

まだまだ通過点


お疲れ様です。

土日は模試なので、それまでにするべきことを淡々とこなしています。

相変わらず勉強終わりに一人で居酒屋に行って飲んだくれていますが、GWの勉強は順調です。

土日に模試がありますが、無理せず、通過点と思い、普通に勉強しています。

覚えるべきことは多いですが、今の時点での点数や模試の問題の当たりなどもあるでしょうから、とりあえず、本試験がどんな感じの時間感覚なのか、ということを知れるだけでも受ける意味はあると思います。

法務の英文契約の問題はだいたい終わらして理解しました。

それにしても、契約書は結構難解な文章ですね、、、

単純に単語を知らないということもありますが、なんといっても読みにくい!!

exclusive jurisdiction




いやいや、こんなん知らんがな!!ってことですw




専属管轄裁判所、らしいです。

termとか、terminationとかはTOEICでもやったけどね、

technical termとか、jargonとか覚えたなーってふと音読してて思い出しましたw

まぁ、契約書のtermはそのtermの意味とは違うけど。

期間のことね。用語って意味のtermではないです。



そして、施策も暗記にかかっています。

明日は経済の各種統計、グラフ問題用に一冊本を買う予定。

今年はどこまで食らいつけるか、どこまで点数を伸ばせるか、ということになりそうな予感。

経済、財務、施策で点を稼ぎたい。

相変わらず、法務と情報は難化傾向が続くかどうかっていうところだろうけど、簡単になろうが難しくなろうが、自分ができることは限られてて、できる限りのことをどれだけしっかり答えられるかで選択肢の絞り方とかも変わってくると思う。

今やってる過去問はものすごくいい教材であると確信しているので、後は己の頭と時間を限りなく有効活用して臨むのみ。

それと、一般的なテキストはほとんど利用していません。

おそらく大半の人とは全く違う方向を向いて学習していますが、それでいいのです。

自分には自分のやり方があります。

周りの人のやり方も尊重しますし、自分のやり方も正しいと思っています。

強いて言えば、間違った勉強なんてないのです。ただし、合格するかどうかはまた別の話です。

知識を得ること自体はものすごくいいことであると思っています。





日々勉強していて、今は4科目+αを日々勉強しているのですが、ここまで科目数が多いと何をやっているかわからなくなる時があります。

最終的には7科目をしっかりと答えられるようにする必要がありますが、これから3か月をどうするか、忘却との戦いにどうやって制するか。

そこには戦略が必要な気がしてなりません。


【明日すること】

・朝7時にコメダに行って、9時前まで勉強する。
・朝9時からいつもの場所で勉強する。
・11時半に昼食をとり、その足で本屋で経済の本を買う。
・12時半までには勉強を開始し、4時まで勉強する(休憩挟む)
。17時から髪を切ってもらう。
・帰宅後は寝る準備をして、限界まで勉強する。

(翌日から模試)


明日は経済、財務、情報、施策、経営法務の英文契約

これだけの復習をします。

たぶん10時間勉強できても全科目の復習はできないだろうな。

模試が2日間あるので、一日目の科目と2日目の科目で分けて戦略的に勉強します。

全国で診断士の模試を受けられる皆さん、GWで世間は気を抜いているムードですが、なんとしても乗り切りましょう。

自分は昨日勉強が辛すぎで泣きそうになりました。というか半泣きでした。

それでもいい。ここまできたら突っ走るしかない。

頑張ってるみんなと一緒に今年の試験は頑張りたい。




ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
