いかにステップアップするか。

今日はまだ勉強途中なので時間は書きません。今日の勉強時間は明日のブログで書きます。

すみません。

この時間を逃すと、パソコンの画面に向かえる時間が日付変更時間を超えてしまいそうなので、今書かせてもらいます。

今日の移動中や病院で採血してるときに"いかにステップアップするか"っていうことを考えてました。

まぁ、TOEIC的に言うとなれば、みなさん点数が上がるときって一気にあがるか、停滞するか、のだいたい2通りになると思われます。(というか、僕は勝手に思ってます。)

毎回決まって10点、20点コンスタントにあがり続けるなんて僕はほぼ不可能に近いと思ってます。

結果を月で割って計算すると、平均的に、一ヶ月に20点あがってた計算になっているっていう事例はあるかもしれませんが。

そこで、どういう時にスコアがあがるのか。
もしくは、具体的にこういうことをすればスコアがあがりそうだ、という可能性について頭で考えてました。


そこで、僕の頭で行き着いた結果は、"閾値"という概念。


"閾値"とは、ある反応を起こさせる最低の刺激量のこと


これってTOEICにも言えるんじゃないかなって。

勉強して、ある一線を超えたときに一気にスコアがあがる瞬間があると思う。

でも、その線を超えられるか超えられないかの瀬戸際だと、中途半端なスコアの上ぶれや誤差程度のスコア変動しか見られないと思う。



(これは良い例えかどうかはわからないけど)たとえば、水を沸騰させるとする。

その場合、80℃とか90℃とかだと中途半端なままで何も面白みがないけど、100℃になった瞬間から一気に活発になる。

その100℃になった時、もしくはそれを超えた時と同じような現象がTOEICのスコアにも起こりうると思う。

それを、僕自身が身をもって次回で示すことができたらな、と考えてます。

中途半端な勉強量、勉強の仕方。
そんなんじゃあスコアはあがらない。

しかも、それはスコアが高くなるに従って比例するような関係にあると思う。


勉強したにも関わらずスコアが下がった。
本当に悔しかった。

そして、心のどこかに甘えがあったことがわかった。


4月9日から僕の心は入れ替わりました。

2日前にアマゾンで頼んだノーリツの防水MP3プレイヤーが今日届きました。


ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MPノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MP
(2008/04/21)
ノーリツ

商品詳細を見る


つまり、どういうことかわかりますよね。

ストップウォッチもお風呂用にもう一つ買った。
ジップロックを2重にしてお風呂にストップウォッチを持ち込んで、リスニング、シャドーイングを今日からします。

本気です。


もう一つ、今日の移動時間で考えたことは、"目標に付随する目標"を立てれば、モチベーションを継続できて、かつ強固にできるってことを思いました。

"目標に付随する目標"って何ぞや?って思われるかもしれませんが、実は僕もうまく説明できないので割愛ですw

抽象的な表現で申し訳ありません。

でも、今日これを考えたことであきらかに前進したと思う。

着々とやるべきことをやってきます。


そして、今日から明日にかけて、大きなアクションを自分自身に起こします。

iPhoneに入っているブログ以外のSNS要素のアプリ、全部消します。

今日から明日にかけてというのは、今日中で覚悟を決めるためです。

本当につらいけど、集中できると思った環境を自分で作り出して実行していくには、こういうことをする必要があると思いましたので。

SNSに使われている時間っていうのは足し合わせたら相当な時間になると思う。

あくまでも、iPhoneのアプリですからw

もとのデータを消すとかではないんで、そこは大丈夫です。

5月のTOEIC終わり次第どうなるかはわかりませんが、とにかくそれまでの間は封印です。

昨日か一昨日はFacebookとtwitterはやらんと書きましたが、やっぱりそれだけでは意志が弱かったです。

覚悟を決めてアプリを消すという行動にでます。

ただ、ツイッターのブログ更新の知らせだけはパソコンでブログ書き終わった後にツイートします!

それだけです。


では、残りの寝るまでの時間もガンバリマス!!!



yun

コメントの投稿

非公開コメント

応援してます^o^

その決意があれば、必ず達成できます。 あたしも、まだ目標達成してないけど、あるタイミングで一気に上がりました。

がんばってください!
応援してます。

No title

junさん

コメントありがとうございます。
絶対に上昇します!!!
junさん、僕から見たら、かなり遠いところにいますよ。

この2ヶ月でできるところまで勉強したいと思います。
junさんの方こそ、目標達成できるよう頑張ってください!

こちらこそ応援してます。

お風呂で学習

こんにちは、

僕もお風呂学習を2年以上続けています。
お風呂での学習は習慣になるので、気に入っています。

プレイヤーはTWINBIRD社のものを使用しています。
http://www.twinbird.jp/product/avj369/

気に入っているのですが、生産中止です。
ボタンの反応が悪くなってきたので、故障した場合にどうしようか悩んでいます。

防水のプレイヤーを検索すると、今回の商品が結構選ばれますね。
次回はこのプレイヤーが候補になると思うので、いつか使用感を教えてくださいね。

では、お風呂の中でもお互いがんばりましょう。
e-224e-449e-224

Re: お風呂で学習

うみぶたきっくさん

コメントありがとうございます!
お風呂学習を始めて3日目ですが、かなり集中できますので、1日の中でも密度が高いと思います。
その他、天気のいい日は夜に30分〜1時間ほど散歩をするのが日課なのですが、その際にiPodシャッフルに入れたリスニングの音源をシャドーイングする習慣もつけています。

”何かの習慣 with リスニング”
をすると、かなり時間を有効に使えている感じがします。

twinbird社のプレイヤー画像、拝見しました。
おしゃれですね!でも、やはり防水だけあって値段が張りますね。

僕が買った防水プレイヤーは9500円ほどで、防水があるから音質が悪くても値段が高いのは仕方ないよなぁ、、、
とか思いながら購入に至った訳ですが、かなり音がいいです。
びっくりしました。

しかも、なかなかおしゃれで、お気に入りです!^^

実際どうなのか、ということは使用してみないとわからないと思いますが、間違いなくオススメできる物であることには違いありません。

ぜひ!!!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村