毎日続けることがいかに難しいか。

今日は体調悪くなりそうだったので一日寝ていました。

勉強時間は48分でした(汗)

最近、自分の勉強に対する意識が落ちてきているのがわかる。

それにもいくつか要因があるのもわかってる。


まず、ブログが適当になってきてること。

4月に130時間ほど勉強して、毎日やるべきことが軽くなってきているから勉強量を軽視していたこと。
とかが原因としてあると思う。

基本的に、ブログをしっかり書くと不思議とやる気がでる。

4月9日から4月中に130時間勉強して思ったこと。
やってる途中ではわからなかったけど、今、4月にどんなことしたかって考えるとかなりのことしてたことがわかった。

でもそれがあってか、最近はやる気があまり起きない。

僕は時間目標(300時間)と、教材目標(何をどれだけするか)っていうのをはじめに立てた。
時間目標にはまだまだ届きそうにないけど、教材目標はかなり到達しつつある。

だから、こそやる気が起きない気がする。

これから瞬間英作文などの今までの復習もするけど、あと170時間ほどを達成するにあたり、あといくつか教材を足しても良いのかなって思えている自分がいる。

でも、その教材選びで失敗したくないし、もし良い問題集や教材を見つけたとしても、しっかり消化できなければ意味がない。

やっぱり持っている問題集ですかね。

今まで何度か思ったことがあるけど、過去に頑張って900点とった人たちがいますが、その人たちが最近出た本をしなければ900点とれないと思ってるのかって聞くと必ずしもそうではない気がする。

過去に取った人たちはそれまでに出た問題集をいくつかこなして900点取った訳であって、そのときにでてた新刊をすべて買っていたかどうかって考えると、そうではないと思う。

必ず、その人自身が使用した教材にもコア教材っていうのがあると思う。

今の状態を考えると最近はTOEIC本の新刊出版ラッシュですが、なぜか買う気が起こらない。

森鉄先生の最近出た問題集も立ち読みしてものすごくいいと思ったけど、はたしてそれを買わなければいけないか?って考えたときに、今持ってる問題集にも同じような問題は入ってると思うし、今の自分のレベルだったら特別買う必要もないかなって思う。

もちろん最近の傾向はあると思うし、990点満点を取る人を考えると話は違うと思う。

でも、コアとなっている考え自体は多分今までの問題集にも十分ある気がする。

問題集についてどうするかはもうちょっと考えます。









最近は適当になりつつあったけど、300時間プロジェクトを始めてブログをしっかり書き始めてから色んな方が隠しコメント含め、やる気でましたとか、最近まであきらめていたけどこのブログ見てまた勉強しようと思えたので今日から取り組んでみますとか、僕としても嬉しいコメントを書いてくれる人がいる。

はじめは、闘志むき出しでこんなブログ書いてたら周りの人逃げてくんじゃないか、と思ってた自分がいたけどそんなことはどうでもいいですね。

もし、このブログみて気分悪くなったりした人いたら申し訳ありませんが、上記のような人が1人どころではなく数人以上いることがわかったので、もっともっとこれからブログ強めに書いていきます。

案外、散歩してるときとかにリスニングしたり、ブログに書くネタ考えたりしてるんですよ(爆)
思いついたのをiPhoneのリマインダーにメモしておいたりとかw


とにかく、これからはブログもうちょっと気持ちいれて書きます。



5月1日は勉強時間少なめでした。
明日は、車で片道4時間かけていかなければ行けない用事があるので勉強できそうもありません。

ですので、5月1日と2日は前代未聞級に勉強時間少ないです。

3日からまたしっかりやります。
GW本気になれないと負けるって以前のブログに書きましたが、本気になれていない自分は負けています。


ひとつだけ、やらなければいけないのに、ここ2,3週間ずっとやる気がでない人に秘訣を言うとすれば、僕はこういうことをあなたに送ります。あたりまえのことなのですが、

① まず、次回のテストまでに現実味のあるスコアの目標を立てる。
② 次回のテストまでにやるべき目標を立てる。(教材など)
③ 以上の②までのステップができたら、テスト結果が返ってきたときのことを想像し、自分が目標スコアを取れていることを鮮明にイメージする。一日に5分とかでもいいから毎日これをイメージする習慣をつける。そしたらその内鮮明にイメージできるようになってくる。
④ 自分ならできると思い込む(笑)
⑤ できたときのことを考えてニヤニヤする(笑)

案外、④って大事です。
で、自分はどうなのかと言われれば、①だけが危ういですが(現在のスコアと目標スコアとの差が大きすぎて現実味がないという点で)、他はそれなりにできていると思います。

③と④が毎日できてくると、勉強する習慣がついてくると勝手に思ってます。
⑤が気持ちよくできているときは相当やる気があるときだけです。
ついでに、僕から言わせると、①と②をはじめに決めていないのに闇雲に勉強しているのは論外だと思います。


毎日決まったことを続けるのは相当難しい。
はじめのうちは良くてもだんだんやる気が落ちてきたり、頭では勉強しなければ行けないことはわかってるけど体が拒否反応起こしたりして。
だからこそ上に上げた③④⑤とかが必要なんじゃないかなって。

まぁ、何と言っても一人で勉強するのは孤独です。
でも、それを言い訳にしてたら何もできませんよね。

ということで、僕は孤独でも何でも一人で勉強します。


では、明日はあまり勉強できませんが明後日からまた勉強しっかり開始します。


yun

コメントの投稿

非公開コメント

二週目+α

Yunさん
おはようございます。
ぼはっとです。

遅くなりましたが二週目の進捗具合をお知らせします。

4月
22日 3時間
23日 3時間
24日 3時間
25日 2時間
26日 3時間
27日 4時間
28日 3時間
二週目トータル 21時間
全トータル 51時間
でした。
・Duo音読、リスニング、シャドーイング
・TOEIC文法別 Chap4までの復習
・英語耳 (気分転換にちょこちょこ)

4/29~5/1までは、通常通り仕事があり、今日から連休です。
仕事の宿題もたくさん抱えてしまいましたが
5/1~5/6出勤ではなくなったのでこれから挽回して
200時間達成できるよう頑張ります。

yunさんの記事いつも熱くていいですね★
>もし良い問題集や教材を見つけたとしても、
 しっかり消化できなければ意味がない。

ホントその通りですね。
TOEIC 文法別780問の5週目に取り組んでいますが、
苦手な問題がそのままになっていることに気が付きました。
意味が取れない文章も多々あり、このまま何度解いても
完全正解までは遠いと感じています。
(特に単語。わからない単語を書き出すのですが、
そのままにしているみたいで何度見ても忘れています)
解くということに満足して、回数回したりするのは消化不良に
なっているので、意味が取りにくいものは構造を理解するように
一文一文対峙するように決めました。
目で見える数値的な進捗は遅くなりますが、自分にはこちらの
方があっているかと。Duoも同じです。目標を例文暗記560文
すべて暗記するように工夫してやっていきます。

Toりゅうさん
一週目のコメントありがとうございます。
仕事されながらのりゅうさんの取り組み、すごいですね。
セミナーなども行かれながら、その都度レベルアップしている
ように見受けられます。りゅうさんもYunさんも
私のレベルからするとだいぶ遠いところにいらっしゃるのに
そこで満足せず努力をされていてとても刺激になります。
早くお二人のステージまで行きたいです。
でも焦っても空回りするのは目に見えているので、
地に足をつけて僕は僕の歩みで一歩ずつ進んでいきます。
これからもよろしくお願いします。

毎度ですが、長文失礼しました。

No title

こんばんは♪

体調に気を付けて頑張ってくださいね。
↓のご意見、同感です。

>やっぱり持っている問題集ですかね。
>今まで何度か思ったことがあるけど、過去に頑張って900点とった人たちがいますが、その人たちが最近出た本をしなければ900点とれないと思ってるのかって聞くと必ずしもそうではない気がする。


最近、僕も同じように思って以前ほど本屋さんに行かなくなりました。どうしても欲しい本は買っちゃいますけど、まずは手持ちのテキストをやっつけるつもりです。

お互いがんばりましょ~!

プロジェクト18日目

yunさん、ゆりあさん、ぼはっとさん、こんばんは!

5月2日(木)の勉強時間は計5時間でした。

出勤前(1.5時間)     ETS公式実戦1000の復習
往復の通勤時間(1.5時間) 英文法TARGET600
帰宅後(2時間)      英文法TARGET600

英文法TARGET600には5文型が載っていて、受験英語に慣れた自分にとっては理解しやすいです。
そして、誤答から多くを学びました。
しばらく600をやって、その後900に移る予定です。
ただ、本は誤植だらけでひどいものです。
しかも音声サービスも索引もなくて1,000円+税はぼったくりです。
それでも内容が良いのでやるしかありません。

いよいよ明日から究極のゼミ合宿です。
合宿では正味28時間ほどの勉強時間が組んでありますが、なるべく早起きして、もっと頑張りたいと思います。

4月15日からの累計学習時間 113.5時間

No title

yunさん

こんばんは。
yunさんの頑張りには、頭が下がります。
私、理由つけて、すぐサボっちゃうから…f^_^;)
疲れてる時は無理せず、休んでくださいね。

No title

ぼはっとさん

毎日継続して頑張っていますね!
問題集は随の随までしゃぶりとりましょう(笑)

>意味が取りにくいものは構造を理解するように 一文一文対峙するように決めました。
それで良いと思います。わからないものを身につける過程って言うのはめんどくさく時間がかかることが多いですが、これでスコアUPする!と思いながら取り組みましょう^^

毎日3時間ほど勉強していたらそのうちスコアは伸びてくると思いますので引き続き頑張ってください!
応援してます。

No title

HATO-BUSさん

こんばんは!
僕は本屋に行ってしまいますが、TOEIC本は新刊だけ中身チェックして終了です。
僕自身、公式問題集をやり尽してないのに新たな問題集をいっぱい買うのは御法度です。

ええ、お互いガンバリマショウ!!

No title

りゅうさん

おつかれさまです。
TARGET600と900を本屋で立ち読みしましたが、はじめのほうの問題がすべて解けたことと、音声がないことがわかったので買いませんでした。
後に行くほど難しい問題があるのかどうか、最新の傾向を掴んでいるのかどうかは僕にはわかりませんが、基本的な解き方やエッセンスは個人的には文法特急・単語特急で十分な気がします。

合宿恐ろしいですね(汗)
死なない程度に頑張ってください。
こちらこそガンバリマス。

No title

マッキーさん

僕は次回で何としてもスコアが欲しいので(笑)、がんばらなければいけません。
理由付けてサボっていてもスコアがものすごく上がったマッキーさんには驚きです。

5/1,2はお休み期間でした。今日からまたスタートします。
お互いガンバリマショウ!
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村