

1回の試験の重み

みなさん今日は勉強頑張りましたか?

頑張れましたか?

僕は、今朝から親と家全体の大掃除に取りかかり、思った以上に勉強時間がとれなかったというのが事実なのですが、そんなのは関係ありません。

だって、共同で生活してるんだから。

そりゃ、掃除するぞって言われたら手伝わずにはいられませんね。

と、まぁそんなこんなあったのですが、現時点での本日の勉強時間は4時間です。

あと1時間半はできる。

ちょっと前、なかなか眠たかったから散歩しながら約30分シャドーイングしてきました。



今回、残念ながら僕はスコアが下がってしまいましたが、原因はわかっています。

前回800点を超えていて少し気が抜けてました。

勉強にも本腰になれていないまま毎日を過ごしていました。

テスト直前1,2日だけ気合いだして勉強しても点数なんてあがりません。

そうなんです。

幸い、僕の周りの方はほとんどがスコアアップしていき、800点後半を取った方が多かったのですが、そんななか、自分はなんなんだ。


TOEICが年に10回あるから今回は流して受験しても大丈夫だとか思ってるの?自分。

もし、TOEICが年に1回だったらどうだろうか。

本当にがんばれてるのか。

センター試験みたいに年に一回しかなかったら、今までのようなだらだらなペースで勉強してるの?

多分、目の前の一回にも集中できないような人は何度やってもだめなんじゃないかなって。


言い訳ばかり探してていいの?

そういうことをしてるんなら、受験やめろ!!!って過去の自分に言いたい。

僕のような中途半端なスコアを持っていて、勉強したにも関わらず点数落ちた人。

悔しいでしょう?
しっかり気持ち向き合って勉強してなかったでしょう?
今日はまぁいいやって寝る前にやるべきこと放り出した日々があったでしょう?

悲しいかな、僕は3つとも当てはまる日々を中だるみの期間で過ごしてしまいました。


こういう自問自答って必要だと思います。


今日はもう戻ってこないのだから。


僕は次回の5月受験が今年ラストの受験です。


今年ラスト。です。


つまり、これを有終の美で終わらせる、もしくは、結果の如何に関わらず、画竜点睛の欠くことのないような勉強を毎日できるかどうか。

それが毎日きっちりできてたら、結果よりも日々の充実度・努力量を理解して、どんな結果でも受け入れられる体制に自分自身がなれると思う。

すべてを削ってまで勉強できるのが最善かもしれないけど、僕は事前に入った予定はなるべくキャンセルせず、それらの予定以外の空き時間をほとんど勉強に費やすことを決心してる。

今日もなかなかの大掃除+大きい家具なども捨てにいったりとかなり慌ただしい1日だったけど、かなり頑張って時間を捻出できたと思う。

それが現時点での4時間。

お風呂入ったりなんやかんやするけど、あと1時間半は勉強してから寝ますから。

妥協はしませんから。


5月26日のTOEICへ向けて、本日4月9日からチャレンジしてやります。


目標は900点です。
変わってません。


ぶっちゃけ、今のスコア825点で、今年目標にしてる試験に臨んでもいいと少し前までは思ってた。

それもあってか、TOEICに力が入ってなかったんやと思う。

でもやっぱり、そんなことは心の底にうずくまっていた自分が許しませんでした。

頑張っているみなさんに意地でもしがみついて頑張りたい。

頑張らせてください。

今日はあと1時間半勉強して、明日の朝早く起きて頑張ります。

ということで、5月に向けて心機一転、今日からスタートです。

yun

-------------------------


4/9の勉強時間    4時間(あと1時間半、勉強予定)
4/9〜の累計勉強時間 4時間(本日これより後に勉強する分は明日のブログに記載します。)

コメントの投稿

非公開コメント

やってますね

yunさん、こんにちは!

今のyunさんに近寄ったらヤケドしそうなくらい熱いですね。
その意気です!

No title

りゅうさん

コメントありがとうございます!
りゅうさんにはまだまだ追いつけません。
とにかく行けるとこまで、自分の挑戦できる限りのとこまでやってみます。

りゅうさんに離されないようにガンバリマス。
お互い、次回で自己ベストを更新しちゃいましょう!!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
