

アビメ詳細

少しの間ブログを書けませんでした。


アビメがちょっと前に届いていたので詳細を書きたいと思います。

L:90, 61, 84, 69
R: 76, 76, 64, 71, 64

上から順です。

L
短い会話〜基本的な文脈を理解できる。
長めの会話〜基本的な文脈を理解できる。
短い会話〜詳細を理解できる。
長めの会話〜詳細が理解できる。

R
文書の中の情報をもとに推測できる。
具体的な情報を見つけて理解できる。
一つの文書〜関連付けることができる。
語彙
文法



という順になる訳ですが、今回、思いのほか悪かったのが文法の項目です。

いつもは8割を超えていることがほとんどですが、今回は6割代という…。

次回、、期待しましょ(笑)


問題はリスニングなんですよねぇ。

長めの会話系が両方とも6割代という。。。

でも逆に言えばこれらを改善すると結構伸びるのでは?
ということで現在はパート3、4のリピーティング、シャドーイングに取り組んでます。



それと、少しの間ブログをかけていなかったのでその間の勉強と、感じたことをちょっと書きますね。

12月1日から始めた単語特急の瞬間英作文は12月13日に一周目が終わって、それから5日間ほど毎日3〜5周ほどまわしてほとんど言える状態になりました。

間髪をいれず即座に言えるのか?と聞かれたら、『はい』と答えるのが危ういですが、間違いなく瞬間英作文をすることによって文の組み立てを頭でしっかり考える癖が少しはついたと思ってます。

それから12月19日から文法特急の瞬間英作文も開始しました。

単語特急の瞬間英作文を開始した時は、1日に5文程度を覚えるので必死でしたが、文法特急に移ってからは1日に10文くらいのペースでやっています。

間違いなく、英語に慣れてきている、というのが実感できています。

年内に瞬間英作文ができるように目標をたてて毎日やってます。


実際、リスニングに関してはパート3、4に弱いということが顕著に現れているので、パート3、4に関しても年明けくらいから瞬間英作文を取り入れようか考え中です。

というよりもTOEICのパート3、4って結構な良文の宝庫だと思うんですよ。

覚えてそっくり言えるようにすればかなりいいかもって思ってます。

そのためには今やっているリピーティング、シャドーイングを年内に終わらせる必要がありそうです。


パート7に関しては毎日解いていて2週ほどし、自分が苦手な問題が見えてきたので、それが含まれている文書だけをコピーしてかき集めました。

問題形式はなるべく新しいのがいいと思ったので、公式3、4、5のパート7の中から15文書を集め、それを1日に3〜5文書を音読したりしています。

とにかく、パート3、4攻略がスコアアップの鍵になりそうなので、瞬間英作文を毎日のノルマ分して、パート7の音読も適度にして、残りはパート3、4攻略のために時間を費やしたいと思います。


高得点者の方々がみなさんやられておりますが、状況を思い浮かべて音読や瞬間英作文すると、かなり記憶に定着する感じがします。

暗唱についてOJiMさんの記事を参考にさせてもらっていることが、僕が今こうして瞬間英作文を続けられていることにつながっていると言っても過言ではない気がします。

クリスマス、年末など勉強の中断を誘惑するイベントが近づいていますが、本気で完全無視します。

テレビなんぞ見ない!

次回のTOEICまで1ヶ月はゆうに切っている。

でも、今から本気で勉強したらまだまだ伸びると思う。

今まで、ノルマだけこなしてたらいいやなんて思った日もあって、2時間くらいしか勉強せんだ日もあったけど、今からもっと伸ばす。

意地でも最高点を更新する。

ってことで、今日も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
