4/24

一時くらいから机で寝ててさっき起きました。Zzzzz

そういえば、昨日(4/23)の勉強時間は3時間1分で、今日(4/24)の勉強時間は7時間37分でした。

この時間にブログ更新してると昨日とか今日とかわけわからんくなってきますw

今日がどっちやねん!!ってなりますよほんと。

2日合わせて10時間38分の勉強でしたね。

そして、今からちょうど一ヶ月くらいで試験です。

現時点で、4/9〜の勉強時間90時間くらいなので残り210時間。

やっぱり1日平均7時間ですね。

今日くらいのペースで行けば順調な訳ですが、一ヶ月ずっと順調にいける訳がないんです。

もちろん、その日の調子がよかったり悪かったりは当たり前なので、いかに日々の勉強をぶらさずやりぬくかということにかかっています。

やっぱり日々のノルマ、タスクを決めておくことが大切で、ひたすら機械みたいにそれに従っていく方がいいなって思ってます。

ひたすら声だして音読、オーバーラッピング、リピーティング、シャドーイングしてますから。

最近は特にオーバーラッピングが主で、お風呂や散歩中はシャドーイングです。

今日は勉強時間の5時間くらいは声だしていました(笑)

端から見たら変人ですね。


400点とか500点くらいの人でも残り一ヶ月、真剣に、本気で勉強すれば100点くらい伸びると思う。

絶対に伸びるとは言い切れない。

それは現在の僕にも言えることで、300時間勉強したらスコアが絶対に伸びるからやってるとか、そういうことでやってるんじゃないわけ。

伸びるか伸びないかはわからない。

でも、真剣にやれば伸びるかもしれない可能性が高くなる訳です。

真剣に打ち込まずに適当にテスト受けて、結果返ってきて、あのとき勉強しておけばよかったなぁって思いたいですか?

それよりも、本気で打ち込んで結果が出なかったとしても、あのとき本気で打ち込んだから悔いはない!!って言い切れるかどうか、ということが大事だと僕は思います。


『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』という言葉があります。

TOEICに限って言えば、あの時もう少し勉強頑張ってればなーとか思ったときは学習者の場合ほとんどの方が経験のあることだと思います。
もちろん、僕もここまで来る過程の中でそういうことがあった訳ですが、毎回何かしらのチャレンジはしてきました。

でも、ずっとスコアが伸び続けていない方で毎回テスト結果を見て落ち込み、次の学習につなげられないのだったら、過去の経験から何も学べていない訳です。

少しキツい言い方になりましたが、そういう人がいるのが現状だと思います。

たった一ヶ月でいい。本気になったら見えてくるものが絶対にある。

それは、どのスコア帯でも何かしらの気づきがあることだと思います。

僕は毎回点数が100点くらいあがったときは本気でしたし、多くの気づきがありました。

もちろん、それらの気づきはスコアによって違うことなのですが、本気であるからこそ気づけることが誰にでもあります。

そのような状況なら、1回ではなくても2回ほど試験を受ければ必ず変化が訪れるものです。

そうであれば、やるしかないですよね。

スコアを上げなければ行けない状況に立たされているにも関わらず、まだ本気になれてない人。

一緒にガンバリマショウ。


yun


_______________________________

4/23,24の勉強時間  10h38m
4/9〜の累計勉強時間  90h18m

300時間プロジェクト (5418m/18000m)
進捗率 31%
________________________________

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。以前からyunさんのブログは拝見させていただいていました。

>スコアを上げなければ行けない状況に立たされているにも関わらず、まだ本気になれてない人。

これはまさに自分のことでした。最高が925前回が905でしたがそれほど勉強できていないので今回を機に満点狙ってみます。

応援してますね。

No title

Tatsuさん

はじめまして!
このような拙いブログを見ていただきありがとうございます。

Tatsuさんの年齢でそのスコアはすごいと思いますし、うらやましいです。
満点の道はなかなか険しいと思われますが頑張ってください!!
諦めなければきっとできます。
こちらこそ応援してます。

yun

No title

はじめまして、コメントありがとうございました!
そして熱い記事ありがとうございます!

目が覚める思いでした。
最近では変化のないスコアに何も思わなくなった(冷めた)
自分がいました。

でもそれは何もしていなかったからだと、走っていなかったからだと気がつきました。
あれこれ言い訳をするのは簡単だけれど、今こそ本気になる時なのではないかとそう思いました。
yunさんと切磋琢磨出来るようまずはGW期間限定のプロジェクトの完遂を目指します!
お互い頑張りましょう!
宜しくお願いします!

No title

DJフライハイトさん

コメントありがとうございます。
僕のブログを見てそのように思っていただけたら幸せです。
とにかく、できる時にできるだけ勉強しましょう!!
後になったら、あの時必死で勉強してよかった!って思える日がきっとくるはずです。

こちらこそよろしくお願いします。
GW頑張ってください。僕も頑張ります。

yun

プロジェクト11日目

yunさん、こんばんは!

多くの方がこのブログを見ているようですね。

4月25日(木)の勉強時間は計5時間でした。

出勤前(1.5時間) アトラス総合英語の通読、新公式問題集Vol.4のリスニングPartの音読
往復の通勤時間(1.5時間) 千本ノック4
帰宅後(2時間) 新公式問題集Vol.4のリスニングPartの音読

今日は新公式問題集中心に勉強しました。

4月15日からの累計学習時間 61.5時間

No title

りゅうさん

毎日おつかれさまです。
多くの方に見て頂けて、コメントもして頂けるとこちらとしてもやる気が出ます!

テストまでに何をどう仕上げるか、こういったことも考えながら学習をしてくことが必要だと常々感じます。

残りの一ヶ月も今まで通りできるとこまでお互いガンバリマショウ!

yun

No title

私のブログにもコメントありがとうございました。
共にがんばりましょう!

すごく熱心でいらっしゃるようで、学生時代不勉強だったのでとても尊敬します。

一方で、個人の目標にもよりますが、大学生でそれだけの点数をとっていれば十分なレベルにあると思います。紙の上のテストだけでなく、実際に使う機会をたくさん作ってください。紙の上の勉強は後でもできますから。

ネイティブの友達を作ったり、いろいろな経験をすることも大切と思います。お互いにバランスよく楽しんで学習していっていきましょう。

No title

ぬーかっするさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、僕は大学2年の途中まではサボってばっかりだったので、とてもじゃないですが尊敬に値するほどではありません。

おっしゃる通りだと思います。
しかし、どうしても自分が決めたことや自分に目標を達成するまでに儲けた期間など様々なものがあるので、5月のTOEICまではTOEIC一色でいくつもりです。

もちろん、その後は会話を視野に入れた方法を実施するつもりです。

お互い頑張りましょうね。
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村