個人的TOEIC反省会

昨日、一人で反省会してました。


今回のテストを受けるまでに取り組んだことのうち、最も力を入れた学習が単語特急、文法特急を用いた瞬間英作文でした。

それについては、たとえスコアがあがっていなかったとしても、思ってもいないくらいの効果が速攻で現れたと個人的には思っています。

それの効果かどうかはわかりませんが、パート5について、今回の受験では文章のすべてに目を通しました。
というよりも、意図的に通すことを脳が考えていたのかもしれません。

特にそれが功をなしたと思える問題は、答えがオペレーターだった問題です。
あれは単純に文法問題(品詞)と考えてしまうと、オペレーションを選んでいたのではないでしょうか?

確かに、パート5を高速で駆け抜けることは必要なスキルだと思いますが、それにより解ける問題を解けない問題にしてしまうのはどうかと思えるようになりました。

また、瞬間英作文をしたことで、TOEICによくでる語彙や、こういう時はこの単語がよく使われることがある、というような感覚を磨くことができました。

それが、今回のパート5でいうdiverseが答えだった問題です。

今まで学習していて、点が伸びたときは、理由なんて考えなかったというよりも、自分自身の何が伸びて何ができるようになったのかがわかっていなかったことがあったのだなと、今回の勉強と受験でわかりました。



次にパート7ですが、今回は(も)すべての文書をしっかり読んで問題すべてに解答することはできませんでした。

3問塗り絵でした。

しかし、これはこれで焦ってもいません。

というのも、理由の一つにはTBRでも言われていましたが、パート7で無理に焦って早く解こうとすると、その分ぽろぽろ落としていく問題があるわけですから、そういう意味では、しっかり読んで自分のできる限りの範囲で解答していくということが現在できているので、これでいいのかなということです。

もう一つには、実際900点前後のスコアをとれている人でやっと、しっかり読んでぎりぎり解き終わるレベルというのを聞いたので、それならそれで今の実力でこれくらいなのが当たり前か、と思えることと、現在はリスニングの点数が低いので、それを強化するためにシャドーイングなどの音声トレーニングをし続けた先に読解スピードアップが待っているかもしれない、ということも考えられるからです。

これらの理由から、今はまだパート7に集中的な勉強を費やす必要はないと感じています。


こういうことを一人反省会で考え、また、これからすることも決めました。

まずは語彙強化です。
それも、2冊使います。
デルボと金フレの両刀を使いこなします。(つい昨日、デルボ買ったばかりです(笑))

これもTBRの影響+Rabbitさんの金フレ記事の影響(笑)なのですが、2冊使っていたら、どちらにも出てくる単語がある可能性があり、片方で覚えられなくてももう片方で出てこれば覚えられることがある、というのを聞いたのが理由です。

過去に単語帳を一冊もやりきったことがなかったので、この際やってみようとおもいます。
今までは公式の音読の中で単語を覚えてきましたが、やはり頻出単語というものがあるのならそれを先に潰しておく方が後々よいと感じましたので。

といっても、この2冊両方を用いた単語学習を長々と続ける訳ではありません。


次回までの主な計画としては、メインはリスニングをかなり強化することです。

これに関しては妥協しません。

それも、新しい教材は使いません。

あくまでも公式問題集vol3,4を用いてリスニングトレーニングを続けます。

今まで50回も60回も音読やシャドーイングしてきた教材です。でも、まだまだと思います。
暗唱やシャドーイングを引き続きして、その表現なら実際の会話ですぐに使いこなせるくらいの定着度が必要だと思うんです。


リスニングに関してはそれをみっちり続けます。

あともう一つですね。

それは、今までやっていた文法特急、単語特急の瞬間英作文をこれからも続けていく、ということです。

言っておきますが、まだまだ続けます。

新しく文法特急2の瞬間英作文をするということは計画にないです。

とにかく、今までやってきたことをまだまだ続けて、新たな発見をすることが目標です。

というよりも、この約200文はかなりバラエティ豊富な英文が含まれていると思いますので、これ以上は今のところ僕には必要ないと思います。

今は語彙とリスニング優先が僕にとっての重要事項だと感じていますので、しばらくの間(次回のTOEICまで)はこれらで学習を進めていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村