

2012年

これがおそらく年内最後の記事になります。

今月は1日から瞬間英作文を始めましたが、今日までずっとそれについては走り続けてきました。

単語特急、文法特急を瞬間英作文し、2冊をまるまる覚えた、という自信がつきました。

1日1日の勉強している量は少なく見えても、1日の積み重ねで一ヶ月経った今、日々の勉強の重みを実感しています。

その他にも、リスニングのリピーテイング・シャドーイングを毎日続け、パート7についても公式問題集を解いて、苦手な文書を集めて解く、という方法で取り組んできました。

しかし、何よりも一番自分の力になったと思うのは瞬間英作文でした。


そして、この一ヶ月は一つ試した月でもありました。それは、ストップウォッチで時間を計らずに勉強した、ということでした。

これについては、僕は失敗だったなと思います。

理由としては毎日勉強時間を測ると、『あ、昨日はこんなに勉強したのに今日はまだこれだけの時間しか勉強していない』ということが一目でわかることです。

もちろん時間だけで勉強を判断することも悪いことの一つと言われれば、そうかもしれません。

しかし、僕のレベルは質云々よりも量について議論するレベルだと言うことが言えそうだからです。


今月は上に書いただけ勉強しましたが、1日の無駄な時間を100%勉強についやしたか?、と聞かれれば、NOと答えることしかできません。

31日間の2、3日は100%有効に使えた日があったかどうか、というレベルです。
まだまだとしか言いようがありません。


みなさんはどうでしたか?

月末、年末、というのは反省をするにはちょうどいいのではないでしょうか?


年末だろうと、お正月だろうと、勉強は毎日続けますし、そういう時こそ日々の勉強量、もしくはそれ以上で継続することが大事だと思う。

僕はこのブログを書き終わったらリスニングBOXに手を出します。
今日から毎日1模試(余裕があれば2模試)していきます。


次のTOEICまであと約半月。

半月、本気で取り組めば、点数を上げることができると信じてる!

もちろん、今月の継続分もあるだろうけど、大事なのは日々勉強を続けることで、つまり究極的には、今勉強にとりかかること、だと。

ということで、2012年12月31日、本気で1日を過ごします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

yunさん

瞬間英作文の実践素晴らしかったと思います。大変参考になりました。

2013年の大いなる飛躍を予感させるyunさんの取り組みは、我々TOEICファイターのお手本です。

来年も共に頑張っていきましょう!

No title

Rabbitさん

コメントありがとうございます!
今年は色々とありがとうございました!
僕の努力はRabbitさんや他の高得点ホルダーの方には遠く及びませんが、ブログを通じてRabbitさんの努力の軌跡や、どんな問題集に取り組んだのか、など、かなりの有益な情報を得ることができました。

それに加え、ここまで親しくしていただいていることも感謝しています。
ここまできたら、僕は来年はスコアを劇的に伸ばすことを使命として頑張って行きたいと思います。
Rabbitさんは満点を目指し、さらにその上へ行けるように頑張ってください!

来年もよろしくお願いいたします。
そして、いつかお会いできることを楽しみにしています\(^o^)/
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
