

リスニング音源の編集

こんばんは。

公式問題集vol5のテスト1,2のパート3,4を再度解きました。

パート3,4ともにミスは4問でした。

本番でもこれくらいなら結構いい点とれるんだろうなー。

今まで同様、音源を編集しました。

何をどうしたのかというと、昨日のブログにも書きましたが、WavePadというフリーソフトを使って音源を編集していきます。

音源といっても、CDの音を書き換えるのではなくて、CDのデータをWavePadで現し、それを編集して自分のパソコンに保存するので、CD自体の音源は変わりません!
って、あたりまえか^^


それで、どういう風にしたのかというと、音の空白部分をなくし、問題を読み上げるのをはじめに持ってきて、スピードを1.25倍にしました。

音の空白部分というのは、問題を読み上げてから次の問題を読み上げるまでのアレです。

こういう風に編集することでフルに活用することができます。

たとえば、

クエスチョン41-43 リファー トゥー ザ フォロウイング コンバーセーション
クエスチョン41 ・・・
クエスチョン42 ・・・
クエスチョン43 ・・・

excuse me. I am waiting for 9:50 train to rinton. ~~~

となっている音源にしました。

こうすることで、いつでも勉強できるような音源に変わります。

まぁ、しっかり聞こうとしないと意味がないんですが。


とにかく、やれることをやっていきます。

なんとしても900点をとる。

明日はエクセルで勉強時間を見える化するための表を作ろうと思う。

徐々にペース上げてきます。

11月のTOEICで800点が目標だけど、860点がとれるような気持ちで勉強します。

とにかく、モチベーションを下げないことが重要だと思うんです。


それと、とにかくTOEICを好きになることも重要だと思います。

好きこそものの上手なれ、といわれることがありますが、本当にそのとおりだと思います。


好きだからこそ、モチベーションが下がった時でも眠たいときでも、気合とか根性とか言って勉強を踏ん張れることがあるんだと思います。

よく、精神論はだめだとか言われますが、精神論は個人的に大好きですし、勉強にはつき物だと思います。


だって、根性とか気合とか言って一時間くらい勉強を頑張れるんだったらいいじゃないですか。


そんなことを思った夜中2時半。


もう寝ますね。

明日も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
