決戦前夜

とうとう前日です。

早かったなー。

ある意味、毎日勉強が充実しすぎてて早すぎたw

おそらく、一ヶ月半という期間で英語のみ300時間勉強したのははじめてです。

とにかくここまで考えてたことをやるだけはやりました。

後は明日のテストです。

ここで、今日の勉強の合間に考えてたことを少しだけ書きたい。

900点以上とってる人には関係ないと思うけど、もし他の方で参考になる方がいるならば参考にしてください。

試験当日、つまり明日、単語を直前に見直したり、復習という意味で勉強することはもちろん大事。



でも、ここまできたらそれ以上に大事なことがあると思う。



それは、自分が今から受けるテストにどうやって臨むのかっていうストラテジーを自分なりに考えて、不測の事態があってもそれに動じないような決まりごとを自分の頭に構築することだと僕は思う。

どういうことかというと、例えばパート2で始めの一語が大事な質問が来たにもかかわらず隣の人が咳をしてその問題が聞き取れなかったとき、パート3、4で選択肢を選ぶのに時間がかかって次の問題や選択肢の先読みのリズムが崩れたとき、パート5、6でどうしてもわからない問題に直面したとき。

そういう時にどうするか。

パート2で咳する人なんていないだろ!って思ってる人がいるかもしれない。
でも、もしもの時の対策だから。

『想定外でした』
という言い訳では済まされませんよ。


そこは自分なりの決まりを作った方が良いと思う。

自分のことは自分しかわかりません。

一般的にいい方法があるとしても、自分はどういう方法でやってきてるのか、そういうことを試験直前に自分に言い聞かせた方が良いと思う。

リーディングパートもですが、特にリスニングパートは一秒がものをいう世界なので、自分の決まりに従えずにもたもたしている人は必ず次の問題までそれをひっぱることになります。

だから、試験直前に自分の決まりを決めていないのに復習を優先するよりも、自分の決まりを作ってそれに従う気持ちをしっかり作ったほうが良い気がする。

それと、タイムマネジメント。

これは僕が言わなくてもわかりますよね。

テストっていうのは、実力を測ることが目的ととらえられますが、その実力っていうのは、

・試験で問われる知識
・精神的な強さ
・その試験を受けるにあたっての戦略etc...


ほかにも様々なことが絡んでいると思います。


ただし、自分が身につけてきた実力以上のものは出ないと僕は思います。
良くも悪くも、やった分しかでないんじゃないかって。

以前も書いたけど、TOEICっていうのはマラソンに近い気がする。

マラソンって、毎日練習することで今まで自分が出していた自己ベストをわずかながらも徐々に更新していく。

でも、練習したからと言って必ずしもいい結果がでるとも限らない。

その日の調子が悪かったり、天気がよくなかったりすると練習してもタイムを更新できない時だってある。

で、マラソンで気合いいれて走ったからって普段の練習の120%の力をだしてタイムをその分縮められるのかといわれると、僕はそんなことはないと思う。

TOEICだって、自分のもってる以上の力はでないと思う。

でも、TOEICはマークシートで、しかも通常はフォームが2つあるから、フォームのあたりが良くて問題の運が良ければ多少は上ぶれするかもしれない可能性もある。

だけど、基本は100%を出し切ることが大事なんじゃないかなって。

100%出し切ることがいかに戦略のいることか。

僕はそういうことだと思っています。




僕は自分の決まりは作っていますし、タイムマネジメントも決めています。

だからといって必ずうまく行く訳ではありませんが、やるべきことはやりました。



とにかく明日の試験ガンバリマショウ!

もちろん僕も頑張ります。

自分を含め、みなさんが目標スコアを達成されることを願って...

寝ます。おやすみなさい。

yun




(明日の試験までに勉強する時間も加算して、明日のブログで最終報告します。)
________________________

5/25の勉強時間 5h33m
4/9〜の累計勉強時間 301h1m

300時間プロジェクト (18061m/18000m)
進捗率 100.34%
________________________


コメントの投稿

非公開コメント

プロジェクト41日目

皆さん、こんばんは!

yunさん、いよいよ明日ですね。
300時間達成、おめでとうございます!

5月25日(土)の勉強時間は計9時間でした。
無理をせずに体調を整えるのに時間を使いました。

午前中(3時間) ETS公式実戦1000LCの復習 、イクフン青
午後(3時間) 英文法TARGET600&900の復習
夜(3時間) 完全攻略リーディング模試8の復習

4月15日からの累計学習時間 255時間

No title

yunさん、りゅうさん、ぼはっとさん、こんばんは(*^^)/

yunさん、300時間達成されたんですね! しかも1日を残して!
凄いです! ちゃんと有限実行ですね。おめでとうございます!
本当に感動しましたm(_ _)m

私も、300時間達成は全然無理でしたが、残りの明日までは
自分のできる限りまで頑張ろうと思います!
そして、この企画に参加できましたこと、心より感謝しますm(_ _)m

あ…最後みたいになってしまいましたが、まだまだ勉強は続けます(^^ゞ

それから、yunさん、りゅうさん、明日はとうとう受験ですね。
どうぞ、悔いのないよう、力を出し切って頑張ってくださいね!
一緒に受験できず残念ですが(T_T)、
自宅で勉強しながら、心より応援してます!

No title

りゅうさん

ありがとうございます。
今まで築きあげてきたものを今日のテストで示しましょう!
お互い最大のパフォーマンスを出せるように頑張りましょう!

No title

ゆりあさん

お疲れ様です。
ありがとうございます。
いえいえ、ゆりあさんも相当な頑張りをしてくれたと思っています。
次回でどれだけ点数が伸びるのかはわかりませんが、少なくともその内に変化を感じることだと思います。

僕はもちろん頑張ってきます。

ゆりあさんも日々の勉強を頑張り抜いてください。
きっと伸びますから。

ありがとうございます!

ゆりあさん、応援ありがとうございます!

ゆりあさんと一緒に受験できる日を楽しみにしています。


プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村