言うことと実行することのギャップ

こんばんは。

なかなか勉強時間達成できず。

本日は6時間26分でした。


もうちょっとだけ色々考えます。

とにかく勉強をすることだけをしっかり考えていますがどこか気持ちが緩んでいる感じがします。

周りから見たら6時間はすごいかもしれない。

でも、300時間は思ってるよりもかなりの時間を費やさなければ達成できない。

平均して毎日7時間を達成して、それをテストの5月26日の直前までずっとずっとずっとずっと続けて、やっと300時間。

とにかく英語漬けにならないかん、ということです。

やっぱり、時間目標でもなんでも、毎回少しキツいくらいの目標を立てて実行していくことこそ、その期間の充実感が味わえることを認識した。

○○時間勉強します!って言うのは簡単。
そんなのはだれでも言える。

やるのが難しい。
1日に十分な時間があるから達成できる人もいれば、時間がいっぱいあるにも関わらず達成できない人もいる。

その違いって何なのか。

やっぱり僕にはそれが足りない。


もっと極限の集中力、極限なまでの時間管理、そういうものが必要だと言われてる気がする。

睡眠時間を改善します。

もっと長く睡眠を取ることに決めた。

本気で変えにいこうと思う。

残り36日。

GWには皆さん合宿がどうとかいう話も出てるので、それに負けじと僕も一人で何かします。

今はとにかく物理的に一人になれる静かな空間が欲しい。

何かあると必ず集中が切れて、勉強時間が細切れになる。

最終的にはウィークリーマンションとか。

それに限らず、今とは違った環境に身を放り出すことが必要だとも感じています。

本当に極限まで来ていますが、それに似合ったアクションを取るべきかな、とも思っています。

少し考えます。



そういえば、勉強内容を書いていなかったので書いていきます。

本日(4/19)
_____________________________________

公式vol4-1 Q41-70のオーバーラッピング、シャドーイング。
読解特急4の3週目(文書1−5)を解いて、音読10回、シャドーイング10回。
金フレ901ー1000の音声をリッスン&リピート3回と金フレ全体の復習。

_____________________________________
今日はこれだけでした。


金フレがこれからは復習だけになるので、その空いた時間にパート2をすることにします。
それにしても金フレの901−1000はやたらと時間がかかった。

900までは1日100個のペースで頭に入れてきました(とは言っても完璧ではないです)が、最後の100個は3日かかりました。

これからは毎日3週くらい全体復習です。フレーズを覚え込みます。

パート3の方ですが、vol4,1のパート3の10文書は、ここ8日くらいで150回くらいオーバーラッピング、シャドーイングしました。
お風呂でシャドーイングしていることや散歩中のシャドーイングも含めればもっとしているかもしれません。

読解特急ですが、これも最終的には全文書を100回以上様々な方法で読んで解いたりするつもりです。

オーバーラッピングやシャドーイングなどをして、最終的にはすべての文書を音声だけで聞き取って問題に答える、くらいまで持っていきます。


今日で公式vol4,1のパート3は一旦終わりにして、明日からvol4,2のパート3を始めます。

一つずつ、完璧にこなしていきます。

明日はグプタのイベントなので、それまでにできるとこまで勉強する。

ということで明日もガンバリマス。

yun


___________________________

4/19の勉強時間  6h26m
4/9〜の累計勉強時間 63h39m

300時間プロジェクト (3819m/18000m)
           進捗率 21.2%
___________________________

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

yunさん、こんにちは(*^^)/

私も寝つきが悪く、あまり質の良い睡眠ではないので
yunさんの睡眠時間の改善に大変興味があります。

集中力が切れて、細切れになる・・・は
私も、今後のもっともの課題だと思われます。

yunさん、今日はイベントなのですね!
どうぞ有意義な時間を過ごしてください。

私も今日も頑張りますね!

PS
受験申込みの失敗の件で、本当に申し訳ありませんでした。
でも300時間プロジェクトは今後の自分のために頑張りたいと思います!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

No title

ゆりあさん

コメントありがとうございます。
睡眠を改善と言っても、ただ引き延ばすだけですから良いかどうかはわかりません(汗)

イベント参加してきましたよー。
ものすごくよかったです。

受験申し込みの件ですが、全然構いませんよ。
それよりも、今後受ける月をしっかり把握して、それに向けて勉強頑張ってください。
300時間も相当キツいと思われますが、このまま引き続き頑張ってください。
ゆりあさんのような400点くらいの方がどれくらいスコアがあがるのか、ということに僕はものすごく興味ありますので、これからも僕の期待を裏切らないように頑張ってください(笑)
応援してます。

明日も頑張りましょう!!!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村