですが、まだもう少し頑張ります。

今まで短期集中でTOEICの勉強を頑張ったことは何度かあったけど、やっぱりスコアが上がってくるたびに、以前よりも増して頑張れてるって思えてる。

でもこれが当たり前の傾向かもしれませんね。

ある程度伸びてきてさらに上に行こうとすると今までよりも過酷な生活をしたほうが達成可能性っていうのはわずかながらも上がる気がする。


当たり前だけど、スコアを上げるためにはスコアを上げようと思って勉強する必要がある。

ただ一点、目標に向かってひたすら頑張る必要があると思う。
それにはものすごいエネルギーを要するっていうことに最近気づいた。
スコアを本気で求めてるときっていうのは上しか見ていないし、現状維持でいいみたいな考えは誰もがないと思うわけだ。

で、一段実力が上がってしまうと普通に勉強してても以前の実力まで完全に落ちることはあまりないことだと思う。

上を目指す時は辛いけど、一旦上がってしまうと案外そこで安定したりする。

800点くらいまでは少なくともその傾向があると思います。

スコアが低い時っていうのは2~3時間くらい勉強しただけで満足する人がいる。(過去の僕がそうだったけど)

でも高得点とってる人っていうのは2~3時間の勉強時間は当たり前のことだと思っているし、高得点をとっているっていうことはそれなりに過酷な生活を送ってるってことをスコアで示してるっていうことだと僕は思う。

中途半端に勉強して900点に届くわけがない。

日々の勉強をぬかりなく仕上げていく必要があるし、それが直前期の今に求められてることでもあると感じてる。

900点ホルダーの人がやってるような勉強習慣をつけてそれを当たり前と思えることが、自分が900点に近づける第一歩でもあると思ったから今まで続けてきた。

残りの期間でまだまだスコアを上げていきます。

この直前の一週間、本気で勉強を続ければまだまだ伸びる可能性は秘めていると思ってる。
周りがなんと言おうが構わないけど、とにかく最後の最後まで、試験官の人が『荷物をしまってください。机の上においてよい物は筆記用具と受験票です。』って言うまで何かしらの問題集を見るつもりでいるし、テストが終わるまでは気を抜かない。

今日はまだ2時間くらい勉強してから寝ます。

今回ははじめての会場で場所はわかりやすいけど、万が一試験当日で非程度のことが起こると嫌なので、明日会場の近くまで行って下見してきます。

勉強時間はまとめて明日記します。

yun

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>900点ホルダーの人がやってるような勉強習慣をつけてそれを当たり前と思えることが、自分が900点に近づける第一歩でもあると思ったから今まで続けてきた。


本当にこれですね。 過酷な状況を生活習慣にしてしまうことが確かに一番大切だと思います。

スコアが低い時っていうのは2~3時間くらい勉強しただけで満足する人がいる。 と書かれてますがまさに私もでしたね笑
逆に今は平日は1~2時間しか勉強時間がとれていないので焦ってます。

にしてもTOEICって不思議ですね 600点台の時は700点台がカッコよく見えて早く取得したいと思う。 だけど自分で実際にとってみると急にしょぼく感じてしまう これが700点台、800点台にも当てはまり900点台がカッコよく見えてしまう(今の自分)。  
これだからTOEICは止められないんですよね。


そう言えば、来週会社で3分間スピーチをしなければならないんですが、お題を競技プログラミングとTOEICで迷っていてやっぱTOEICの布教活動にしようと決めましたw
長文失礼です 

プロジェクト34日目

yunさん、今日もお疲れ様でした。

5月18日(土)の勉強時間は計7時間でした。
5月26日中の300時間達成は絶望的ですが、期日が超過しても勉強を続けます。

午前中(3時間) 究極のゼミPart5&6、ETS公式実戦1000LC
学習会(3時間) KIYOさん、HBKさんのオリジナル問題演習
喫茶店(1時間) ぜったい英単語

4月15日からの累計学習時間 213時間

No title

水銀さん

お久しぶりです!
勉強開始したときって休日でも2時間ほど勉強しただけで満足して終わってしまいますよね。そういう意識をいかに早く変えられるかっていうのはスコアUPに寄与していると思います。

ええ、TOEICは不思議です(笑)
やってもやってもさらに上を目指したくなる。僕なんて当初は700点取ったら卒業のつもりでしたから(爆)

TOEICの布教師おつかれさまですw
社内トーイッカーたちを増やしてください!

長文だ、なんて全然気にしてません!いくらでもコメントして頂いて結構ですよー^^

No title

りゅうさん

おつかれさまです。
社会人にも関わらずそこまで勉強する決意がすごいです。本当に。

でも、26日までに行けるとこまでいきましょうね。
ここまできて力抜くなんて考えられませんから。

残りの期間もできるだけベストを尽くしましょう^^

はじめまして

はじめまして、obitoと申します。

いつもブログ拝見させて頂いております。
yunさんの頑張りにいつも感心しておりました。
そして、同時に自分の堕落した生活や意思の弱さに嫌気がさしています。
今まで何度も決心しては続かないの繰り返しでしたが
今日また新たに再スタートしてみようと思いました。
今まで本気で何かに取り組んだことがなかった人生でしたが、
今回は死ぬ気で勉強してみようと思います。
(TOEICではないのですが英語の勉強でもあります)

自分もyunさん並みのストイックさで頑張ります。
自分が言うのもおこがましいですが、来週のテスト頑張ってください。




No title

obitoさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
僕が勉強についてアドバイスできる立場ではないですが、ここまで気合いを入れて勉強を継続できている理由を少しだけ言わせてもらいます。

それは、、
自分が目標を達成するにあたり、
なぜ目標を達成しなければ行けないのか?(根本の理由は何なのか?)
近い未来の目標を達成した時、自分はその結果を見てどういう気持ちで喜んでいるのか?

そういうことを毎日3〜5分だけ考えています。
闇雲に取り組むと、必ずやる気が落ちてきて気持ちが弱くなったところでやめたくなるような変な思考が働きますから、それが来ても振り払えるくらいの強靭な気持ちと覚悟だけ決まっていれば大丈夫だと思います。

と、偉そうなことをいいましたが自分が本当に辛いときに思うことは、この勉強をやめてしまった先にある未来と、この努力を継続した先にある未来はどちらが幸せかっていうことを考えたりしています。

僕もまだまだがんばります。
obitoさんもベストを尽くしてください。あきらめず、粘り強くいきましょう!
よい報告待ってます。

来週のテストはもちろん頑張ります。ありがとうございました。
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村