

風邪の一日

こんばんは!

今日は風邪で1日寝ていました。

と言いたいところなのですが、やはり何も考えず一日を寝て過ごすのは自分に腹が立つので、今後の方針を考えていました。

その時、はっ!!と気づきがありました。

そして、数日前に以下の単語帳を買ったことを思い出しまして、横になって眺めてました。

準一級


眺めたあとに色々考えたのですが、当初は5月のTOEICまではTOEICの勉強と英検の勉強を並行して行おうと考えていたのですがやっぱり同時進行はやめることに決定しました。

これから、英検勉強中心行きます。

当初、TOEICのパート7もパート3.4もやる必要があって、瞬間英作文を繰り返していく、というTOEIC勉強に加え、英検の勉強をしていく予定でしたが、これではあまりに無茶すぎるということがわかったので、これからは英検中心で、途中で文法特急・単語特急の瞬間英作文の復習をぼちぼちしていく予定です。


ですから、TOEIC勉強は瞬間英作文だけを続けるということになります。
もっともっと、英語に対する瞬発力を強力にしていきます。
復習なので、それほど時間はかからないと思いますので大丈夫です。

それよりも英検の方ですが、文で覚える単熟語(旺文社)の新しいバージョンが最近でたので、それを買いました。

僕はこういう単語帳を待っていました。

大学受験の参考書でいうと、速読英単語のような作りになっています。
CDもついているので、かなりお得です。

これを、まずは精読し、CDを聞き、音読し、シャドーイングする、というサイクルで繰り返していきたいと思います。

英検準一級は甘くみたら落ちることはわかっています。
だから一発で合格できるように、これから勉強してもっていきます。

一発で合格できるように、ではなくて、一発で合格する!!!!ってくらいの意気込みが必要ですね。

やってみます。

これが、後の編入試験の英語にも役立つことは言うまでもないので、これをいかにこなせるか、が英語の試練だと信じて取り組みます。

こういう単語帳を待っていた!!!

パス単や他にも様々な単語帳がありますが、僕は単語 対 意味が一対一で書かれている単語帳は嫌いなので、文で覚えることに徹します。

TOEICもパート7の音読で単語をほとんど増やした経験もある。

今までどういう風にやってきたか、どういうやり方が自分にあっているか、っていうのはわかっているので、それに合わせて英検も勉強します。

今の点では受かるかどうかはわかりませんが、とにかくできるとこまでやってみます。

6月、英検受験される方々、頑張りましょう!!!

みなさんが受かることができるように僕も願っています。

それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は準一級を受ける際、Pass単を買いましたが速攻で挫折しました^^;
この本は良さそうですね♪
6月は受験しませんが、準一級はいつかやらないとと思っているので
レビュー楽しみにしてます。

そして院試も頑張ってください!

No title

JINさん

コメントありがとうございます。
そうでしたか!周りがみなさんパス単使ってる感じがしたので、不安になってましたが、そう言っていただけると、少しだけホッとします(笑)

レビューはまた途中で書いていきますね!
ただ、やる前からで申し訳ありませんが、これは絶対僕にあっています\(^o^)/

詳しいことはまた随時。
お互い、目標に向かって頑張りましょう( ^ω^ )
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
