模試

おつかれさまです。

昨日今日と模試を受けてきました。

某L●C社の模試です。

初めての模試でしたので会場に迷ったなども小さいながらありました。




【会場の雰囲気などから感じたこと】

・受験者の年齢が高い感じがした。

・みんな持っている問題集が同じものであった。(自分だけ周りと全然違う問題集を使っていた汗)

・みんなひたすらテキストばかり読んでいた。など



そして、肝心なテストの感触ですが、

できたかなぁと思ってもできていなかったりです。

あくまでも今の段階でのテストなので、点数が重要なわけではないですが。

ということで点数公開!!

経済:60点
財務:60点
企業経営理論:43点
運営管理::42点
経営法務:32点
経営情報システム:52点
中小企業経営・政策:50点

現時点での結果です。

60点で科目合格ですので、現時点で経済と財務はそれなりの力があるという指標にはなりました。

といってもぎりぎりですので、まだまだですが。

そして、政策(施策)に関して、制度の部分は正答率がかなり良かったのですが、白書の部分が全然できませんでした。
言い訳になりますが、白書の部分までGWで学習が追いつきませんでした。

これからも引き続き勉強をしていくことになりますが、診断士は科目合格が60点。60点以上取れば、来年度申請すれば免除になります。

ただし、全体の合格は7科目受験の場合、420点以上かつ一科目でも40点未満がないこと。という条件になります。

つまり、苦手な科目は50点付近でも得意な科目で70点あればいいという単純計算になります。

だからと言って山を張るのはいけないですが、7科目もあると結果的に点数に凸凹はできてしまうので、そうなってしまうのかもしれません。

といっても、すべての科目をまんべんなく勉強するつもりでいます。

現在までに経済、財務、情報、政策の施策の部分が終わっています。

情報は暗記が終わっていたのにこの点数。なかなか難しいですね。


そして、現時点でこれから暗記に移る科目は、政策の白書の部分、経営法務、企業経営理論、運営管理になります。

本当にガッチガチの暗記科目になります。

でも、暗記科目だからこそ、これから点数の伸びしろがあると思うわけ。

あと3か月だけど、自分ならできると信じている。

何をどこまでするかにもよるけど、とにかく、今までまとめてきたものは全部やりとげて本試験に臨もうと思う。

次回は某T●C社の模試が7月初めにあるけど、それまでに次はどこまでできるか。それまでの計画、戦略と、本試験までの計画、戦略をうまく組んでやっていく必要があると思う。

周りはもっとできている人が多いんだろうけど、自分は自分なりのやり方で進めていきます。

スクールにも通わず、仕事をしながら独学での挑戦になりますが、自分がきめたことを淡々とこなしていきます。

確かに、スクールに通っている人は有利なのかもしれない。
スクールに通っている人のほうが平均点が高いのかもしれない。
スクールに通っている人のほうが勉強時間、勉強の質ともに独学組よりも一枚上手なのかもしれない。

でもそんなのは自分にとってはどうでもいいわけ。

受かる人はスクールに通おうが、独学だろうが、自分で勉強を組み立てて、自分で勉強して合格を勝ち取っていくものだと思う。

別にスクールを批判したいわけではない。

正直、都会はうらやましく思う。

今の自分にできることは、とにかく限られた時間でしっかりと学習を積み重ねていくことだけ。

これからも引き続き頑張ります。

ブログランキングへ参加しています。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ



ps

同じ模試で過去の平均点をアップされていたブログがありましたので引用先を明記して記載します。

経済:44.2
財務:55.8
理論:44.9
運営:52.7
法務:48.1
情報:44.3
中小:45.6

まだこの時期ですから、平均点も低いのもうなずけますが、本試験までに10点20点かさ上げするのがどれだけ難しいかということですね。

とにかく、できるところまでは食らいついていきます。

引用先ブログURL : http://ayamame25.blog.jp/archives/1002380106.html



本試験目指される方、頑張りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村