環境

こんばんは!

今日は友達に『仕事終わったら温泉行こう!』って言われたので行ってきました(←おい!勉強しろ)


ここから一ヶ月、テスト終わるまではもう温泉行きません。



てことで今日の勉強時間、5時間13分なり。


そういえば今日、温泉で日替わり風呂がコエンザイムQ10風呂でした。

どんな風呂や!!
って突っ込んでましたが、まぁなんとも言えない感じでした(笑)


そんなことはどうでもよくて、
今日の勉強の方なんですが、温泉に防水MP3プレイヤーを持ち込んだら怪しい人になるので、もちろん持っていかなかったのですが(笑)、今日の勉強時間を受けて日々のお風呂のシャドーイング時間はかなり大事なことがわかりました。







勉強していてつくづく思うのですが、上達するプロセスっていうのは地味ですね。

どれだけ時代が変わって、最先端の技術をもってしても、先人が上達してきたプロセスがもとになっていることの偉大さに感心します。

今は携帯もあればiPodなどのMP3プレイヤーもあって、挙げ句Podcastのような便利ものもある。

けれども上達しようとすると愚直に音読したり、音声を聞いてスクリプトを確認したりと、何ら変わっていません。

昔と違うことを強いて言えば、機械で音声を倍速にしたりする機能がついていたりとかですよね。

でもそれって倍速にするだけで、音声を聞くことについて言えば昔とは変わってない訳ですよ。

今の技術っていのは昔の技術に何かを付け足した物であって、副次的なものでしかないことも実感します。

最悪は音声を聞くことについてはラジカセでも良い訳です。

それでも学習はできる。

何が言いたいかって、どれだけ技術が進歩しても、どれだけ世の中が便利な環境になったとしても、上達するプロセスっていうのは地道で、便利になっても学習をしない人も必ずいる。

むしろ便利すぎる弊害がでてるのかもしれませんね。

何でもそうですが一度極限の状態を味わってしまうとその後の生活に対する意識が変わります。



たとえば電気について考えるとする。

東日本大震災が起こってから、節電と何度も言われてきた。

それで、節電って言われてしっかり節電する人と、他の人がやってるからいいやって節電しない人がいる。

それって本当に電気のありがたみがわかってるのか?って思う。

計画停電なんてせずに、1日でも一斉停電でもすれば、全国のみんながどれだけ電気が大事な物で、どれほどに便利な世の中に住んでいるのかっていうのが全員認識できると思う。

もちろん、病院などの命に直結する施設は停電を別で考えることを前提にしていますが。



僕が大学2年のとき一人暮らしの下宿で電球の寿命が来て、真っ暗な部屋の中で懐中電灯を付けて一夜を過ごしたことがあった。
そのときにどれだけ電気が大事か、っていうことを知った。



突き詰めて言うと、それって勉強にも言えると思う。
日本は全国どこでも共通の義務教育が受けられて、その後ほとんどの人が高校に進学する。
そして、現在は昔に比べたら多くの人が大学まで進学するようになった。

でも、それが当たり前になってきて勉強の尊さが忘れられてきている気がする。

日本ぐらい裕福な国だと勉強したいけど勉強できずに働かされる、なんていう環境はまずありえない。

外国では勉強したいのに勉強できずに働かされて、栄養失調で亡くなることなんてざらです。


勉強できるって本当に幸せですよ。

でも今は便利になりすぎて、当たり前になりすぎて、その感情を忘れてる人が多すぎる気がする。

日本のように、頑張ったら頑張っただけ成果がでて、リターンを得ることができるような平等な国はほとんどないです。

ですから、頑張れるときに頑張っとかないと。

後になって後悔はしたくないので。

こういう状況を知った上で考えてみる。

やるかのかやらないのか。



やるしかありませんよね。


ヘレンケラーという人の言葉の中に、こういう言葉があります。
”もし十分な時間をかけ、努力を怠らなければ、望んでいることはすべて実現できる。”



このブログ見てくれている人でTOEICの点数を次回で上げなければいけない人、そういう方と一緒に勉強していけたらなって日々思っています。

また明日から気合い入れます。

では。


yun

_______________________________

4/25の勉強時間  5h13m
4/9〜の累計勉強時間  95h31m

300時間プロジェクト (5731m/18000m)
進捗率 31.8%
_______________________________

コメントの投稿

非公開コメント

復活しました!

yunさん、こんにちは(*^^)/ ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
まだ薬は服用中ですが、体調はすっかり良くなりましたので、
これからまた頑張って行きたいと思います!

コエンザイムQ10のお風呂があったんですか(@_@)
年頃の(?)女性としては、とても興味深々です(笑)

勉強のほうですが、体調イマイチの間も何とか続けることができて
勉強する癖がついてきたのかなぁ、と思います。
めげそうな時はyunさんのブログを開いて、励まされておりました!

自分も、今勉強できる環境に感謝して
これからも続けて行きたいと思います。

残りもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

No title

ゆりあさん

風邪が無事治りこちらとしても安心しました。
一日限定でしたが、コエンザイムQ10のお風呂がありました。

ただ、本当に効果があるかどうかはわかりません(笑)

引き続き勉強頑張ってください。
応援してます。
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村