スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月結果

HPで結果でましたね。

報告です。

TOEIC



ぶっちゃけ720点くらいだと思っていたので、800点を超えられたのはすこし驚きです。

あんなにできなかったのに。


ただ、今の自分の実力が800点くらい、ということがこれで証明された感じです。


やっぱりリスニングですね。

昨日は某所でとある方々とお話したのですが、やっぱりリスニングをまず集中してあげていくことが必要だと。

リーディングについてもあのできなささで400点あったということは、たぶん普通に受けたら400点前後は今後も取れるということですので、まずはリスニングを重点的に上げるべきですね。

一回とったことのあるスコア付近の結果をとることはできるのだから、徹底的に片方のスコアを上げにかかった方がいいかな、とも考えています。

リスニングが460点とれればAランク!ということなので、次回再開するときもリスニングを攻め続けます。

次再開するときは、もっと試行錯誤して、自分的なコツを掴むことにもっとフォーカスしていきたいと思います。

これからTOEICのスコアシート提出があるのでできるだけいい点がほしくて、今回でとれなければ!って意気込んでいましたが、少なくともTOEIC825点はそれ自体で周りよりもアドバンテージがあることを確信できる情報を自分なりに手に入れましたので、これからはTOEICを受けるということよりも専門試験の勉強に専念していきます。

ただし、英語の勉強をしないということではありません。以前も書いたと思いますがTOEIC用の教材を使っての勉強からは離れるだけで英語の勉強はしています。

TOEIC提出ではなく英語は独自の試験を行う大学があるのですがそこはがっつりリーディングなので、これからもリーディング中心になることは間違いないですね。




TOEIC関係で知っている方やリアルな友達含め、朝4時に勉強している人が僕の周りには5人ほどいます。

もちろん勉強は自分のペースで進めれば良いことはわかっているけど、そういう方々と話したりすると、日々必死に戦ってる感じが伝わってきます。




結果が出たということで、とりあえず報告でした。
スコアは上がらなかったけど後悔は全くありません。
むしろこれが現実だと。

またTOEIC勉強を再開するときはブログを更新していきます。

一旦TOEICからは離れますがまた戻ってきますし、挑戦を続けます。



今回でスコアが上がった方々、おめでとうございます。


yun

コメントの投稿

非公開コメント

No title

炎のトーイッカーへ

素晴らしいチャレンジでした。

結果は二の次、自分で決めた目標に対して頑張り切ったことに意義がある。ナイストライでした。

俺達は君が帰ってくるのを待っている。今の目標をクリアーしたら必ず、この場所へ戻って来て欲しい。それまでずっと待っている。

by yunさん応援団長

ありがとうございました。

yunさん、こんにちは!

会場運に恵まれず悔しい思いをされたかと思います。
私はまぐれで何とか900点突破しましたが、これも300時間プロジェクトを一緒に頑張った仲間がいたからだと思います。
私の本当の実力は800点台半ばから後半だと思いますので、さらに勉強を続けて900点ホルダーの常連になりたいです。
専門試験の勉強頑張ってくださいね。
yunさんなら、誰に言われるまでもなく、ベストを尽くすのでしょうが。
ブログの再開、楽しみにしています。

No title

こんにちは。
お久しぶりです。

先月の結果、出ましたね。
私も恐る恐る見ました(^-^;

TOEICを頑張っている仲間に出会えて、私も渇を入れていただいていたので。。。寂しいですが、yunさんのこれからのご活躍、心よりお祈り申し上げております。

No title

Rabbitさん

ありがとうございました。
あなたの言葉に何度励まされたことか。
自分自身は、今回の結果は周りから叩かれてもおかしくないことだと感じています。

確かに、会場の音響やナレーターが聞き取りにくかったとか、だめだった理由を自分の実力以外のことにあてつけることはできますが、そんなことを言っても結果は結果、この実力は自分を顕著に表しているものだったと思っています。

また必ず再開します!!!

No title

りゅうさん

自己ベストおめでとうございます。
こちらとしても大変嬉しいです。
はじめに300時間の勉強をすると公言した際、りゅうさんが参加表明して下さいましたが、まさか社会人の方でそこまで勉強する方がいるとは思ってもいませんでした。
この間、娯楽をほとんどと言っていいほど捨てていたのではないかと思います。

僕は少したるんだ期間がありましたが、りゅうさんはずっと勉強していたイメージがあります。
そういう意味でも、900点はりゅうさんにふさわしいと思っています。

専門試験の内容は主にマクロ経済とミクロ経済なので、もしかしたらりゅうさんにお聞きすることがあるかもしれません(笑)

またいつか一緒にTOEICの勉強しましょう。
僕はブログこそ書きませんが、できるだけ勉強は必死にします。
りゅうさんの方こそ、気を抜かずこのまま高みを目指していってください。
期待しています。
おつかれさまでした。

No title

ありりゃん♪さん

自己ベスト更新おめでとうございます。
リスニングは並びましたねー!
しかし、まだまだ伸びしろはあると思いますし730点はすぐに超えられそうですね!

"喝をいれていただいていた"なんて、僕にはそんな大したことはできませんでしたよ。

ブログをまた再開するときは、試験がどうだったか、結果がどうだったか、ということも書きたいと思います。
そのためにも、みなさんにいい結果が報告できるように頑張りますね。
ブログは見させて頂きますので、なるべく更新してくださいねー(笑)

これからも頑張ってください。これからの伸びに期待します。

No title

yunさん、お久しぶりです(*^^)/ こんにちはm(_ _)m

yunさんが色々と悔やまれていたので、気になっていたのですが
800点越え、ちゃんと結果を出して、素晴らしいです。
今の実力で、それくらいちゃんとあるってことですよね(*^^*)

yunさんがブログを休まれて、ちょっとダラダラしてしまっていますが(汗)
(あ、一応、休まず勉強は続けています!)
毎日ブログで、気持ちに喝を入れてもらっていたあの頃が懐かしいです。

yunさんも忙しいと思いますが、どうぞ体調に気を付けて
己の道を突き進んでくださいね! 陰ながら応援してます!
そして、またのブログ再開、私も楽しみにしています(*´∇`*)

No title

yunさん、お久しぶり!元気ですか?

今回の結果はお互いに厳しかったですね。。
ただ「頑張れば結果はついてくる」は嘘ではないと信じています。
その「結果」がいつ数字として現れるかはわからない、そういうことかと。

そして、300時間プロジェクトをやり遂げたyunさんは
きっと英語力だけじゃないsomethingを掴んだと思っています。

もう気持ちは完全に切り替わっていると思いますが、
新たな目標に向けて今までやってきた努力をぶつけてきましょう♪

前回の投稿で書くのをちょっと躊躇いました。
もし大学院に進まれるのでしたら、机の上の勉強はものすごく大事、
そのことを伝えたかったのだけど、いい言葉が思い浮かばなくて。。。
きっと今までやってきたTOEICの勉強が、机の上でも絶対役立ちます。

TOEICでない道を進まれるとしても、これまでと変わらず応援してます!

私も少しの間TOEICを休んで、地道に英語力を貯めるつもりです(^-^)/

No title

ゆりあさん

こんにちは!
残念ながら、スコアアップはなりませんでした。
結果は結果です。仕方がありませんし、自分の実力不足を認めなければいけません。

ただ、また挑戦します。少し間が空きますが、また目標に向けて頑張ります。
ゆりあさんはこれからも頑張ってください。
またブログへお邪魔しますねー。応援してます!!!

No title

Gattinaさん

こんにちは!
Gattinaさんは時間は測ってないですが、かなり勉強されてますよね!
900点を超えるとスコアをあげるのはものすごく辛いかと思います。

300時間の勉強の末、忍耐力はついたと思います(笑)
Gattinaさんも少しTOEICから離れるんですよね。
離れたからこそ、見えるものがあるのか、それともないのかはこれからの自分自身の頑張り次第だと僕自身思っています。

これからもお互いやるべきことをやっていきましょう。
また今度、一緒にTOEICの勉強をブログでシェアできることを楽しみにしています。

No title

おはようございます。
ぼはっとです。

yunさん
TOEIC終了後のコメントの割に
(集中力が欠如した状態でも)
800点を越えていたんですね。
やっぱりyunさんは、さすがです。

りゅうさん
やりましたね。
900点突破されたんですね。
同じ社会人として、信じられないくらいの学習量を
こなしていた賜物ですね。かっこいいです。

yunさん、りゅうさん、ゆりあさんに
良いご報告ができるように、
来年1月に向けて頑張ります!!
9月末に子供が生まれる予定なので、
そこから時間が取れないものとして
これからの3か月みっちり勉強時間貯金を
作っておきたいと思います。

No title

ぼはっとさん

コメント返しが遅くなってしまい申し訳ありません。
まぁ僕の場合は900点を目指していたにもかかわらずギリギリ800点だった、とでも言うべきでしょうか。
案の定、リスニングのパート1.2にあたるアビメの部分は片方が大幅に平均を切る結果になったのでリスニングの際の音に関してはかなり影響があったと言えます。

ただ、そんなことも言ってられないのでこれからも目標に向かって頑張ります。
ぼはっとさんの方こそ、今後の伸びに期待できると思いますので、頑張ってくださいね。

お互い、今後とも頑張りましょう!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。