

300時間プロジェクト

本日(4/14)、TOEIC受験された方、おつかれさまでした。

僕はみなさんが受験している間、友達とスタバにいてしゃべってました。
そして、今日は全然勉強できていません。
2時間18分しかしていませんから、今まででワーストの記録を更新ですね。

(HTMLとCSSの本を本棚から引っ張りだして2時間くらいプログラムいじってたのが原因なのはわかってます(汗))

でも以前から予定入っていたし、今日は1日分の休息ができたと思えば、明日からまた頑張れるのでいいんです。


そして、ひとつ気づいたことがある。
僕のような、仕事に行くような予定がない生活の中で(病院にいくことは多々ありますが)、今まで5〜6時間の勉強量でしたが、もう一段時間を増やせることを確信しました。
明日からですね。
まぁ、見ていてください。





昨日のブログでちょこっと書いた300時間プロジェクトを本格的に開始することに決定しました。

この企画は、とにかく5月26日のTOEICまでに300時間の勉強をする!という企画です(そのまんまじゃねぇか!)

現在は僕とりゅうさんの2人です。

参加希望者募集!!!

本気でやりましょうよ。

5月はGWがあります。

つまり、勉強に適した絶好の日が続くわけです。

現在のスコアは何点でも構いません。
とにかく本気で点数をあげる!!といった強い意志と、このプロジェクトへの覚悟ができてる方ならどなたでも歓迎します。

当たり前ですが、自分もしくは他人が最終的に目標を達成できなくても、責めないこと。

勉強内容は各自で決め、各自がやるべきことを追求し、300時間を達成させること。



よきライバルとして、参加者として、お互いのやる気を出せるようなものにみんなでしていきたいです。


もし、参加したいという方がいらっしゃいましたら、コメント欄にて参加表明をお願いいたします。

また、参加はしたいけど、参加者以外の人には知られたくない、という方がいらっしゃいましたら隠しコメントでお願いいたします。

勉強時間には、セミナーへの参加や授業などによる時間も加算して下さい。

ただでさえ時間目標が変人級なので、なるべく勉強時間を加算するような方向でお願いいたします。

また、もしブログをやっていらっしゃる方が参加された場合は日々の勉強時間や内容の記録をブログで行ってください。
ブログをやっていない方は、僕のブログのコメント欄に日々の勉強時間などを毎日書き込んでください。

日々そうして頂くと、それを見る人もやる気がでると思いますから。

そして、僕は毎日ブログを更新するように心がけます。今日のように夜中に更新とかが多くなるとは思いますが。



次回の受験で僕の今年のTOEIC受験がラストになります。
それに加え、学習会で知り合ったりゅうさんがいるので、かなり有意義な一ヶ月半になりそうです。

僕は現在、大学を休学中で予定を極力いれないようにすることができますが、りゅうさんは働いていて相当きついと思われます。

そのような状況の中で参加を真っ先に決意していただいたことに対して感謝します。

目標があるから頑張れる
期限があるから、より頑張れる
覚悟があるから、もっと頑張れる



そういうことだと思います。

言っときますが、絶対に参加者は途中で辛くなる時期が来ると思われます。

そこをどうやって乗り越えるか、ですよね。

以前のブログで閾値いかにステップアップするか)について書きましたが、自分がやるべきことを考えて300時間も勉強すると、絶対に閾値を超えられると思う。

僕は、このプロジェクトこそ400点とか、500点とかの人に参加して頂きたかったりします。

僕とりゅうさんが世間一般的に見たら高得点だからレベルが違いすぎて....とか、そんなことを思う必要は一切ありません。

そういうレベルの人に言いたいのですが、800点取っても雲の上にいるような存在ではないですよ。
ちょっと踏ん張ってジャンプしただけ、その程度です。
雲の上までも飛んでいけるような特別なことは何もしていません。

ただ、有名な教材に書いてあることを吸収してきたら800点までこれた。

それだけです。

ここに至るまで、かなりの時間がかかりましたが、結局は時間が必要です。
効率も必要ですが、やはり大量の時間投下が成長への近道だと思います。

みなさんで閾値なんてぶっ飛ばすほど勉強に熱中する2013年4月、5月にしたい。

僕がこれほど本気になってるのは前代未聞かもしれません。

2ヶ月限定でもいいんです。

やるべきときにやるべきことをやろう。


パソコンで見てる方は気づいたかもしれませんが、ブログの左側に、僕の今までのTOEICの成績一覧を示しました。

まぎれもなく初受験のスコアはトータル390点でした。

中だるみの期間、TOEICから完全に離れていた期間など、勉強に集中していない期間を合わしたら1年以上あるのが事実なんですが、そんなことはここまできて言ってられません。


結局、やるかやらないかです。


今年は5月半ばにある自分の誕生日を完全無視します。
誕生日を祝ってもらうこと以上にやらなければいけないことが僕にはあるので。

やはり"覚悟"ですね。
TOEICのスコアを求める代わりに、ほかのことをどんどん捨てていく"覚悟"
TOEICのスコアを求める代わりに、GWで連日に及ぶ周りの遊びの誘いを断る"覚悟"
テレビの番組を見ずに、苦しい思いをしてでもスコアを求める"覚悟"


周りから、『勉強時間だけにフォーカスしても意味ありませんよ〜』、とか言われても構わない。

放っておいてください。

もう、心は決まってますから。


参加される方の健闘を祈ります。

もちろん主催者は僕なので、ぶっちぎるつもりでいます。

単純計算でも、次回のTOEICまで残り45日ほどですから、300時間というと1日平均7時間弱くらいです。

もちろん、休日に勉強時間を挽回することを可能としての設定をしていただくことになるわけですが、普通の社会人の方は仕事前と仕事後の時間を加えても1日7時間弱も勉強しませんよね。

それをする決意をりゅうさんにはして頂いたのです。

300時間の実現可能性がGWによって高まるのです。
5月は休みが多くて特別ですね。


ということで最後になりますが、参加したいという方がいらっしゃいましたら、コメント欄にお願いいたします。


さぁ、それでは地獄の一ヶ月半を始めましょうか。


yun


------------------------------

4/14の勉強時間    2h18m
4/9〜の累計勉強時間  32h40m

300時間プロジェクト進捗率 1960m/18000m(進捗率10.9%)

------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

yunさん、おはようございます!

参加者が増えるといいですね。
私は4時半起きで30分前からスタートしました。
参考までに昨日は公開テストを入れて8時間でした。
内訳は公開テスト前にTommyさんの赤本の復習に3時間、公開テスト2時間、夜に文法書(ATLAS)の通読に3時間です。
夜の学習時間が少ないのは神崎先生の放送を観ていたからです。

これから6週間よろしくお願いします。

初めまして

yunさん、初めまして。Rabbitさんのブログから来ました。300時間プロジェクトいいですね!私も年末年始H3さんと100時間一緒にやらせて頂いて、やった者にしかわらからに達成感がありましたよ。誰もがTommyさんみたいになれるわけじゃない、って言う人もいたし、時間だけやってもと言う人もいました。でもそれなりに結果も出たし、何より自分の自信になったと思います。ぜひ参加したいのですがGWは仕事があるので、どうしても難しそうです。私も自分でなにかプロジェクト考えてやってみますね。是非頑張って900点GETして下さい 応援しています。

プロジェクト1日目

yunさん、こんばんは!

4月15日(月)の勉強時間は計5.5時間でした。

出勤前(1.5時間) 極めろリスニング解答力のPart2部分のリスニング及び音読
往復の通勤時間(1.5時間) 千本ノック5
帰宅後(2.5時間) アトラス総合英語の通読、究極のゼミPart2&1

今週の平日はこんな感じで進めます。

累計時間5.5時間

宜しくお願いしますm(_ _)m

yunさん、こんばんは(*^^)/ おひさしぶりです!

日々、1~2時間しか勉強していないような、しかもTOEICの点数も低い自分が
参加表明するのはどうかと、今日一日悩みました。

でも、yunさんが「400点や500点とかの人にこそ参加して頂きたい」といってくださっているのを読んで、
自分も、こうやって思い悩むくらいなら(今日一日、ずっと考えてました…)
今しかないな、やらなきゃ後悔するだろうなと思って…

私も5月にTOEICを受ける予定でいるので、yunさん、りゅうさん(初めまして!宜しくお願いいたしますm(__)m)と一緒では
本当に肩身狭いですけど、それに不安もいっぱいですけど(>_<)、
でも頑張ります!!
お二方とも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

はじめまして。

そらさん

こちらこそはじめまして!
このような拙いブログに来て頂きありがとうございます。

”やった者にしかわからない達成感”というものを最大限に感じたいです。
それをお聞きすると、日々何気なく勉強するよりも何かプロジェクトを課して極限状態まで追い込んだ方がいいかもしれませんね。
GWまでお仕事とは、大変ですね。

ええ、ご自身でプロジェクトを課されてみるとより勉強がはかどるかもしれません。
頑張ってください!

僕も引き続きがんばります^^
コメントくださりありがとうございます。
励みになりました。

yun

プロジェクト1日目

りゅうさん

コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
了解です。
すばらしいスタートですね。
このまま順調に進んでいって下さい。

短期間で300時間という無謀なプロジェクトに参加して頂きありがとうございます。
1人でやるよりも俄然やるきがでました。
僕もまだまだガンバリマス。

また明日も頑張りましょう!

yun

こちらこそよろしくお願いいたします。

ゆりあさん

お久しぶりです!
迷う必要はありません。
できればクリアしていただきたいですが、できる範囲でベストを尽くすことができれば良いので、時間目標ばかりに目をとられ日々の学習に落ち込むことさえなければ大丈夫です。

ただし、本気で挑んでください。

条件は、本気であることです。
その結果、時間目標に足りない勉強量だったとしても、本気であったら誰も責めることはできませんので。

『いつやるの?今でしょ!!!』ということで(笑)、この一ヶ月半は今までより圧倒的に頭に負荷をかけましょう。

ゆりあさんのこれからの本気の頑張りと、スコアの伸びに期待します。

日々の学習はゆりあさんのブログで更新していただければ、どの都度伺います!

それでは、これからよろしくお願いいたします。

yun

No title

はじめまして。ぼはっとと申します。

すごく刺激的な内容で、参加したいと思い1日考え悩みましたが、
300Hはやはり物理的に難しそうです。
そらさんと同じで、自分なりの目標を立て頑張ります。

試算した感じだと5月26日までに
200時間がいい線かと思いますので
これを目標に頑張ります。
(読者の方からは勝手に頑張れよと言われそうですが、
yunさんの熱い気持ちに感化されたのを
どうしても伝えたくてコメントさせていただきました。)

ちなみに…僕は、30代会社員です。
現在のスコアは今年1月に取った570点で、
次にTOEICを受けるのは来年の1月です。
その時までに800点越えを目指しています。
(貧乏な既婚者は自由にお金を使えないので、
年に一度受けるくらいがやっとです。(汗))

と言うことで…
5月26日は、皆さんと同じ時間に家で模試をやってみます。
そこで800点越えられるように頑張ります。
(一度やったことのある模試なので、目標値は越えたいです。)

よろしくお願いします。

はじめまして!

ゆりあさん、はじめまして!

りゅうと申します。
yunさんとは東京でのTOEIC学習会で知り合いました。
年齢は倍以上離れていますが、TOEICやその他の勉強にかける熱い想いは同じです。
そして、参加表明ありがとうございます!
身体を壊さない程度にできる範囲でやりましょう。
とは言っても勉強時間中は真剣に全力で取り組みたいものですね。
よろしくお願いします。

yunさん、スペースお借りしました。

No title

ぼはっとさん

こちらこそはじめまして!
お仕事や家庭をもたれている方にとって、300時間は結構キツい、というより、かなりキツいと思います。

たとえ200時間だったとしても次回のTOEICまで時間があまりないので、毎日継続して学習を続けなければいけないのには変わりありません。
200時間でも、毎日平均して5時間ほどの学習ですから、結構きついと思われます。

ただし、今から次回までの期間は休日が多く、勉強時間を確保しようと思えば他の回よりもしやすいのではないか、とも思います。


そのような気持ちを持ってコメントして頂けると嬉しいですよ!
自分で目標立てて行うことは孤独がつきまとうこともあると思われますが、いつでもこのブログにお立ち寄りください。

僕たちは300時間にむかって突っ走っていますので、その姿をぼはっとさんに見て頂けることで、ぼはっとさんのやる気がでるのなら、こちらとしても嬉しいです。

お互い、勉強できるときにやっておきましょう!

これからもよろしくお願いいたします^^

yun
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
