

TOEIC受験!!感想&900点へ向けて...

三重県四日市にある某ホテルで受験でした。

ホテルのイベント会場に使われるような部屋を丸々使って、皆さんつめこみでした。

スピーカーが前、真ん中、後ろにあって、僕の左斜め前には真ん中のスピーカーがw

そして、受験中、だれかの携帯が鳴って、2分間中断になり、一時みなさんきょろきょろしていましたが、試験管の人がうまく取りまとめてその場は収まりました。

こんな経験初めてでしたので、びっくりしましたよ。


さぁ、ここからが自分の感想です!

フォームは4JIC7でマイナーです。ツイッターで間違えてメジャーとか言ってしまいました。
すみません。


パート  難易度

1     普
2     易
3     普
4     普
5     やや難
6     普
7     やや難

個人的に、このように感じました。まぁ、塗り絵2問だったのでなんとも言えませんが。。。

ただ、リスニングは前回よりできた感じします!

最近受けるたびに伸びを実感できている!!!


パート7はSPの最後でやたらと時間をとられましたねー。

そこまではかなり良いペースだったのですが、そこからガタガタとくずれていきました。

まぁ、塗り絵2問はいつもと同じくらいのペースだからいいんだけど。

でもやっぱり塗り絵がある度に自分の実力がしっかり伸びてる感じがしない・・・。

そして、そんな自分に悔しい。

あああ。。。

でもでもでも、リスニングで今回は挽回です。

リスニング、パート3、4はちょこちょこ聞き漏らしはありましたが、3問全滅はおそらくないです。

それと、今回は多少聞き逃しても、後に出てくる内容から判断して、おそらくこれだろうと解答を絞り込んだ問題もいくつかありました。

そして、以前崩れたパート2もかなりできたと思います。

パート2はwhoを含んでいる問題が多かった気がしますし、場所を聞いている問題の解答で、お決まりの解答フレーズ、"ask ○○(人)" や 公式問題集でおなじみの" Follow the signs" がでていたように思います。

それと、以前パート2ででてきた聞き取りにくい(おばさん風の)声の人がいなくなったように思います。

パート1は2問か1問ミスしてるけど、悪く見積もって2問ミスということにしときましょう。

相変わらず、パート1は模試で解いて復習するだけで、今のところ、パート1だけ特別に対策することは考えてないです。


そして、肝心のリーディングパート。

パート5はどんな問題があったか、はっきりとは覚えていないのですが、とにかく語彙で迷った問題が多かったなー。

そういえば、パート5でthereforeが答えだった問題があったようななかったような。

語彙不足です、と言われればそうかもしれませんが、900点を超えている方も迷った問題であるのならば、僕はそこをつぶすよりももっと他にやらなければいけない部分が先にあるのではないか、と考えています。

語彙から逃げている、と言われればそうかもしれませんが、なぜか単語帳を開くだけの勉強はすきではないんですよね。
というか、やっていても好きになれないというか。

うーん、悩むところです。

今の方法が自分にあっていてここしばらく実力の伸びは感じられるので、これでスコアが頭打ちになったら他の学習法を探すと思いますので、もしかしたらその際、語彙の勉強がでてくるかもしれません。

パート6は、あんまり覚えていません(汗)

結局、パート5も6も言われれば思い出しますが、頭に残っている問題はほとんどありません。

一つだけ、言い訳を言わせてください。

2人がけの机だったのですが、中途半端な長さのため、隣の人との距離が十分ではなく、それこそパーソナルスペースをぎりぎり侵すような、微妙な距離だったのです。
それだけだったら良いのですが実は、、、、、

隣が可愛い女の子で。。

暗黙の了解で許してください(爆)



ということで、パート7!

言い換え問題は、一つ目を  talk to 二つ目を to this point にした記憶があります。

違ったかな?


で、結局、リーディングパートはよくわからんのです。

ただ、実力が変わっていない、もしくは問題が難しかったために少し正答率が落ちている、ということを考慮すれば400点あるかないか、くらいのところをうろうろしているのかな、と思います。

ですので、合計点があがっているか下がっているかは
リスニングの結果次第ということになります。

年内、いや、次回(5月受験)で900点突破する!!!

ただ一心、今はそれだけ思っています。

これから、3月の残りは最初で最後の学習会に参加する予定でいるのと、他にも移動したりする用事がかなり詰まっています。

また、今回の受験までに900点特急の瞬間英作文を完成させるとブログで書きました。

少し予定が狂ったことがありましたが、瞬間英作文はノルマをしっかりこなしました。しかし、まだ何かモヤモヤする部分があるのは否めません。

今回はただそれだけが不安でした。

ですので、残りの半月はそれと、文法特急、単語特急の瞬間英作文をこなしていこうと思います。


そして、、、

学習会が無事終わり、3月末から時間ができたらそろそろアレに手を出そうと思います。




そうです。




韓流模試。



宣言します。

900点突破するまで、他の問題集は買いません。
今、手元にある問題集を使います。

800点を突破したときに頂いた韓流模試をぼろぼろにすると約束したので。そして、その方の期待を、希望を裏切らないためにも、僕はやります。やってみます。

絶対にやりますから。





実際、すでに持っている問題集だけでもかなりのエッセンスが含まれていると思います。


解答の根拠、解答へ至るべき道筋を見つけるための掴むべきコツが示された"正解特急"



学習者という立場から努力され満点を取得し、現在は講師をされているHUMMERさんが書かれた、
満点をマークする人がどのような観点で問題を解きどういう手順で解答へ持っていくのがベストな方法か、ということが具体的に示された"全力特急"



そして僕自身がTOEICの勉強を始め、右も左もわからずに400点代を半年間もうろうろしていた時に、
一筋の光を目の前に現して一ヶ月で一気に590点まで上げ、800点を超える際にも絶大な効果を発揮してくれた"文法特急・単語特急"



さらに、
高得点者がよく間違えるポイントを押さえ、絶大な人気を誇る"900点特急"



最後に、(これから解こうとしている韓流模試を含んだ)
ETSが出している本番さながらの嘘偽りのない"公式問題集"




絶対やりますから。


目標にしている高得点のみなさんを信じ、そして、自分を信じていますから...


yun


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったです

yunさん、こんばんは!

今日の学習会後の懇親会楽しかったです。
知り合いになれてよかったです。
お互い5月には900点を突破しましょう!

No title

りゅうさん

コメントありがとうございます。
今日は大変有意義な時間を過ごせました。
お互い目標に向かって、これからも頑張りましょう!
6月に英検準一級を受験します!
みなさん、本当にすばらしかったです。
ハイレベルな空間で時を共有できたことに感激しています。
ありがとうございました。
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
