

与えられた時間

こんばんは!

結局、昨日の勉強時間は5時間33分だった。


そして、今日の現時点での勉強時間は7時間1分


今年はとにかく僕にとってめまぐるしく過ぎていく期間になるだろう。

昨日からの勉強もそれのうちの一つになりそう。


あまりとばしすぎると燃え尽き症候群(?)になるよ、って言われることや、そう言っている人がいる。

僕はそれでも構わない。

それでもいいから、できるときにやった方が良い。

TOEICで点が上がるのならなおさら。

だって、それでもし点数があがって、その後一時的にやらなくなることがあって英語力が多少落ちたとしても、一回取ったスコアなら戻せるだろう。

それよりも適当に長くやって点が伸びない方が痛いと思う。
現在の僕がその痛い状況を自分自身に生み出している本人なんですが・・・。


とにかく、今は5月のTOEICに向けて突っ走る時期。
前進のみ!!


今の期間は、神様が僕にくれた人生においての成長すべき時期!!だと勝手に思って必死にガンバリマス。


他の人より時間がある分、他の人以上に結果を残せなきゃ!って考えてる。

これから5月のTOEICに向かうまでに書くブログの内容は社会人の方にはあまり参考にならないのかもしれない。

でも、TOEICのスコアアップは"己との戦い"だと思ってる。

人のを参考にするのは構わないと思うし、そこは誰も何も言えない部分。

僕は人と戦ってるとかいう意識をもってない。むしろ、自分の精神の戦い、妥協をせずどこまでいけるか、日々どこまでやれるか、そういうメンタルな部分があると思う。


そして、昨日の根性とか気合いとか、精神論のことで少し追加で書いときたいことがある。誤解を招かないためにも。


僕が考えてる気合いとか根性を使うっていうのは、いつも使ってるわけじゃない。

普段、リラックスして集中して問題を解いたり、模試を解いたりしてる時は普通に勉強してたらよくて、1日の最後の方になってくるとその日に決めたノルマの達成がだんだん近づいてくる。

終わりに近づくとどうしても(僕の場合)集中力も切れてくるし、あともうちょっとやのに・・・、ってしょっちゅうそういう状況になる。

そのときに気合いとか根性で、できるだけ正常にリラックスして集中してる状態のパフォーマンスに近づけるようにもっていく。

根性とか言って、ノートに単語を書き殴ったりとか、そういう話ではない!

とにかく、毎日自分の決めたノルマを達成できるようにもっていくことが大事だと思う。

ノルマを意地でもクリアする。

1日の目標、1週間の目標、1ヶ月の目標、次回のTOEIC(5月)までにする目標。

僕はとにかくこの4つの目標を現時点で立ててる。

もちろん、最終目標は次回のTOEICに照準をあわせるし、それを達成できるように、所々中間目標の布石みたいなのを置いて一つずつクリアしてくイメージで勉強予定を組み込んでいる。




明日は何の教材をどのように勉強しているかについて書きます。

とにかく今日は寝ます。
ブログは些細なことでも毎日書こうと思ってます。
ツイッターとFacebookはとにかく封印ですw
ブログ更新のツイートはします^^

また明日も頑張りましょう!!


努力なくして成長なし!!!


yun


_________________________________


4/10の勉強時間    7時間1分
4/9〜の累計勉強時間 12時間34分

コメントの投稿

非公開コメント

応援しています!

yunさん

こんにちは。今のまま突っ走ってください!
燃え尽きたら、休んでください。
それが人間らしいと思っています。

僕も「燃え尽きるからほどほどに」って言われましたが、やる気がある時はやり切りたいですよね。逆にスランプに陥ったら、その靄が晴れるまでじっとしているしかないと思います。

今はやりましょう!応援しています。

追伸:僕のブログに頂いたコメント、ありがとうございます。決してyunさんのコメントで不快な思いにはなっていませんよ!むしろ感謝しています!

No title

H3さん

コメントありがとうございます!
もうすでに次回のTOEICまで突っ走るという心が出来上がっています。
というよりも、この後は編入の勉強が待っているのでTOEIC特化の勉強はこの間だけです。泣いても笑っても今年はこの間しか時間がとれませんので。

燃え尽きるどころか、TOEICが終わったら編入試験にさらに火が付くと思います。(ってプラス思考すぎるか(笑))
とにかく、やるだけやって示したいです。

以前、ブログにかなりきついコメントを入れた覚えがあったので(;´Д`A
そう言って頂けるとホッとします。

これからもお互い頑張りましょう!!!

No title

>それよりも適当に長くやって点が伸びない方が痛いと思う。
色々と、思い当たる節しかないです^^;
刺激的です。
無駄な時間減らしますw

No title

JINさん

コメントありがとうございます!

気に障ってしまっていたらごめんなさい。
その言葉は自分自身に向けた言葉だと思って書きました。

僕もできるだけ頑張ってはいますが、やはり細切れの連続になるのでもう少し勉強時間を上向きに安定させたいな、と思っているところです。

お互い、目標に向かって頑張りましょう!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
