初っ端から修正!

12月1日から予定としていた勉強を始めたのですが、初日で修正が入りました。

今回は短期決戦で、かつ、スコアを絶対にあげたいという思いがありました。

パート3、4、7の公式問題集に至っては当初はvol2-5でやる予定でしたが、やっぱりvol4,5の2冊にしぼります。



とにかく、毎日しっかりこなせるだけの分量で分割して、1日もさぼること無く継続させるのが結局のところ一番近道なんだなって感じたことと、もう一つは今までの勉強を見返してみての結果から狭めました。

とにかく、中途半端な700点くらいをうろうろしている状態で、まだまだ伸びるという現実がありながらも、

勉強しているのに点数があがらないなんておかしすぎる!!!!

何がだめか、一ヶ月でどうやって成果をあげるか、そのための勉強は!?

そういうことを先月考えていました。

700点だったらあと290点も伸びしろがあるのに。

前回(11月)のTOEICを受け終わってから悔しくてしょうがなかった。

次回、1月のTOEICで絶対に点数を上げる!



今日は、

・リスニングのディクテーション
・単語特急の瞬間英作文
・パート7を1セット
・公式問題集のパート5で過去に間違えていた問題の復習と音読

をやった。

ディクテーションにかなりの時間がかかった。
うまく聞き取れなかったところは緑のマーカーで印をつけた。

明日から、リピーティング、音読、シャドーイングで攻めます。

単語特急の瞬間英作文は1日に5文もしくは6文と決めているので全然負担にならないし、思ったよりもすぐに終わる。
パート5で間違った問題の確認も、とにかく理解した上で音読して文を頭になじませる、というようなことをしてて、そもそも一回分のパート5で間違いが10問もないので、ストレスなくあっさり終わる。

1日にする両は少なくても、今までできなかった問題を毎日少しずつ音読して慣れていけば、一ヶ月でかなりの分量をこなせることがわかった。

とにかく、毎日継続できる量のタスクにして、できなかった問題を重点的にやっていく一ヶ月にしたいと思う。

あとは、この一ヶ月でどれだけリスニングを頑張れるか、というより、どれだけ自分に厳しくできるか、にかかっている感じ。

年明け一発目のTOEICで点数あげます!
というか、絶対に点数あげてみせます!

明日も頑張ります。

---------------------------------------

12/1の勉強時間     4時間32分
12/1〜の累計勉強時間  4時間32分

----------------------------------------



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村