火がついた!!

本日初回の講義で、ビジネス英語の講義が午前にあったのですが、その先生は以前、財務省にいて海外とのやり取りやネゴを経験した方でした。

その講義が実は少人数のTOEICの講義なのですが、講義終了後相談に行ったら、「大学生で800点代はなかなかいないから頑張ってるとは思うけど、でもね、900点を取るともっとインパクトが大きいですよ。800点代と900点代は相当違います!!!」ときっぱり言われ、一気にお尻に火がつきました。

その先生の今までの英語の向き合い方や、英語経験やテストのスコアの推移(現在は900点台後半でした)なども見せていただきました。今もずっと英語を勉強してるようで何か勇気をもらえた感じがしたと同時に、ひたすら「就職活動までにTOEICの目標点数を立てて頑張ってください!!」と言ってもらえて、今まで少しゆったりなペースで英語学習を続けていた自分にいい意味で喝を入れられました。

先生自身も毎回TOEICを受験されているようで、何か困ったことや情報を共有したいことがあれば何でも言ってくださいねー。と気さくに声をかけていただけたので、これから期間は決めますが、本気でTOEICの学習を再開します。

ブログも書かずに放置状態だったので、もはやこのブログは腐ってる状態でしたが、また見ていただける方に見ていただければ幸いです。



前期は講義数の多さや大変さに圧倒され、英語学習は続けていたものの、ブログ、学習、ともにおろそかになったことは言うまでもありません。また、前期が終わって8月末から9月末までアメリカに行っていたため、思ったようにブログをかけずに情報を発信できなかったことも、自分の甘えから来ていることは事実です。


あと半年後に就職活動が控えているので、それまでにもう一度、期間を決めて本気でTOEICと向き合ってみようと思います。

ブログもきつい口調のように書くことが多くなるかもしれませんが、また闘士をもって果敢に挑戦してみようと思います。

今回は学習時間を計測するのかどうかという点など、まだまだ考えていませんが、この2日くらいで計画、戦略等練ってブログに書いていきたいと思います。






一応、前期の成績をこのブログで公開しておきます。自戒の念も込めて。。。
すべて優をとるつもりで望みましたが、やっぱり計画って上手くいかないものです。
大学の講義は出席したくなかったら出席しなくてもいいし、特別成績を追い求めなくてもいいのですが、自分に許せなかったためなんとかできるだけはやってみました。







後期の講義数は前期ほど忙しくはないので(ただし就活あり)、しっかりTOEICをやっていきます。



なによりも、TOEIC優先で勉強を開始します。

田舎で一人こつこつやることは孤独極まりなく、都会で解きまくる問題演習をされている方々がうらやましくも思えますが、与えられた環境でやるしかないのでこのまましばらく頑張ってみます。


ブログ経由となりますが、またみなさんと頑張れたらいいな、と思うし、これからも見ていただける方にこのブログ見ていただけたら嬉しいです。

これから本気で頑張ります!!!

yun

コメントの投稿

非公開コメント

お帰り

炎のトーイッカー、お帰り。

待ってたよ。いつか必ず帰ってくると信じてた。

いろいろ忙しくてTOEICの時間はなかなか確保できないかもしれないけど、焦らずにじっくり行きましょう。

共に頑張っていこう!

No title

Rabbitさん

またリスタートということになりました。
今まで気持ちが入らずゆっくり学習していたので、また入れ替えて頑張ってみます。

みなさん思ったとおりに学習時間を確保できない日も多々あると思うので、僕自身もそうなっても焦らずに学習を続けて行きます。

鈍間なときもあることは承知の上ですが、なんとしてもやりとげます。
Rabbitさんも990点安定を目指して突っ走っていってください!!

復活おめでとう!

yunさん

復活を待っていました。

成績滅茶苦茶優秀じゃないですか。

それにいい先生に恵まれてよかったですね。

No title

りゅうさん

ありがとうございます!
そして、お久しぶりです。

成績に関しては、編入した当初からすべて優をとることを覚悟していたにも関わらずこのような結果でした。
おかげで英語の学習にじっくり時間を当てられなかったことは事実ですが、またこれから英語学習をしていきます!

編入してからは良い先生に巡り会う一方なので不思議です。

お互い頑張っていきましょうね!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村