1月TOEIC結果

長らくブログを書くことができず、申し訳ありませんでした。

実はこの間、英語の勉強にも身が入らず、医師から言われた通りにあまり何も考えずグダグダ過ごしていた訳ですが、本日のTOEICの結果を見て、今までの自分が肯定されたような気分になり、薬よりも強烈な効果があったと思います(爆)


色々書きたいことがありますが、どうしましょうか。
まずは結果から行きますね。











2013年1月スコア







見た瞬間、目が液体で少し潤されました。

もう何とも言えなかったです。

約1年間のブランクがあり、11月の結果は685点(L:330、R:355)でした。
12月1日から単語特急、文法特急の瞬間英作文を順次始め、それをメインにしてサブでリスニングのリピーティングやシャドーイング、パート7の公式vol3,4,5の苦手文書の軽い音読を加えて、勉強していました。

何が効果があったのか?と言われれば即座に瞬間英作文だ!と答えるでしょう。

また、僕は1月のTOEICを受ける前までに単語が羅列されているような単語帳は金フレを持っていましたが、やりきったことはありませんし、今持っているデルボは1月のTOEIC受験後に買いました。



と、まぁ、こんなことはどうでもいいのですが、やっぱり迷いはありました。

リスニングはリピーティングなんてしても意味あるのか、とか、1日どれくらいやれば結果がなるべく早く出るかとか、そんなどうでもいいことばっかり考えて、勉強時間を少なくしてしまったのも事実です。

でも、結局は自分がこれやる!!って決めたことをやり遂げられるかどうかにかかってるのかなって思います。

今回、僕はテストまでに特急2冊の瞬間英作文は絶対終わらしてテストに臨むということを自分の肝に銘じて毎日10文ほど無理矢理頭に詰め込んでいきました。

それはもう、かなりきつかったですし、内心、何度もやめたいと思っていました。

大事なのは勉強時間が長いとかどうこうではなく、どれだけやって自分はどんなことを完璧にしたのか、っていうことだと再認識しましたし、高得点の方はこういうことをいろんな問題集でしていっているのだな、ということを感じました。

いろんな問題集、いろんな勉強法、いろんな読み方、いろんな解き方etc...

様々あっていいと思います。


僕自身、初のリスニング、リーディングともに400点超えというところに立てました。

これも、みなさんの努力をブログで見させてもらえて、自分にもやる気を分けて頂いた結果だと思います。
本当にありがとうございます。

特に、もうすぐ満点に届くであろうOJiMさん、Rabbitさんのブログを何度も読まさせて頂いています。

OJiMさんに至っては以前のブログもたまに読ませて頂いています。




今回の結果を受けて、嬉しさとともに希望も見えてきました。
リスニングをあげれば900点も夢ではないはずだと。

リスニングの方が点が高く出ると言われているにもかかわらず、
未だにリーディングの点の方が高いという謎現象が起きているのですが。

これからもさらに高みを目指して頑張っていきますので、お願いします。

初受験の390点から435点伸びて、825点まで来ました。

絶対に900点とってみます!!!

12月に勉強してて辛いときに聞いてた曲を貼付けて、今回の記事を終わりにします。

コメントの投稿

非公開コメント

よっしゃあ~!

yunさん

800点突破、本当におめでとうございますっ!

頑張った成果が出ましたね。努力は裏切らない。瞬間英作文の実践、素晴らしかったですよ。実は僕もyunさんを見習って、PART3&4実力養成ドリルの瞬間英作文を始めたのですよ。まだ道半ばですけどね。

次なるターゲットは当然900点!いけますよ。今の正しい学習法を続けていれば必ず到達します。

でも良かったですね。もう一度、おめでとうございますっ!

Rabbitより

No title

yunさん、

800点突破おめでとうございます!!!

がんばってましたもんね、

そして、苦しんでましたもんね、

喜びもひとしおでしょう^^

スコアバランス的にはまだまだ行けますよ。

一気に上を目指しましょう!

今夜は、喜びをかみ締めてください。

すごい!!

yunさん、800点突破、おめでとうございます!

先ほど布団の中でスマホで読ませていただいて、飛び起きて来ました!
(コメントはいつもパソコンからするので(^^ゞ笑)

いつも読ませていただいていて、本当に本当に努力されていましたもんね…(感涙)
自分の事のように嬉しいです(T▽T)

それから初受験が390点だったと知って、ビックリしました。
私も全然努力が足りないので、もっと頑張ろう!ってやる気をもらいました。

これからも高みを目指していってください! 心より応援してます(*^^)/

PS
お身体、大丈夫ですか? まだまだ寒いですので、お大事になさってくださいね。

No title

Rabbitさん

ありがとうございます!
これで結果が出たのも、Rabbitさんはじめ、高得点ホルダーの方の努力をブログで見させて頂いたからに他なりません。
本当に感謝しています。

そ、そんな!僕を見習ってなんて、、
僕がRabbitさんを見習わなければ行けません。

今回、スコアが跳ね上がったとはいえ、まだリスニングは400点にはいったばかりですので、これからリスニングの伸びしろに期待大です!

これからも引き続き頑張ります!

ありがとうございます!!

No title

OJiMさん

ありがとうございます!

OJiMさんや他の高得点所持者はこれ以上に辛い勉強(脳に負荷がかかる勉強)をしていらっしゃることを思うと、なんだか、かなりの尊敬の念がわいてきます!

実は未だに本当に自分がこのスコアを取ったのか不安で仕方が無いと同時に、何とも言えぬ嬉しさがこみ上げています。

900点をとったら、もっと複雑な心境が待っていることだろうと思います。

これからも引き続きガンバりますね!

一気に高みをめざします!

ありがとうございます!

No title

ゆりあさん

ありがとうございます!
わざわざそんな時間に起き上がってパソコンからコメントいただいたなんて^^

初受験はまぎれも無く390点でした。
そのとき、周りに700点目指す!って言ったら、無理無理って言われたのを覚えていますが、現在は825点をとれましたので、始まりの点はあまり関係ないように思います。
むしろ個人的にはものすごい低い点からのスタートの方がインパクトあっていいと思ってます(笑)

ゆりあさんも努力を継続なさって目標点をとっちゃいましょう!

ありがとうございました。

すごい・・・

yunさん、おめでとうございます!!
yunさんこそ、物凄いスコアアップじゃないですか(*´∀`*)

ていうか、Rがすごい!!
瞬間英作文が効いたと感じるってことは、
きっとpart5とか出来た実感がおアリなのですね。
全く逆の私は、瞬間英作文が今、モーレツにやりたくなってます。笑

初心者の私がエラソーに言うまでもないですが、
900点取るにあたり、私もそうでしたが、
リスニングの方が点が上という人の方が圧倒的に多いのだそうです。
リスニングにも励んで、突破しちゃってください♪本当におめでとうございます。

No title

Gattinaさん

ありがとうございます!
前回に比べ140点のアップでした\(^o^)/
パート5は実はかなり手応えあったと感じています。
まぁ、2,3問間違えはあったと思いますが。
パート6で1問は確実に間違えていますので、まだまだです。

パート7も3問塗り絵でした。
こんな状況にもかかわらずR420点だったのには自分を褒めてあげたいです( ´ ▽ ` )ノ

瞬間英作文、僕にはかなり効きましたね!!
全部で206文覚えてずっと繰り返していました。最終的には和訳だけみて英文をなるべく早く口から言うことを目標にしてました。
次回に向けて、僕は900点特急を瞬間英作文していこうかなー、とか考えてます。その前に900点特急解かなければ( ̄◇ ̄;)

僕は間違えなくリスニング強化が最重要事項です((((;゚Д゚)))))))
みなさんリスニングが得点源で羨ましいですが、そんなことも言ってられなくなってきたので頑張ります!

長なりましてスンマセン。

おめでとうございます!

大変、コメントが遅くなりましたが、自己ベスト更新、本当におめでとうございます。
いろいろな学習方法があって、とくにブログなどでは様々に方法論が展開されていますが、そのなかで、ご自身の決められたことをしっかりと実行して、その結果を出されたこと、感激しました。
今後も楽しみに拝見させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

ゆきさん

コメント返信が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます^^
そ、そんな感激だなんて。
ゆきさんのリスニングの方が感激レベルです!

いろんな勉強法がありますが、よっぽどの人ではない限りいろんなことを同時に行うことはかなり難しいと感じています。
自分で信じた勉強法を貫いて結果を出した方が気持ちいいと思いますし、むしろそれをできなければスコアアップはなかなか難しいと考えています。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!
ゆきさんのブログも楽しみにしています。

次回、お互い目標に届くことができるように頑張りましょうね!!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村