2/8

お疲れ様です!

本日は先にお風呂に入ってしまって、残りの時間を勉強に充てようと思います。

本日の勉強内容。

経営法務の組織計画と倒産処理。

以下勉強内容

・M&A
・簡易吸収分割
・吸収分割について、債権者保護手続きを行うべき債権者の範囲
・会社分割と合併の違い
・労働契約承継法
・事業譲渡と会社分割
・株式移転
・民事再生手続き
・会社更生手続き
・再生計画案、更生計画案
・特別清算手続き
・ADR
・DDS
・DES
・DIP
・正常先
・要注意先
・破綻懸念先
・実質破綻先
・破綻先
・経営改善計画

とりあえずここまで。

今日で一通り組織再編と倒産処理が終わりました。

覚えることはたくさんあるんだけれども、通勤時間などで復習を繰り返していこうと思います!



ひとつずつ、できることだけを繰り返していけばよい。

以前から勉強していて、仕事や勉強の時間に対する根本の考えは変わってない。

これは自分にとってかなり重要な考え方だけれども、どういうことかというと、

一日にできることっていうのは時間に大きく左右されると思う。

その時間が少なくなってくると焦ってくる。もし焦った上にさらに自分の時間が削られた場合、もっと焦るけど、
結局できることは、その限られた時間で100%力を出すことしかできない。

一日に対する諦めが少しでも心に浮かんだ瞬間に、時間を80%くらいしか利用できないことが往々にしてあると思う。

どんなに時間が少なくなっても、その限られた時間を前向きに利用すればいい。

そういう考えだけでもあればかなり心が楽になるし、計画を慌てずに立てられるようになる。

波があるのは当然で、その時々でもどういう考えを根本にもって向き合うか、そういう部分が大切になってくると思う。

今日やるべきことはだいたい終わったが、もう少しできるだけ進めてみようと思う。

yun


ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村