・パート1,2特急

・公式問題集パート3,4の暗唱

今はこの2つをメインで進めています。

今までどういう時にスコアが上がったかと考えると、分量は少なくても、毎日しっかりと決めた量をこなしていたときに上がったように自分自身感じます。

そういう今までの自分を振り返ったときに気づいた点ということを意識して学習プランを少しずつたてました。

上記2つを毎日、分量は少ないかもしれませんが、きっちりこなしていきます。

今までも何度か解きましたが、パート1,2特急は2日で1ドリル、もしくは1日で1ドリル、しっかりとこなしていきます。解くだけではなく、吸収していく感じで。
というのも、やっぱり解くだけっていうのは身に付かない感じがしてます。自分の中での典型的な例は文法特急の瞬間英作文での効果が覿面だったことが一番に考えられます。
何度も何度も解いて、答えなんぞ選択肢を見たら一瞬で応えられる!というほどまで問題は解いて、スコアが頭打ちになっていたときに瞬間英作文を行って一気に100点くらいあがりましたから。
しかも、なぜかリスニングもあがりました。
こういう経験があるから、解くだけではなくて、しっかり吸収していく意欲みたいなのが必要かなと。意識の掛け方で大きく変わるんではないかな、と思います。

簡単にいうと暗記なんですが暗記というとなんとなく、うまくニュアンスが伝わらないように感じるので解いた後に暗記ではなくて、解いた後に吸収ということを心がけてやっていきます。


そういうことを意識して公式問題集のパート3,4の暗唱も行っていきます。こちらも、すでに何度も音読済みなので、思ったよりも頭に入ってきやすいかも、と感じています。

日々、あまり時間がとれないかもしれないので、ノルマとしては1つの文書を2日で暗唱です。できれば一日で1ついきたい。
公式vol4で行いますが、パート3,4でそれぞれ10文書×2セットありますので、合計40文書。

これをやったことで上がるか上がらないかはやってみないとわかりません。上がらなかったらまた考えればいい。上がったら素直に喜べばいい。

今月のTOEICは受験しませんが、少しだけ長いスパンで考えて学習を積み立てていきたいと思います。

できれば、ところどころで模試を解きたいが、どこまでできるかはわからない。

とにかく、上に書いたことはこなしていきます。

分量としては多くないが、きっちりこなしていくこと。しっかりやること。めげないこと。責めないこと。とまぁ、色々あるのですが、プラス思考で乗り切ろうと思います。

おそらく途中で、復習のための日を設定すると思うので少し期間が延びますね。気長にやっていきます!

yun

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村