人生の努力貯金

少し間が空いてしまいましたが、順調に学習が進んでいます。

自分でも、よくここまで学習を継続してこれたなぁと(試験もまだ終わっていないどころか、これからスパートをかけていく時期であるにもかかわらず)感心しています。

ということで、ようやく全科目、一通りの学習が終了しました。

これから、一週目でまとめながら過去問をといたものをひたすら頭に詰め込んでいく作業が始まるのですが、全体像が見えているため、どうやって学習をするかの計画が立てやすいです。

これを書いている今の段階で、すでに経営情報システムの暗記が終了し、経済学に入っています。

レックの模試がGWの最終日2日間にわたってあるのですが、それまでに3科目か4科目を暗記して臨むつもりです。

予定では、経営情報システム、経済、財務、施策の4科目+企業経営理論のマーケティング論の箇所だけ、までいけるのが一番ベストな進み具合なのですが、もう2週間くらいなのですね。

行けても財務までの3科目かなぁ。

連休が続くことに加え、財務と経済は過去に学習経験があるため、かなり早い段階で終了するのではないかと考えてます。


とにかく、今年の試験までの土日と今回のGWは絶対に努力すると決めている。

まぁ、今年に限った話ではないが、常に努力することは念頭に入れてやっている。

いかに努力を積んでいけるか。

今は、遊ぶことにあまり楽しみを見いだせていない。

もしかしたら、今後もそうなのかもしれない。

GWの最終日に模試があるので、当然GWは朝から晩まで勉強計画が立っているわけですが、世間は遊びムードです。

それはそれでいいのです。

でも、自分はそれは何か違うと思うんだよなぁ。

あくまでも、自分に限った話だけど、やっぱり違う。

周りが楽しそうに見える裏で、必ず努力している人がいる。

結局はそういうときにしか差がつかないんじゃないかと思うこともある。

社会人になってから、絶対に努力だけは絶やさないと決め、少なくとも、社会人になってから毎週平均して土日の片方の半日は勉強してると思う。

GWの予定とか、連休の楽しみを糧に仕事を頑張るのもそれは悪くはないが、それでは遊びが中心で仕事が回ることになる。

その感覚がどうしても嫌になる時が今までに何回かあった。

ということで、本試験までに模試が2回あるが、まだまだガツガツ勉強してから試験に臨みます。

今年は仕事とは他に勉強を生活の中心に添える。

今やらなくていつやるのか。

自分は独学組だが、基本は予備校に通うか、通信教育とかで受験する人が多い。

でも、独学にはいいメリットがいくつもある。

英語がものすごく苦手だったときに自分で情報を集めながら自力で勉強して結果を残した過去がある。

自分なら絶対にできると思う。

同じ国家試験を受験する手ごわいライバルが全国に沢山いるが、独学組として、負けじとやっていきます。


ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村