コンフォートゾーン

今日は途中で睡眠を挟んだり、どうしてもやる気が起きなかったりしたので、これからの計画を立てることや現状の進み具合の把握をした。

そして、これからどうするか、どういう感じで変えるかについても考えた。

今日はさっきまで寝てて(汗)、このブログ書き終わったらまた勉強開始するので、この記事で時間をまとめるのはやめておきます。

勉強についても、睡眠についても、この期間のことについても少し考えた。

ここから少しの間、睡眠については寝たいだけ寝るようにします。

今だからこういうことができる。

とにかく、昼間や勉強中の眠たささえ消すことができれば勉強に身が入ると思った。

寝る時間についても今まではなるべく日が変わるまでに眠る準備してブログ書いて、明日の勉強予定書いて寝るっていうようにリズムを作っていましたが、それもすべて崩してみる。

最近勉強時間が減ってきている一番の理由は睡眠不足にあると思う。

これから一週間くらいは、眠たくなったら寝て、起きたいときに起きる、という生活にしてみます。

こんなこと一週間もするの人生初めてだと僕自身思うので、働きながら必死に勉強している方が見たら僕に罪がありそうですが、とにかく自分がどうしたら1日の勉強を最高のパフォーマンスでできるか、ということにフォーカスします。

その結果、生活リズムを戻した方がいいことがわかったらまた戻します。

とにかくやってみます。


それと、
今日はどうしても勉強に身が入らなかったので、他のこと色々考えてまして、コンフォートゾーンという概念を考えながらTOEICスコアを眺めてた。









過去にDr.苫米地がコンフォートゾーンという考えを示し、多くの人が頭の中でもやもやしていた何かを解決したと思う。

そう。

自分の安定してる場所っていうのは無意識的に自分が決めているってことを。

残念だけど、現状に満足していたらおそらく成長は無い!!

経営者が事業をより成功させたかったら限界まで借金をしろと言われることがある。

そうすることで、借金を返済し終わった頃には借金を借りた頃の能力とは見違えるほど変わっているからだ。


自分自身が自分の能力を無意識的に決めている、ということがすでに示されている。

もっと上に行きたかったら上の人がやってるようなことを当たり前にできる必要がある。

それが習慣になってきたら、自分の脳が"私は今この辺りにいる"って勝手に認識してくれる。

TOEICのスコアだって結局そういうことなんじゃないかな。

自分の点数で満足してたらスコアは伸びない。


900点以上持ってる人がやってるような勉強内容や勉強時間を超えるような習慣をつけて、それが普通って思えてきた頃に自分の頭が無意識的に自分は900点ホルダーに相応しいと思って、ようやく900点がとれるんじゃないか。



こういうことを踏まえて、自己ベストの825点のアビメを破りました。

次回で自己ベスト更新してそれを大学に提出する。

今は百の位が9になっていることしか興味がないし、それを目指してるから。

この破れたアビメを見るともっともっと上に行こうという心理が働く。

それが今よりも無意識下で行われてくれれば、僕には900点が固いものになると思う。

というより、コンフォートゾーン的に言うと900点取るのが当たり前で900点は自分が本来いるべき場所って思えるような勉強の習慣になれば多分取れるんじゃないか。


前から言ってたけど、気持ちや心が勝っていれば行動はついてくると思ってますから、いかに心を鬼に変えられるかっていうのが必要だと思う。


結局、気持ちは行動にでますから。


"もしあなたが本気で現状を変えたいと思っているならば"
という条件付きの話ですが。


あなたは本気になれていますか?


yun


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Thank you!

先日は私のブログにご訪問&コメントを頂き、ありがとうございます。

また、リンクもありがとうございます!
私のブログにもyun さんのブログへのリンクを貼らせていただきました。

TOEIC、とても頑張っていらっしゃるのですね。
私も目標に向かってコツコツ努力していきたいと思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

No title

ありらん♪さん

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
次回のTOEICで今年の受験は最後なので、できるだけ頑張ろうと思っています。

お互い切磋琢磨していけたら嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします!

プロジェクト10日目

yunさん、こんばんは!

4月24日(水)の勉強時間は計5時間でした。

出勤前(1.5時間) アトラス総合英語の通読、新公式問題集Vol.4のリスニングPartの復習
往復の通勤時間(1.5時間) 千本ノック4
帰宅後(2時間) 新公式問題集Vol.4のリスニングPartの音読

睡眠不足はきついですね。
帰りの電車内では疲れがピークで効率が悪いです。
毎日6時間眠るように調整します。
長丁場ですから。

4月15日からの累計学習時間 56.5時間

No title

りゅうさん

お疲れ様です。
そうですね。睡眠はかなり大事ですね。
最近ようやく睡眠時間による日々のパフォーマンスの違いを実感できるようになりました。
やっぱり6時間くらいは必要ですね。

僕もなるべく気をつけます。

明日も頑張りましょう。
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村