

2/2

おつかれさまです!

本日は帰宅が遅れましたが、なんとか時間を確保しました。

本日は流通チャネルと物流を進めました。

・開放的チャネル政策、選択的チャネル政策、専属的チャネル政策
・垂直的マーケティングシステム(特に企業型VMSと契約型VMS)
・フランチャイズ
・フランチャイザーとフランチャイジー
・フランチャイジーがフランチャイザーに支払うロイヤルティ額の算出は定額方式と歩合方式
・コーポレートチェーン
・ストレート・フランチャイジング
・フランチャイズチェーン
・マスターフランチャイジング契約とサブフランチャイジング契約
・ボランタリーチェーンと小売コーペラティブチェーン

卸売業の機能
・所有権移転機能
・リテールサポート
・金融機能
・物流機能
・情報伝達機能

もしかしたらほかの機能もあるかも。

その他、事例をもとにした選択的チャネルなどの問題

物流の機能
・輸送
・保管
・荷役
・放送
・流通加工

受容の変動や在庫量、リードタイムなどによる流通の効率化が大切。
在庫の保管スペースにも限りがあり、コストもかかるため。


今日はここまで。
明日からプロモーションの分野にはいります。

マーケテイングの4Pはproduct, price, place, promotionの頭文字。

ここらは大学のときにかじって、多少なりとも知識はある。
ただし、今回の試験みたいに、定義そのものの一部があってるかどうかを問うような吟味問題には弱い。

そんなところを間違いの選択肢で作ってくるのか!という問題もいくつかありました。

とにかく、定義レベルでしっかり覚えろ!ということの裏付けなのでしょう。



平日に勉強するといつも思うけど、勉強に取り掛かるまでが一番つらい。
勉強に取り掛かると集中して時間は立つが、取り掛かる前というのが、自分に辛さを強要してくるように思う。

時間は限られている。

あと半年もあるという人もいるが、一科目一か月と換算したら、これから勉強始める人は一次試験までに全科目ぎりぎり終わるか終わらないか、きわどいところじゃないかと思う。

試験に受かりたければどれくらい勉強しなければいけないか、どういう心や覚悟を作って勉強に取り組むべきか、そういう核の部分ができていないとこれから辛いと思うなぁ。

でも、言えることは圧倒的な努力を積み重ねた人は一次試験は軽く通っていく!と思う。

色々、スタディプラスやほかでも一次試験受かった人はみんな、しっかり努力を積み重ねれば一次試験は必ず通ることができる試験です!という。

これを聞いたらやるしかないっしょ!



圧倒的な努力を!!


休日で予定が入っている日は仕方がないが、特に予定が詰まってなければしっかり勉強して合格をつかみ取る、いや、合格をもぎ取って握りつぶすくらいの勢いで勉強する。


その結果落ちてしまったらまた来年チャレンジすればいい。

ただ、目の前に今年の試験が近づいているのに妥協できるか!?

そんなのできるわけなくて、ここまできたら全力で取り組むほかない。

どうせやるなら、自分ならできると思ってやる。そのために必要なことを自分で考えて、情報を収集する。そして、合格したら手を差し伸べてくれて、お世話になった人に本気でお礼をする。

それだけでうまくいく気がする。

そして、勉強にもブログにも圧倒的にパワーを入れていく。

明日からも頑張ります。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
