1/29

お疲れ様です。

本日もまとまって学習できました。

また、本日で企業経営理論の組織論が終わりまして、マーケティング論に入りました。

組織論はあまり得意になれそうにないですが、何度も回転して覚えやすいように工夫していきます。

以下、本日の勉強内容。

組織改変革から
・コミットメント

・組織慣性

・有能さのワナ

・変革マネジメント・・変化に対する、抵抗、混乱、対立の3つが生じていく
これら3つの対策として、
①移行状態のマネジメントを専門に担当する管理者およびチームを編成すること
②トップマネジメントがこの移行管理チームを全面的にサポートし、彼らが職務を完遂できるように支援することが必要

戦略的組織改革プロセス3つ
①変革の必要性の認識
②変革案の創造
③変革の実施・定着

・組織スラック

・組織が変化に対抗する理由
①構造的慣性
②変革の限られた焦点
③グループの慣性
④専門性への脅威
⑤既存の権力関係に対する脅威
⑥既存の資源配分

・コンピンテンシー・・・職務遂行の能力や適格性
・コミットメント・・・果たすべき約束とそれに伴う責任や覚悟

・環境の変化と組織慣性


次に、人的資源管理から労働関連法規

この分野は、いかに上手く問題を捨てるか!が重要になってくるので、過去に何度か狙われた基本的なところだけしかやってません。
ざっくりとだけ書くと、

・労働基準法の労働時間、割増賃金、解雇制限、就業規則
・労働安全衛生法
・労働保険、社会保険、労災保険

くらいです。

次に、人的資源管理から、
・能力開発CDP(キャリアディベロップメントプログラム)です。

CDPは、企業ニーズに合致した能力を持つ人材の育成と、社員のキャリアプランの実現を目指して行われる長期的、計画的な職務開発および能力開発のことで、多くの場合、教育、研修制度とジョブローテーションなどの異動・配置制度等の諸施策を組み合わせ実施される。

労働関連法規からは5問、人的資源からは1問なので、人的資源はでそうなとこだけ押さえておきます。
労働関係法規はどこがでるかわからん!ので、上にあげたとこでも、とりわけよく狙われている観点だけ覚えます。


試験科目は7科目で、足切りさえかからなければよい科目というものが出てくると思うが、自分の場合、もしかしたら企業経営理理論かもしれない。



さらに、マーケティングにも入りました。

・マーケティングの定義
1960年、2004年、2007年の定義を30回音読して、暗唱できるようにすること。
まるまる穴埋めがでることが考えられるため。

定義が新しくなるにつれて、マーケティングの対象の範囲が広くなってきていることに注意する。

・ソーシャルマーケティング
営利組織である企業が従来行ってきた利益中心のマーケティングとは異なり、社会貢献や社会的存在価値を示すために行うマーケティング活動のこと。
非営利団体や政府機関が行うマーケティングもソーシャルマーケティングと呼ぶ。

また、コーズリレイテッドマーケティングもソーシャルマーケティングの一部。
これは一度2次試験でも問われたことがある。


次に、マーケティング計画と市場調査
・市場細分化、目標設定、市場調査手法、留意点
・ターゲットマーケティング
・質問法、観察法。実験法

・各象限の売上高の変動パターン

・市場占有率でのポートフォリマネジメントでの相対シェアの計算方法
・市場占有率の算出方法。自社の当該製品の国内向け出荷額、当該製品に関する国内の全事業者による出荷額、当該製品に関する海外からの輸入額を用いる。

。ハーフィンダール指数の計算方法・・すべての企業の市場占有率の2乗和
・市場細分化の評価方法
測定可能性、利益確保可能性、差別化可能性、到達可能性、実行可能性

エイベルの理論
・市場専門型
・製品専門型
・選択的専門型
・単一セグメント集中化
・全市場浸透型

コトラー
・無差別化
・差別化
・集中型


・スーパーセグメント

・デモグラフィック変数
・サイコグラフィッ変数

製品のライフサイクル
4つの期の戦略

・コーザルデータ
・コウホート分析
・デプスインタビューとグループインタビュー


・一次データと二次データ
一次はアンケートやインタビューによる独自データ
二次は統計資料やレポートなどの既に収集されたデータ



とりあえず、ざっくりとした勉強記録ですがここまで。厳密にはもっと様々な知識はあるが、よく見るものだけでも書きました。

書き疲れました(笑)

こう振り返ると、初めての分野なのに結構勉強したんだな、と思います。
マーケティングは専門でやっていたため、厳密には初めてではないですが。診断士でははじめて。

明日からまた会社ですが、平日もできるだけ勉強時間を確保して頑張ります。

もしよろしければブログランキングへのクリックお願いします。
現在、ダントツで1位を突っ走ってます!


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村