火がついた!!

本日初回の講義で、ビジネス英語の講義が午前にあったのですが、その先生は以前、財務省にいて海外とのやり取りやネゴを経験した方でした。

その講義が実は少人数のTOEICの講義なのですが、講義終了後相談に行ったら、「大学生で800点代はなかなかいないから頑張ってるとは思うけど、でもね、900点を取るともっとインパクトが大きいですよ。800点代と900点代は相当違います!!!」ときっぱり言われ、一気にお尻に火がつきました。

その先生の今までの英語の向き合い方や、英語経験やテストのスコアの推移(現在は900点台後半でした)なども見せていただきました。今もずっと英語を勉強してるようで何か勇気をもらえた感じがしたと同時に、ひたすら「就職活動までにTOEICの目標点数を立てて頑張ってください!!」と言ってもらえて、今まで少しゆったりなペースで英語学習を続けていた自分にいい意味で喝を入れられました。

先生自身も毎回TOEICを受験されているようで、何か困ったことや情報を共有したいことがあれば何でも言ってくださいねー。と気さくに声をかけていただけたので、これから期間は決めますが、本気でTOEICの学習を再開します。

ブログも書かずに放置状態だったので、もはやこのブログは腐ってる状態でしたが、また見ていただける方に見ていただければ幸いです。



前期は講義数の多さや大変さに圧倒され、英語学習は続けていたものの、ブログ、学習、ともにおろそかになったことは言うまでもありません。また、前期が終わって8月末から9月末までアメリカに行っていたため、思ったようにブログをかけずに情報を発信できなかったことも、自分の甘えから来ていることは事実です。


あと半年後に就職活動が控えているので、それまでにもう一度、期間を決めて本気でTOEICと向き合ってみようと思います。

ブログもきつい口調のように書くことが多くなるかもしれませんが、また闘士をもって果敢に挑戦してみようと思います。

今回は学習時間を計測するのかどうかという点など、まだまだ考えていませんが、この2日くらいで計画、戦略等練ってブログに書いていきたいと思います。






一応、前期の成績をこのブログで公開しておきます。自戒の念も込めて。。。
すべて優をとるつもりで望みましたが、やっぱり計画って上手くいかないものです。
大学の講義は出席したくなかったら出席しなくてもいいし、特別成績を追い求めなくてもいいのですが、自分に許せなかったためなんとかできるだけはやってみました。







後期の講義数は前期ほど忙しくはないので(ただし就活あり)、しっかりTOEICをやっていきます。



なによりも、TOEIC優先で勉強を開始します。

田舎で一人こつこつやることは孤独極まりなく、都会で解きまくる問題演習をされている方々がうらやましくも思えますが、与えられた環境でやるしかないのでこのまましばらく頑張ってみます。


ブログ経由となりますが、またみなさんと頑張れたらいいな、と思うし、これからも見ていただける方にこのブログ見ていただけたら嬉しいです。

これから本気で頑張ります!!!

yun

スポンサーサイトが...

9月末、TOEIC受験しました。

今更書くと誰も興味を示すことはないと思いますが、受験した経験として思い出せる範囲で書いておきます。


リスニングはパート1で2問ミスは確定です(>_<)

パート2以降はどれだけミスがあるかは定かではありませんが、今回はパート3.4が特にできた(感じがしました)。

なんというか、しっかりと聞くようになったと言うんでしょうか。

今までは選択肢の記憶にものすごく手間取っていて、聞きながらも選択肢をジロジロみたりしていたため慌ただしい感じてしたが、今回は設問の要約リテンションを確実にして、選択肢は無理して見ず、音声を聞くことに集中しました。

リスニングに関しては今までで一番できた気がします。

といいつつも、今までとスコアが変わらない可能性も考えられるのでなんとも言えませんが、今回の感覚は大切なものだと実感しました。


次にリーディングですが、特筆すべきはパート7でした。

今回、全ての問題を解き終わって時計をみたところ7分余りました。

いつもは最後のDPに入ったところで時間が危なくなって2問ほど残して終了というがお決まりだったのですが、今回は時間を最後まで気にすることなく読むことができました。

単純に分量が少なかったことも影響しているのかもしれませんが、7分余ったというはじめての経験を大切にして、次回以降につなげて行きたいと思います。

スコアは上がっていなくてもあまり後悔はないかもしれない。

でも、今回で必ず掴み取ったものがあります。

次回も頑張ります。

yun

いきなりですが、、、

お久しぶりです。

ブログ、ツイッターをいつもより見ないということを、理由あってここ1ヶ月ほどしていました。

様々な情報がが入ってくることで、自分のやってる勉強にぶれが生じることをなくしたかったためです。

そのおかげか、ずーーーーっと考えていたことを続けることができました。何かというと、以前から書いていた暗誦や、会話を中心にした練習です。

実は明日から、わずかな期間ですがアメリカのボストンにある、とある大学へ行ってきます。

9月のTOEICは申し込んでありますし、ぎりぎりですが、その頃には間に合って日本にいます。

短い期間ですが、海外の大学に行くという経験は貴重なものになると感じています。

少し前に掃除していて初めて受けたTOEIC390点のスコアが出てきました(汗)

あの頃、自分には無理だと英語学習を諦めていたら今の自分はなかったことは明らかですし、英語を通じて知り合った方々による影響も大きかったと思っています。

なぜか運良く、英語講師の方々や仕事内容に直接英語が関係ない企業に勤めながらもTOEICの学習を必死で行っている方々とお会いできたり、そういう機会が今までにあったことも自分が英語学習を諦めずにやってこれたことに関与していると感じています。

本当に、今の環境に感謝するしかないですね。

どうもありがとう。

元気でアメリカ行ってきます!

帰ってきたらTOEICにフォーカスして、今までのやり方を一回やめて、模試を解くことにフォーカスしていく予定です。

yun


一夜明け。

TOEICから一夜明け、今日もリスニング解きました。

パート3、4しかやっていないのですが、メガ模試のテスト3(一回目)でパート3、4それぞれ-4,-5でした。

できればパート3、4で合わせて−5くらいまでに正答率をあげていきたいなぁ、とは考えています。

それから、昨日のブログで、今回で730点を証明するため、と書きましたが、正しくは、今年度中に730点でいいみたいでした。

また今年度中に何度かは受験するつもりなので、多分大丈夫ですね。730点と言わず、早く860点を突破しないと!!



公開テスト前にメガ模試のテスト1、2をやっていて少し音声早いなーとか思っていたのですが、公開テストの音声も同じくらい早い気が…。


これからは多解きも少しずつ加えていきます!

yun

んっ!?

何故か3時半にパッと目が覚めたから、「おっ!今日は朝しっかり勉強できるぞぉ〜!」と思ったのですが、なかなか体が言うことを聞かないので、体温をはかったところ、37.6℃でした。

ですから今日は勉強はしません!!!

なんてことを口が裂けても言えません(笑)

熱はあるのですが、"病は気から"というのでなんとか気持ちでガシガシ押しつつ、朝だけは勉強に徹したいと思います。

昼は寝る!

朝だけは英語を勉強します。絶対。

今日は家で勉強すると自分に負けそうなので、今からファミレス行きます。

ちょっとだけでもいいから集中したい。

なんとしてもパート7をやります。

どうか、朝勉後は平熱になってますように(笑)

yun
プロフィール

yun

Author:yun
よろしくお願いします。

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
TOEIC受験成績!
2010/05/30 L:225 R:165 T:390
2010/09/12 L:235 R:210 T:445
2010/11/28 L:245 R:195 T:440

2011/05/29 L:330 R:260 T:590
2011/09/11 L:320 R:275 T:595
2011/11/27 L:335 R:380 T:715

2012/01/29 L:380 R:345 T:725
2012/03/18 L:370 R:325 T:695
2012/11/18 L:345 R:340 T:685

2013/01/23 L:405 R:420 T:825
2013/03/17 L:415 R:380 T:795
2013/05/26 L:405 R:400 T:805

2014/05/25 L:390 R:360 T:750

2014/12 L:445 R:405 T:850

2016/6 L:440 R:320 T:760

カテゴリ
リンク
検索フォーム
PVアクセスランキング
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村