

学習会&今後の詳細

23日、東京で行われた学習会に参加しました。

学習会に参加したのがはじめてだったので、どういう雰囲気か、どのような勉強をするのか、などわからないことだらけで不安でしたが、本当に出てよかったと思います。

知り合いも増えましたし、なんといってもみなさんいい人ばかり。

やっぱり日々努力している人はすばらしいな、と思えた1日でした。

そして、そのような人たちに出会えたことで、自分ももっとがんばらなければ、と思えたことは間違いありません。

講義自体は、特別変わったことをしたことはなかったと思いますが、高得点者が問題を解く際の視点や、基礎の重要性などを再確認できたと個人的には思っています。

大変有意義でした。

思い返せば、途中休憩はあったものの4時間も学習会していたのですが、本当に4時間もいたのか?って思うくらい充実していました。

そして、パート6の題材も自分のTOEICに対する知識に役立つ素材を用いて行っていただいたこと、パート4は基礎的な訓練を続け、根拠を見つけること、パート7は答えが本文に必ずある、ということを再認識させられました。

やっぱり基礎って大事ですね。


それと、、、、
これからのことなのですが、6月に英検準一級を受験します。

語彙、イディオムの問題集を買いまして、中身をみたところ、全然しらない単語だらけでしたので焦っています。

これから5月のTOEIC、6月の英検と続きますが、勉強のウエイトを英検の方に置きたいと思いますので、TOEIC勉強は少し緩まります。

すみません。

ブログでは徐々に英検の勉強のことが中心になってくるかもしれませんが、目を瞑って頂きたいです。

ただ、まったくTOEIC勉強をやめるわけではありませんよー。

リスニングはTOEICのものを続けますし、瞬間英作文は文法特急、単語特急を続けます。

とにかく、この3つはしっかり行っていきます。

まだまだ反復が足りないと自分は思っていますので。

英検はまず単語からつぶしていきます。それが少しずつ進んできたら、3回分の過去問を解くつもりでいます。

とにかく、できるとこまでやってみます。



それから、アプリのスタディプラスはじめました。

もし、このブログを見ていらっしゃる方でスタディプラスをやっていらっしゃる方がおられましたら、もしよければ友達申請お願いします。



それとですね、、、
実は、
今年大学の編入試験を受けるつもりでいます。

そのため、試験には英語と専門、もしくは面接、もしくは小論文、
といった科目が試験科目になるため、かなり忙しくなることが予想されますので、
もしかしたら、5月のTOEICが今年最後の受験になるかもしれません。

もちろん、5月で900点を狙いにいきます。
学習会で言われた通り、リスニングで一気に飛び抜けることがある感覚、というのを前回のテストで感じました。

今回でリスニング満点は無理でしょう。
しかし、頑張ればわずかながらも5月で満点は狙えるのではないか、という訳の分からない自信が自分にある気がします。
その自信を活用してこの2ヶ月でリスニングをあげていきます。


編入試験が終わり次第、またTOEICは受け続けるつもりでいます。

ただ、やはりプライオリティを考えると、どうしても下がってしまうためです。

学習会で出あった皆さんがいるため、TOEICからは離れられません(笑)

こんなに熱いコミュニティに加わることができて僕は幸せです。

一つだけ、自分にいうとすれば、本当にいままであきらめず、英語(TOEIC)勉強しててよかったな、ということです。

編入試験も、大学によってはTOEICの点数の提出と面接だけっていう学校もあります。

390点から825点までくるのに2年半くらいかかって、途中何度も投げ出したいと思ったこともあった。

でも本当に継続してきてよかったと心から思ってる。

自分にも周りにも感謝ですね。

これからも日々頑張って精進していきます。

それでは。




P.S  23日の夜、いきなりお電話して申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

英検準一+編入試験でバタバタして忙しいと思いますが頑張って下さい
応援しています!

また会える日を楽しみにしております♪

No title

水銀さん

コメントありがとうございます。
水銀さんこそ、これからも頑張ってください。
僕も毎日頑張ります。
また、随時編入試験のことについては書いていきたいと思います。

僕の方こそ、またいつかお会いできることを楽しみにしています!!!

お疲れ様です

勉強会の最後に電車でご一緒したKonasukeです。
yunさんのような頑張っている若い方々と知り合えてとても良い一日でした。皆キラキラしてましたね。世代は違いますが、学習者同士ということで、今後ともよろしくお願いします。Studyプラスやることになったら申請させて下さいね。

No title

konasukeさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、僕の方こそ、真剣に頑張っている社会人の方と出会えたことは大きかったです。
studyプラスやってますよ^^
もしよろしければyunという名前で探してみてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんは

yunさん、こんばんは!

ほんといいコミュニティに入れたものだと、私も痛感しています。
皆さん、懐が深くていい方ばかりです。
プラスがプラスを呼んでいるような気がしています。

No title

りゅうさん

コメントありがとうございます。
実は、りゅうさんにも刺激を受けました。
みなさん、働きながらの勉強なのにすごいなー、と思います。
またいつか、お会いできることがありましたらよろしくお願いいたします!

また、りゅうさんが以前から僕の場 ブログを読んで下さってたことを聞いて、ブログやっててよかったって思えました。

お互い、これからも頑張りましょうね\(^o^)/
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
